食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

食欲の波が押し寄せて来てしまう時の防波堤

ごはん好き!麺類好き!パン好き!甘いもの好き!(もちろんお肉も好き!) こういった糖質中毒の人間は当然ダイエットに苦しみます。 どうしても食欲に負けてしまいます。 ごはん一杯だけ、パンちょっと食べようかな?もう一杯ごはん! 「ええい!もういい…

とりあえず出来たこと。

いまだに怖くて体重を測っておりません。 おそらく肌感覚で78kgくらいかな? 肌感覚? 72kgくらいになれば、何となく痩せてきたかな?と。 痩せてた時の服が着れるようになるボーダーラインが72kgですね。 昨日できたこと。 ここ半年ずっと夕食の量を肌感覚…

こんな時だからダイエット

こんな時だからダイエットしてみよう。 こんな時だから太ってしまったのか? それ以前からダイエットに失敗していたのか? ものは考えよう。責任転嫁。気楽に生きよう。 齢、40。 1月生まれなので今年が大厄らしい。 こんな時だからと理由付けしよう。 こん…

もうどうにもならん!痩せられない人間になってもうたのか?!

体重 78.2kg 体脂肪率 24.5% 身長が177cmなのでBMIの値は以下の通りです。 BMI=78.2/1.77×1.77=78.2÷3.1329=24.96 BMIから見た場合約25という数値は普通~やや過体重(日本において)の範囲らしいのですが、筋肉量やら全身の脂肪分布のバラン…

次回予告

体重が増え、代謝が減り、傷心のβ郎(べいたろう)に糖質が微笑む。 彼のまろやかで甘美な笑顔にとけこむβ郎。 だが彼らには苛酷な運命が仕組まれていた。 次回 「摂りすぎたシ質」 ってことで糖質制限しま~す!

年齢を重ねた結果、時が経つのと体重が増えるスピードは“はやい“

いやはや、時が経つのは速いもんですねぇ。2017年もあと11ヵ月もありません。 こんな話がありますよねぇ、「年をとると時間が経つのが速く感じられる」なんて事。 昔、テレビで上述の現象を論理的に解説しているものがあり、思わず納得してしまったこと…

ボディビルダーはハンパないのかい・・・・・・。

先日、某テレビ番組「行列の●●●法律相談●」で、ゲスト出演のお笑い芸人オードリーの若林さんが相方の春日さんに対して苦言を呈する一幕がありました。 若林さんの春日さんに対する苦情内容は以下の通りです。 ネタの打合わせをしたいのにジムやプール通いで…

夏だから浮き輪をつけてみた。

ダイエットの方法を忘れてしまい、イチからダイエットを決意したのですが未だに実践できていません。 そんなこんなで夏という事もあり浮き輪をつけてみました。 (イメージ画像) でもずっと付けておくと蒸れちゃいますよね。 よし外そう!あれ取れない!な…

ダイエットのやり方を忘れる。

はて?どういうことだろう? 体重がどんどん増えていく。 私はダイエットしていたはずなのに、体重がどんどん増えていく。 中年男だけど、体型まで中年になってきてしまった。 いやだ。やせたい。 ダイエットしなければ。 あれ?ダイエットってどうすればい…

ダイエットを繰り返す奴ってこんな奴なのか?いや、これこそ人間なのだ。

7月から心機一転、ダイエットに精進しようという志を掲げました。 私は節目や順序を特に気にする性格で7月という新しい月に入ってからダイエットに本腰をいれると豪語したわけです。 決して「明日からやる」という“「今日出来ない奴は明日も明後日もできない…

「明日からダイエット」はその場しのぎの言い訳なのか?

上の絵は明らかに信用できない言動ですが、「明日からダイエット」というフレーズはどうでしょうか?やはりこれも信用できないのでしょうか? 「明日からダイエット」をその場しのぎの姑息な言い訳 と考えると当然信用はできません。一応これを「明日からダ…

僕の見立てによれば結果を出した理由はこれでしょ?恐らく90%の割合で。

テレビ通販でよく「これだけやれば痩せる!」という印象を与えるダイエットサポート器具、もしくはダイエット食品をよく見ます。 巻くだけで、飲むだけで、履くだけで、1食置き換えるだけでなどなど・・・・・・。 芸能人が広告塔になったり、一般人(?)…

健康診断の結果が来た。健康は時間差でやってくるのか?

光の速さは秒速30万キロメートルといいます。 皆さんが朝、目を覚まし浴びる朝日はその瞬間の光ではありません。 光が太陽から地球まで届くのに要する時間は8分強とのこと。 つまり朝7時に目にした光は実は6時52分ごろ太陽を出発した光なんです。 太陽と…

未だに姿勢が悪い。猫背はキレイに痩せられない。

このブログでは何度も同じような記事を書いてきました。 diet-yasetai.hatenablog.com ところが全く姿勢の悪さが改善されません。 最初の内は正しい姿勢を意識しているのですが、長くは続きません。 どうしても「楽な姿勢」=「悪い姿勢」にもどってしまうの…

健康診断をした簡易結果を見たらびっくり・・・・・・。

先日健康診断を約1年ぶりに行いました。そして簡易結果としては血液検査の結果をお医者さんより渡されました。 当然気になるのは「空腹時血糖」と「HbA1c」の値です。 なぜなら昨年度また一昨年度の健康診断で基準値をオーバーしていたからです。 一昨年度…

なんか頑張れてる。カロリー制限。1日2000kcal以下生活。

タイトルの通り、この連休の間ほとんどカロリーを制限する事に成功しています。 その上有酸素運動も30分から1時間ほどですが、1日おきに行っています。 気持ちが乗っているので続けることが出来ています。 カロリー制限を続ける事でのメリット・デメリット …

5月になります。ゴールデンウィークでもありす。じゃあダイエットしましょう。

5月になります。ゴールデンウィークでもあります。しかし僕にはあまり関係なく、ず〜っとお仕事です。でもせっかく5月になるんだし、ゴールデンウィークなんだし、何かしなくちゃ!ということで「ダイエットしよう!」です。昨日もカロリーをうまく制限でき…

前々からやりたかったけどやらなかったこと。雑穀米を炊いてみた。

「雑穀を通常のお米と混ぜて一緒に炊く。すると同じ量のお米を食べるより糖質量などが減ってダイエットに効果的!」 ぶっちゃけこんな風に勝手に思ってました。 「混ぜる雑穀は例えば玄米や大麦、粟などです。同じ量の白米を食べるより栄養価も高く低カロリ…

実際、飴玉でお腹を誤魔化せるのであろうか?

前回の記事で空腹で眠れない時の対処法として飴玉を、いやキャンディーを舐めることを提案しました。 実際に飴を購入してみました。いやキャンディーを購入してみました。 (※以下キャンデーに統一。) こんな商品です。 いろんな味のキャンデーが入っています…

空腹で眠れない。対処法はあるのかね?

たま~に、食事制限がうまくいくときがある。 夕食を終えたとき、その日の総摂取カロリーが2100kcalに収まったときである。 「これ以上食べなくても全然平気!チャラヘッチャラだい!」なんて調子に乗ったりもできる。お風呂に入って、さっさと就寝。このま…

ダイエットをしながら脳のトレーニングだ!昨日の夕食は何だったかなぁ・・・・・・。

筋トレ、持久力トレ、ダイエットするにあたり色々なトレーニングをしますよね? 今回は脳トレです。 ダイエットに関係ない?そんな事ありません。脳みそをたくさん使えばエネルギー源となるブドウ糖もたくさん使用します。ブドウ糖を使うという事は最終的に…

無理だわ腹筋。もう出来ません。リセットさせて。でもリセットって初心にかえるって意味だよね。

diet-yasetai.hatenablog.com もうアカン!あきませんよ。腹筋負債がどんどん増えて、もう完全に心が折れた。 サボって、たまってしまった腹筋累積回数は・・・・・・ 2000回?3000回?いやいやもう分かりませんよ。 「へへ~ん。そんなの知るかよ。バーカ、…

食べ過ぎると起こる可能性のある病について考えてみた。その1

本日は食べすぎが原因で引き起こす病について考えてみます。 頭にすぐ浮かびそうなものではもちろん肥満(肥満は病気ではないか?)がありますよね。また生活習慣病といわれる糖尿病や血管の疾患なども食生活が原因の大部分を占めるものでしょう。 しかし今回…

やっぱり食べ過ぎるとダメだよねぇ。罰が当たりました。

本日未明。突如腹痛に襲われました。 「う~ん、う~ん。」痛みが襲います。寝ていられません。 お便所へGoです。下痢ではありませんがスッキリしません。 まだまだ肌寒い季節ですが脂汗のせいで全身グッショリ。 一体何が原因か?それはタイトルどおり食べ…

久しぶりに有酸素運動をしたよ。

食事制限を主軸に有酸素運動と筋肉トレーニングは二の次というスタイルでダイエットを行っている今日この頃。 新年度ですね。近所周辺の桜並木はに4月に入って一気に八分まで咲き誇っている様相です。 そんな新しい生活がスタートする予感の4月前の昨日、久…

あれもこれもストレスのせいだぁ!ダイエットだってそうだぁ!

人間は生まれた瞬間からストレスの影響を受けます。 ストレスをなくすことが理想ですが、ほぼ不可能です。それは自分以外の外界がイコールストレスを意味するからです。強いては自分の内面からのストレスだって存在します。「まいっちゃうよストレス」です。…

ダイエッターの持病。モウキョウハイイヤ病

ここ数週間のダイエット日記を書いてみる。 2016年3月初旬のとある日 朝と昼の合計摂取カロリーが349kcalと極めて低く抑えることが出来た。いざ夕食だ。2600kcalに抑えるぞ!理想は2100kcalに抑えられれば御の字だ。 ふう~。今1900kcalまで摂取したぞ!もう…

腹筋強化プロジェクト。たまった負債を消化しようと3日分腹筋をしようとしたら・・・・・・。

腹筋負債が1000回を超えた。 あきらめようとも思った。 でもあきらめず一日3日分の腹筋を行うと決めた。 早速、昨日3日分を行った。いや行おうとした。 80回、85回、90回と。 しかし、80回終了、85回終了。よし90回やるぞ・・・・・・。 つ、つ、つらいよ…

糖質制限が合わない体質。→蒸留酒も合わない?

被験者は僕1人。学術的な検証もありません。勝手に僕が想像しているに過ぎません。「理論化学」的にとらえてください。 個人の感想にすぎませんが、私には糖質制限が合いません。糖質を著しく制限すると倦怠感に襲われます。通常人間にとって糖質は欠かせま…

腹筋強化プロジェクト。それから・・・・・・。

diet-yasetai.hatenablog.com 上記の記事で660回まで累積してしまった腹筋。その後どうなったか。 記事更新の当日、65回・70回・75回と腹筋を消化しました。 ところが・・・・・・。 また一週間サボってしもうたぁ!! 正確に言うと・・・・・・。 また一週…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP