食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

食事制限の効果と運動不足への警鐘

有酸素運動より食事制限の勝ち?

昨日の夜、鶏の唐揚げを5個食べました。

f:id:dutchworks:20140312215933j:plain

特別おいしい唐揚げではありませんでした。

上の写真を見てもらうとわかりますが、

油の塊にも見えます。

鶏の唐揚げは1個、約100kcalで計算しています。

5個食べたので500kcalですね。

話は変わって(急だなぁ!!)

皆さんウォーキングでの消費カロリーを

ご存知でしょうか?

通常の歩く速度で1分間歩いた場合

(※通常の速度とは10円落ちてないかなぁ、なんてブラブラ歩く速度ではなく

前を向いて急ぐ事もなく歩く速度です。逆にわかりにくい?)

約3kcal~4kcalの消費とされます。

幅をもたせたのは、歩く人の体重によっても

変わってくるからです。

体が重ければそれだけ高い消費カロリーになります。

例えば60kgの体重の人が30分、通常の速度で歩いた場合

消費されるカロリーはおおよそ90kcalくらいです。

今、点と点が線で結ばれました!

最初に話した唐揚げの話です!

30分ウォーキングするより唐揚げを1個抜いたほうが

カロリーを減らせるんです。

正直どちらが楽かは人それぞれですが、

今の僕であれば唐揚げ1個減らすほうが楽です。

それにこの2ヵ月、順調に体重を落としていますが、

食事制限のほかにやったことといえば、

週3回の筋肉トレーニング腕立て伏せ10回だけどね。)と

有酸素運動を週1~2回(近所のスーパーに買い物ついでにぶらぶら30分程度)です。

この上記の筋トレと有酸素運動が直接、体重減少につながったかは

少々疑問に感じます。

だって30分歩いて90kcalだし、筋肉も3ヵ月以上経たないと

効果は見えないし、筋トレと有酸素運動やめようかな?

 

運動の必要性

「運動不足が原因の1つですねぇ・・・・・・。」

こんなセリフをテレビなどで医師が言っていた事を思い出しました。

運動(有酸素運動)をしなくても、カロリー制限だけで

痩せる事は可能です。

しかし長い目で見たとき、

本当にこれでいいのか?という疑問が

心の中に芽生えました。

 運動不足による影響

さて運動不足による体への影響はどんなものがあるのでしょうか?

以下に示す事が言われています。

  • 高血圧や血管疾患の原因。
  • 足腰の衰え。
  • 免疫力の低下。

運動不足により交感神経が鈍化し血管疾患をわずらう可能性が出ます。

また年とともに筋力等の衰えるスピードは増します。

運動不足で筋力の維持は必要となるでしょう。

運動しないと筋力だけではなく体力も衰えます。

それに伴い免疫力も低下するのです。

運動をしない事で悪い方向へ向かってしまいます。

 

運動による効果

逆に運動をすることで何が得られるでしょうか?

以下に箇条書きします。

運動をすること心肺機能が鍛えられます。

これは生活習慣病の予防にもつながります。

肥満でなくても生活習慣病には陥ります。

そして年々低下する体力を運動の継続により維持する事ができます。

これが健康維持につながります。

一番興味深いのが、

運動により分泌される脳内ホルモンです。

β-エンドルフィン・ドーパミンセロトニンです。

特にセロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ

心を安定させる効果があります。

また上記のホルモンはストレス耐性やうつ予防にもつながるそうです。

 

色々述べてきましたが、やっぱり運動はしないよりしたほうがいい。

そして将来にわたり習慣化し継続する事が大事ということです。

痩せても運動しないと後で大変な事になりそうですね。

これからはなるべく運動しまーーす!!でへへ。

昨日の総摂取カロリー

朝合計 264kcal

昼合計 1028.15kcal

夜合計 1295kcal

f:id:dutchworks:20140312215128j:plain

f:id:dutchworks:20140312215555j:plain

焼き鳥食べました。しかもタレだし!

皮はカロリーが高いのでやめました。1本160kcalくらいあるし!

一日の総摂取カロリーは2587.15kcalでした。

またもやギリギリ!

 

本日2014年3月13日(木) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140313072557j:plain

体重 71.1kg  体脂肪率 20.7%

(前日体重比 0.1kg減  前日体脂肪率比 0.1%増)

運動を習慣化するために、何かと考えねば!!

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP