食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

何処までが糖質?

糖質の含まれないものはほぼ無い。

初日を終え、朝のバナナと油断したラムネを除き、

糖質を摂取せずに1日目を終了しました。

ところが後から考えたのですが

肉ならいいかと思い鶏の唐揚げを食べましたが、

唐揚げは片栗粉をつかうので、炭水化物。

つまり糖質。

じゃあトンカツは?

これも衣に小麦粉を使うので糖質。

サラダにたくさんマヨネーズは?

マヨネーズにも少量の炭水化物が入ってます。

醤油にも炭水化物は含まれます。

麦茶、紅茶もお茶ですけど、糖質は含まれます。

う~ん。

では、ここでクイズです。

市販のチョコレートで「カカオ86%」というものがあります。

これ、すんごく苦いんですよね。

これに糖質は含まれるでしょうか?

 

この流れからすると含まれますよね。

そう!これにも糖質が含まれまーーーす!

えーーーーーっ!ですよね。

僕らは甘いものが糖質、

炭水化物が糖質と思っていましたが

世の中のほとんどのものに糖質は含まれていたのです。

今までにどれほど僕は糖質を過剰摂取してきたのかが分かりました。

しかし食事を全く糖質の含まれないもので

用意するのは不可能ですし、考えすぎて混乱します。

だから以下のものだけ制限しましょう。

  • ごはん・麺類・パンなどの穀物
  • イモ類
  • 和菓子・洋菓子などの甘いもの
  • 果物

(もし食べてしまっても翌日から変えていけば大丈夫です。)

その他微量に糖質が含まれるものは気にせず食べます!

 

 

糖質ゼロと糖類ゼロの違い

缶コーヒーで糖類ゼロというものがあります。

ビール系飲料で糖質ゼロというものがあります。

違いは何でしょう?

糖類とは

単糖類(ブドウ糖・加糖など)

二糖類(砂糖・麦芽糖など)

これらは血糖値をあげるので糖質制限に引っかかります。

 

糖質とは

多糖類(オリゴ糖・でんぷんなど)

糖アルコール(エリスリトール・キシリトールなど)

合成甘味料(アセスルファムK・スクラロースなど)

 

多糖類、糖アルコールは血糖値上昇を招くので厳禁です。

(糖アルコールの中のエリスリトールだけは血糖値を上昇させません。

ちなみにエリスリトールはパルスイートカロリーゼロの主成分です。)

合成甘味料の中でもサッカリンアスパルテーム

アセスルファム(K)カリウムスクラロースは血糖値を

上昇させません。

糖質制限中でも大丈夫です。カロリーゼロコーラなんかは

この辺が入っているので飲んでも大丈夫でしょう。

 

糖類ゼロと糖質ゼロは注意しましょう!

と言いつつも血糖値を多少上昇させるキシリトールガムを

お腹が空いたときに食べてました。

糖質も大量に摂取しなければ大丈夫です。

自分なりにルールを決めましょうね。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP