食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の肉体について調べてみました。

目指すべき理想の肉体。 その詳細を把握したかったので色々調べていると、 面白いことを発見しました。 例えば俳優さんが映画祭なんかに招待されたりなんかすると、 タキシードを着ますよね。 その時にマッチョに見せたい人と スリムに見せたい人で どうも筋…

ダメな部分をおおいに見せます。

おとといの夕方の体重から見て行きます。 2014年9月26日(金) 夕方の体重 体重 68.9kg 体脂肪率 17.9% (前日体重比 0.4kg減 前日体脂肪率比 0.2%増) いいんじゃない!体重減ってるじゃない! 筋肉量の減少も要因の一つだと思うのですが、 まぁ増えては…

ダイエットには姿勢も大切

以前テレビで見たんですが、 「美しく痩せるためには?」みたいなものです。 「痩せる」というものには大きく分けて2種類あるそうです。 ただ単に痩せる⇒「やつれる」です。 こちらは不健康なダイエットによるものです。 食事を抜けば出来ます。 もう1つは色…

頭を抱えていたら、お腹がいっぱいになってしまった。

一昨日から比較的摂取カロリーを抑えていました。 おそらく体重は減っているだろうと思い、 昨日の夕方、体重計測に臨んだのです! が、 ? おい!体重計どうしたんだ? いや違う。 オレ!どうした? 体重も体脂肪率も増えているではないか!! 体重 69.7kg …

体脂肪率の目標値を再設定してみる。

一昨日の体重計測で体脂肪率が17%台を たたき出してしまったので 目標体脂肪率の再検討をしようと思います。 2014年9月22日夕方計測の数値がこちら。 現在目標値に掲げている体脂肪率16%~17%というものは 男性の体脂肪率としてはごく平均的、 痩せでも、…

体脂肪率が・・・・・・?

腰痛により、ダイエットにイマイチ身が入らない日々です。 昨日の夕方の体重から公開します。 2014年9月22日(月) 夕方の体重 なんか減っておるぞ? 体重 69.5kg 体脂肪率 17.7% (前日体重比 0.8kg減 前日体脂肪率比 2.1%減) 前日体脂肪率比 2.1%減…

ふりだしに戻したけど・・・・・・。

半楽半苦ダイエット第2章をスタートさせましたが、 一向に先に進みません。 体重計測だって何だかぐずぐず状態です。 今まで朝一に計っていたのを夕方夕食前と 再設定してから一度もきちんと計れていません! 翌朝とか、夕食後とか、 「忘れてた!」って感じ…

半●半●ダイエット。ふりだしに戻す。

ふりだしに戻りました。 とは言ってもダイエット前の体重に 戻ってしまったという お話ではありません。 当初掲げていたダイエット終了日が来てしまったんです。 ダイエット開始したのが2014年の1月18日。 そして8ヵ月後の2014年9月18日(木)には 理想の肉…

ダイエットに支障をきたすので整体にいってきた。

腰がいっちゃったことは前回お話しました。 ぎっくり腰ほどではないにしても 仕事だけでなくダイエットにも支障をきたしています。 (若干いい訳に近いが・・・・・・。) 近所にある整体を、以前同じような症状になった 知人から紹介されたので行ってみまし…

ダイエット一時中断?

ブログをややサボり気味です。 ダイエットもサボり気味です。 理由というか、いい訳・・・・・・。 腰やっちゃったぁ~!! 先週の土曜日、中腰で重いものを持った瞬間です。 !! この後、腰を前に曲げることが出来なくなりました。 挨拶も出来ませんし、 …

ダイエットしてない人になる。

某東京ドームで野球観戦。 現地で待ち合わせです。 仕事があった僕は遅れて到着。 もう9回だよ! 劇的な逆転などもなくすんなり試合終了。 お酒も2杯くらいしか飲めませんでした。 球場をあとに、食べ足りなかったので ラーメンアンド焼き鳥丼! 鶏の唐揚げ…

恥ずかしい!ダイエットの醜態。

同じことの繰り返しをブログに 書いています。 食べるのを我慢する。 また次の日は我慢できない。 またまた我慢する。 これの繰り返しです。 昨日の夕飯です。 ケチャップめちゃがけオムライスです。 オムライス ステーキ きつねそば バニラアイス スルメイ…

荒療治!

金曜日に野球観戦に誘われました。 そこでは当然飲みます。 そして食べるでしょう。 ある程度体重を減らしておきたいものです。 そこで昨日はちょっと荒療治的な食事をしました。 正直、夜疲れて帰ってきたときに、 カロリーを計算したり、考えながら食事を…

ふまじめにダイエット

昨日の今日です。 ここからが勝負ですって言っといて。 メモもしたんですよ。 でもやっぱり食べ過ぎたのかなぁ。 近所にたこ焼き屋さんが出来たんです。 たこ焼きってついついパクパク口の中に吸い込まれますよね。 菓子パンも食べちゃったし、 最中も食べち…

まじめにダイエット

今日こそ、カロリーを制限せねば! 食べることを我慢せねば! と決意した日に限って、 家には美味しいものが溢れています。 そんな時は美味しいもの全てを 独占したいという欲望が溢れ、宴が始まるのです。 そして宴が終わった後、後悔が始まります。 いつも…

脅威の記録!体重の変化!

実は一昨日の夕食も外食をしました。 こんなものや、 こんなものまで! この2つだけでも合計カロリーは 1200kcal余です。 でも朝と昼をあわせても2000kcalほどに抑えることができました。 その翌日です。 2014年9月7日(日) 朝の体重 よっしゃーー!! 久々…

引き続き、血糖値を気にせずカロリー制限

昨日も血糖値を気にせず、 食べたいもの→甘いものを食べつつのカロリー制限です。 2600kcal、調子がよければ2000kcal以内で抑えてしまおう的ノリです。 昨日の夕食は外食です。 和風ハンバーグ 577kcal。 そしてどうしても食べたいデザート! バーーーーン!…

もう血糖値なんか気にしない!

健康診断以来、血糖値を気にしていました。 なるべく、スイーツを控えよう。 なるべく、砂糖が入っているものを控えよう。 なるべく、甘い缶コーヒーを控えよう。 食バランスも大事だから、 同じ2600kcalで制限するならスイーツを食べずに制限しよう、 制限…

腰は痛いは、体重は・・・・・。

最近腰痛が酷いです。 寝起きが特に痛い。 食べすぎが原因だと思っていたんですが、 食べなかった翌日も痛いんですよねぇ。 それで先日病院に行ってレントゲンを撮ってもらったんです。 先生いわく 「やや右に湾曲してるけど、疲労だね。」 ひ、疲労? 「疲…

「ここでストップ!」ができない。

昨日はいっちゃいましたよ。 2600kcalにいっちゃいましたよ。 いっちゃったと言うか、超えちゃったよ。 お昼の牛丼が響いたのかな? 夜には冷やし中華を食べ、 「ここでストップ!」にしておけば良かったんですよねぇ。 カツ丼を食らってしまいましたよ。 も…

やっぱりカロリーを抑えることは大事。

カロリー制限は大事というお話です。 カロリー制限が全てというわけでもないんです。 本来は栄養バランスのとれた食生活が最も重要なんですが、 ダイエットにおいてカロリー制限は 比較的、重要度が高いと言っておきます。 まずは個人的なことから。 昨日は…

ダラダラしてたら太るぞ!

昨日の朝の体重から見てみます。 昨日2014年8月31日(日) 朝の体重 体重 70.2kg 体脂肪率 19.5% (前日体重比 0.1kg減 前日体脂肪率比 0.2%増) そして本日朝の体重を見てみます。 本日2014年9月1日(月) 朝の体重 体重 69.9kg 体脂肪率 20…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP