食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が落ちないと、やる気が萎える。

昨日は夕食に外食をしました。 世に言う高カロリー食です。 ですが、これ以降、ほとんど食べませんでした。 結果カロリーも2500kcal未満に抑えることにも成功し、 さらに一昨日サボった有酸素運動も 行いました。 ところが・・・・・・、 本日の朝になり体重…

毎週木曜は有酸素運動の日。昨日はできたかな?

昨日の木曜日は有酸素運動を行う日です。 雨でした。 僕が昨日何をしたかイラストで説明したいと思います。 あれ?水滴のような・・・・・・。 あ!わかった!有酸素運動でかいた汗かな? 顔に書いた汗ですね。 気持ち、苦しそうにも見えます。 やはり有酸素…

昼からカレー。

お昼からカレーを食べました。 以前も書きましたがカレーライスは案外カロリー高いです。 ライス・オン・ライスと考えるといいでしょう。 よそったご飯×2のカロリーです。 昼から高カロリー食でしたが、 夜を抑えることに成功しました。 細かいことを言えば…

豆腐素麺。美味しい上に低カロリー。

昨日も夕食に食べたのですが、 豆腐素麺なるものがございます。 僕は大手コンビニで購入しました。 今の僕に必要なことは体脂肪だけ燃焼させて 筋肉を維持することです。 そこで高たんぱく低カロリー食の豆腐にスポットライトが 当たったん訳です。 ただ僕は…

今週はダイエットを頑張る週なのである。

今週はダイエットを頑張る週なんだよなぁ。 早速、本日朝の体重から見てみましょう!! ?? 確か昨日の数値が、 体重 69.6kg 体脂肪率 19.2% だったよなぁ・・・・・・。 もう一度今朝の体重を見てみるよ。 あれ? もう一度。 モレレ?? 今週は頑張る週だ…

当初の理念より、道が逸れた感あり

当ブログは長く続けるために多少楽なメニューを設けつつ、 それでも痩せるためには最低限の努力が必要ということで、 半分楽して半分苦しむダイエットを念頭にやってきました。 現在、標準体重近くまで落とすことが出来ましたが、 以前より問題にしている、 …

なんとか標準体重近くまで戻せたかな?

昨日の朝の体重から。 2014年8月23日(土)朝の体重です。 ここのところカロリー制限が順調です。 体重 69.3kg 体脂肪率 18.5% 前日に比べると体重は増えましたが、 久々に標準体重近くまで戻りました。 昨日は16時ごろ早めの夕食を摂りました。 こんなもの…

い、行ける!!!体脂肪を叩きのめす!

一昨日の話からしましょうか。 夜に低カロリーアイスや プリンモンブランなどを食べました。 その他に素麺などを食べました。 ですが、その日の総摂取カロリーは2600kcal以内に抑えられ、 翌日(昨日2014年8月21日)の朝の体重はご覧の通り。 体重 69.8…

ごはんっておいしいよね。3大丼!

ごはんっておいしいですよね。 だから食べすぎちゃうんですよ! ごはんが美味しすぎるから太ってしまうんだぁ! と、やや責任転嫁ですが、 そのごはんの美味しさを倍増させるものがあります。 それは丼物です! いきなりですが、 個人の独断と偏見と邪な心で…

多少我慢したかな?食べることを・・・・・・。

倒置法によるタイトルです。 頭に思いついた文章をそのまま書いている人間に 多く見られる手法。 一昨日は我慢と自暴自棄を繰り返し、 最終的に若干カロリーオーバーの2800kcalで一日を終了いたしました。 昨日2014年8月19日(火)、朝の体重です。 …

何も起こっていないが週末起こったこと。

昨日はブログ更新をサボタージュしたので、 2日分書かせていただきます。 おととい、2014年8月16日(土)です。 お昼は こんにゃくのゼリーです。 1袋食べて300kcalです。 前日食べ過ぎた分を「ハイセツ~」が目的です。 夜は親戚が来まして、 また…

真昼間から罪を犯してしまった・・・・・・。

早い話が昨日はカロリー超~超過です。 午後から半日お休みだったんです。 いつもの飲み会のメンバーで、 某「東京の玄関口」周辺をブラブラしました。 (暑かったんで、ほとんどブラブラしませんでしたが・・・・・・。) 14時20分。 こんな時間から飲んだ…

ダイエットは毎日が仕切りなおし!

一昨日は今一度、気持ちを入れ替え、 カロリー制限2600kcalに抑える! 有酸素運動30分以上! を心に決め実行に移しました。 お昼は菓子パン等を食べました。 朝合計 222kcal。 昼合計 495kcal。 缶コーヒー35.5kcal。 夜は唐揚げ弁当790kcal、 その他400kcal…

ダイエットで食べ過ぎた時の言い訳を考えよう!

食べ過ぎたとき何が原因か? 考えてみましょう。 「自分の自制心が弱いせい。」 そんな自分を責めるようなことはやめましょう。 自分を責めたってダイエットは成功しません。 「何故、食べ過ぎたのですか?」 という質問にはこう答えましょう。 夏の暑さのせ…

もう一度、初めからカロリー制限。

昨日は無理やり夜外出をしました。 外出をすることで家にある食べ物から 自らを遠ざけ、食欲が収まるまでの時間を稼ぐためです。 結果以下のメモの通りです。 若干カロリーの高いメンチカツパンを食べてしまいましたが、 最後はサラダパスタ的なものを頂き、…

みなさんはこの画像を見てカロリーが制限できたと思いますか?

ヒレカツ定食。 とんかつ屋です。 外食です。 更に鶏の唐揚げです。 行っちゃったんだなぁ。 油にまみれた彼らを食べました。 世に言う高カロリー食です。 前日、前々日とカロリー制限に成功し、 昨日も成功させるつもりで臨みました。 カロリー制限2日連続…

カロリー制限2日連続成功。ハードルが下がった?

タイトルどおり、 昨日もカロリーを制限することに 成功しました。 近年まれに見る偉業ですよ! 「1日は成功するも次の日は食べ過ぎてしまう。」 そんな足踏みダイエット生活の中、起きた 2日連続カロリー制限成功という奇跡。 ハードル下がったわ~! あの…

この流れを維持したい・・・・・・。

いい加減、きちんとダイエットと向き合おう。 という気持ちになったのかは不明ですが、 昨日はカロリーをかろうじて 2600kcalに抑えることに成功。 最近、ダイエットがうまく行かない理由は、 夏場の暑さにより自律神経が乱れ、 精神から生活習慣までも乱れ…

連日カロリーを抑えられずにいるのに飲み会って・・・・・・。

なかなかカロリー制限できない日々が続いているのに 月イチの飲み会の日がやってまいりました。 全然カロリー制限がうまく行かず、 体重も増加傾向の中、 今回も飲んで、食べて、そして食べるのでした。 海鮮系の居酒屋です。 けれども 鶏の唐揚げは欠かせま…

半守半破ダイエット

約束の半分は守った。 もう半分は破った。 前回、大見得を切って毎週木曜の 有酸素運動を約束しました。 とりあえず、抑えたよ。カロリー。 - 半●半●ダイエット?! 某エナジードリンクも飲みました。 カロリーゼロです。 有酸素運動をする約束は・・・・・…

とりあえず、抑えたよ。カロリー。

昨日は こんなものや、 こんなものや、 こんまものまで、 食べました。 そんな昨日の総摂取カロリーは2600kcalを少々オーバーし 2800kcal余りになりました。 決して成功とはいえないカロリー制限ですが、 まぁ良しとしようじゃないか! (自分に甘いです。)…

夢(思い込み)から覚めて、食べる。

「スマートフォンの電源が 充電をサボっていたら切れてしまった。 切れてしまったのでスマホの待ち受けにしていた 理想の肉体を見ることができなかった。 よって自制心を失い昨日は食べすぎてしまった。」 目指すべき肉体を待ち受けに! - 半●半●ダイエット…

ダイエットには思い込みも大事。

スマホの待ち受けを 理想の肉体に変えてから、 目指すべき肉体を待ち受けに! - 半●半●ダイエット?! スマホを見る度に 「この体になるんだ!がんばれ、精神を研ぎ澄まして肉体も研ぎ澄ますんだ!」 などと意味不明な事を 心の中で叫んでいました。 自己暗…

目指すべき肉体を待ち受けに!

僕の目指す理想の肉体を スマホの待ち受け画面にしました。 理想の肉体その2 - 半●半●ダイエット?! 常に見る状態にして 意識とイメージを高めようというのが狙いです。 「この腹筋を この大胸筋を この体脂肪率を目指すんだ!」というような感じです。 こ…

有酸素運動時に聴きたくなる曲 その2

体脂肪を燃やしたい。 今現在、切実に願うことです。 あきらかに見える皮下脂肪、つまめる皮下脂肪を なくしたいと考えています。 それには以下の3つが重要です。 カロリー制限 有酸素運動 筋力トレーニング カロリー制限は日々の努力ですが 2番目に掲げた有…

贅沢とカロリー制限

まず最初に言いたい。 昨日はカロリー制限に成功したという事を。 一日の総摂取カロリーは 2300kcal強で終了したんです。 カロリー制限はいいんです。 その中身なんですよ。 ちょっとした贅沢をしてしまいました。 贅沢をしたからってダイエットが失敗という…

エナジードリンクを飲んだ結果。

エナジードリンクを飲めば、 やる気が出ると思い 昨日の午後飲みました。 シュガーフリー、カロリーゼロです。 大量のカフェインのせいでしょうか? 覚醒作用が働いたのでしょうか? 本来、行わなければいけないダイエットを 行えたような気がします。 まず…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP