食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれの歓送迎会

諸事情により今頃歓送迎会 昨日季節はずれの歓送迎会です。 諸事情により今頃開催されました。 会費1000円だったので参加しました。 コース料理だったんですが、 価格的に低めのコースということもあり 肉と脂にまみれた物がほとんどでした。 ダイエット的に…

この所、血糖値が気になる。

血糖値を気にする男 健康診断結果で血糖値の数値が基準値を上回ったことで 日々血糖値について考えています。 どうしたらいいんだろう? 検診前4ヵ月前からカロリーを制限しはじめて 体重を落としたのだから、もう少し今の状態を続けるか? 確かに甘いものを…

検診で中性脂肪がやや低めと診断されたら・・・・・・。

中性脂肪が低いということは・・・・・・。 血糖値が高めと診断された、 先日の検診で、血糖値以外に気になる項目が ありました。 それは中性脂肪です。 「低め」と言われて、 ヤッター!! と浮かれていたのですが・・・・・・。 「血中脂質の軽い異常」と…

高血糖が危険な理由

健康診断で血糖値がやや高めだったが・・・・・・。 空腹時血糖とHbA1cの数値が基準値をわずかに上回っていた。 健康診断結果報告書~ダイエット開始から4ヵ月目の検診~ - 半●半●ダイエット?! これらの数値は世に言う血糖値と ニアリーみたいです。 …

健康診断結果報告書~ダイエット開始から4ヵ月目の検診~

健康診断の結果が届きました! 健康診断結果報告書! デーーン!! 健康診断結果報告書! デデーーーン!!! 2014年6月9日に受けた健康診断の結果が届きました。 検診結果大公開!! 検診の結果をここに公開します。 本年と前年、前々年の数値が書いてあ…

食べたよ、食べ過ぎた、焼肉をな・・・。

昨日の記事、 ダラダラ、ダライエット。 - 半●半●ダイエット?! でも書いていましたが、 昨晩は外食をしました。 焼肉です。 焼肉を食べたなんてあまり大きな声では言えません。 焼肉ってなんだか、 贅沢品ですよね? 東洋の魔食というべきか、 白い目で見…

ダラダラ、ダライエット。

カロリー計算してない!! カロリー計算してません! なんか普通に 食べたいだけ食べてます。 カロリーの計算とか、 昨日は全然してません。 というか最近、非常に適当にやってます。 結果 ↓ 本日2014年6月24日(火) 朝の体重 体重 69.6kgですよ!! 体脂肪…

ダイエット5ヵ月で、どんな感じで体重は減ったのか?

毎日の体重変化だと減ったのが伝わりにくい。 半楽半苦ダイエット、5ヵ月経過しました。 右サイドバー下部に1ヵ月ごとに体重と体脂肪率の 変化をグラフで公開していますが、 見てみると、何だか減ってるんだか、どうだかわからない状態です。 1日というスパ…

カロリー計算が最近面倒になってきた!

昨日の総摂取カロリーを報告! タイトルにも書きましたが、 何だか、カロリー計算をするのが最近面倒です。 こういう思考になってくることも リバウンドの要因なのでしょうか? 朝は合計222kcal。 お昼は菓子パン2個に缶コーヒーで 合計648.5kcal。 夜はカロ…

アイスorご飯、どっち?

昨日の総摂取カロリー 朝はバナナを食べずに 野菜ジュースと飲むヨーグルトだけで 合計132kcalです。 お昼は前日購入したドーナツ2個に こちらも前日購入していたハンバーガーを食べて 合計727kcal。 午後の休憩に缶コーヒー35.5kcal。 夜には鶏とホタテの炒…

食べ過ぎた翌日、背中や腰が痛くなる。

昨日も食べ過ぎてしまった! 本日はもう書きませんよ。 昨日の総摂取カロリーなんて! 恐らく・・・・・・、う~ん・・・・・・、 5000kcalオーバーですね。 昨日はお休み+食べすぎ。 昨日は久々のお休みで、 用事ついでに遠くへお出かけしました。 おしゃれ…

実はカロリーが無いと思い込んでいたもの

各社、夏に向けてスパークリングウォーターを発売! サントリーの南アルプススパークリングの ヒットを受けて(かどうかは、わかりませんが・・・・・・) 各社が続々とスパークリングウォーターを発売しています。 サントリー 南アルプスの天然水 スパーク…

鶏の唐揚げよりイカフライの方がカロリー低し!

油モノはやめられない。 全てとは言い切れませんが、 ダイエットを志す方の多くは 糖質と脂質を好んで多く摂取する傾向に あると、勝手に思い込んでいます。 僕も大好きです。 昨夜はイカフライを食べました。 揚げ物の中では鶏の唐揚げが最も好きですが、 …

ダイエット懺悔タイム

さぁ、懺悔の時間ですよ。 毎週恒例のダイエット懺悔の時間です。 さぁ、昨日の摂取カロリーを 述べて御覧なさい。 ダイエットの神の前では真実しか述べることはできませんよ。 「は、はい。」 昨日2014年6月17日(月)総摂取カロリー 「朝はなかなか起きる…

筋トレ強化メニューを考えた。

筋トレの負荷を上げてみる。 カロリー制限も順調です。 体重もある程度の水準まで減らすことが出来て 維持も比較的容易になってきました。 (いつどうなるかわかりませんが・・・・・・。) 体重維持は継続して行うとして 筋力のアップが当面の課題です。 現…

有酸素運動がんばり過ぎ?右ひざ故障。

右ひざが痛い。 昨日仕事だったんですが、 しゃがみ仕事をしていました。 立ち上がろうとすると右ひざと右ふくらはぎにかけて 鈍い痛みが走りました。 あれ?「ちょっとがんばるメニュー」で ちょっとがんばりすぎたかな? 昨日は湿布を貼って眠ったのですが…

飲み会後の体重増加量は?

飲み会に行きました。 月に一度の飲みの席に参加です。 先輩二人と飲みました。 大好物の鶏の唐揚げを食べました。 炭水化物を食べました。 炭水化物を食べたとです。 カロリーの高い、甘いお酒ばかり飲んだとです。 いっぱい飲むつもりがビールを合わせて3…

今日は食べるわ!ダイエット戦士の休日。

本日2014年6月13日(金) 朝の体重 早速本日、朝の体重から公開いたします。 体重 67.9kg 体脂肪率 18.5% (前日体重比 0.5kg 前日体脂肪率比 0.2%増) 「ちょっとがんばるメニュー」を無事終えた結果、 体重は減ったねぇ。減ったわよ。 「ちょっとがんば…

ちょっとがんばるメニュー3日目

ちょっとがんばるメニュー3日目 ちょっとがんばるメニューの メインとなる内容は 1日の総摂取カロリーを2000kcalに抑えることです。 肥満や糖尿病の改善・治療目的で行われる、 正式なカロリー制限には 1日1500kcalに抑えるというものがあります。 僕ですら2…

お医者さんに言われたこと、言えなかったこと。

健康診断終了後の保健指導 さて、一昨日の健康診断も無事終了し 本日も「半楽半苦ダイエットちょっとがんばるメニュー」も 継続しています。 健康診断で全ての検査が終わった後、 医師からの保健指導がありました。 概ね検査結果が出て、 それを見ながらの説…

健康診断行って参りました!

健康診断当日レポート! 昨日、ついに健康診断に行って参りました! AM8時から始まるため、 6時起きです。 心配していた、検●もなんとか無事採取成功! 朝ごはんは食べずに、検診会場となる病院へ! 片道30分強をかけて車で向かいました。 写真取れな…

健康診断当日の検便を気にして、やや食べ過ぎた前日

健康診断前日の食事 本日が健康診断当日です。 当日のレポートは後日、記すとして 本日は前日の食事メニューのみの公開です。 今回の健康診断では はじめて「生活習慣病検診」なるものを受けます。 そのため、はじめての検査項目があります。 その中の1つ。…

健康診断の日、迫る!

健康診断間近! ついに明日、2014年6月9日(月)に 本年度の健康診断を受けてきます。 結果はまだ先ですが、半楽半苦ダイエットを4ヵ月超行い、 ある程度体重を減らすことができましたが、 からだ内部の健康にどのような影響を及ぼしたかは、 健康診断を受け…

体脂肪を減らすための短期的にちょっとがんばるメニュー

一瞬無理してみる。 つまめてしまう皮下脂肪を なんとか減らすために 短期間だけ何か頑張ってみようと思いました。 やや、せっかちな性分が出た感じですが・・・・・・。 体脂肪を減らす目的で、 特定保健用食品の「特茶」も飲み続けているのですが その他に…

食欲を抑える効果があるとか・・・・・・ミントの香り

ミントの香りが食欲を抑えるとか、 昨日の朝、僕が歯磨きをしていると 電話のベルが鳴り響いた。 「こんな朝から誰だぁ?」 と、歯磨きして口の中が泡まみれにもかかわらず 電話に出てしまった。 相手は親戚のおばさんからだった。 おばさん曰く「おばさんね…

標準体重なのに皮下脂肪つまめる。

標準体重を目標体重にするのは、まぁ悪くないんだろう。 ダイエットを始めるにあたり、 目標となる体重や体脂肪率を決めました。 僕の場合、体重の目標値に 「標準体重」なるものを参考にしました。 標準体重とは痩せすぎでもなく、太りすぎでもなく 統計的…

不健康な100%の食事

100%柿の種・・・・・・、大好き。 ずっと食べていなかった、100%柿の種を ついに食べてしまいました。 すっからかんです。 ピーナッツの入っていない柿の種なんて邪道だ! よく言われます。 でも好きなんです。 昨日はごはんを抑えて柿の種を食らいました…

健康診断一週間前

ジタバタしても仕方ないけど・・・・・・。 以前も書いたのですが、 健康診断の記事。 実は今日から一週間後に今年の健康診断が行われます。 うちは小さな会社なのでお医者さんが会社に来てくれません。 病院に直接出向かなくてはいけないんです。 2014年6月…

ウワーとなった。~精製食品の中毒性~

精神的ストレスというよりは肉体的ストレス 告白します。 昨日、私は食べ過ぎました。 食べ過ぎのあまりカロリーの計算なんて 「夜の間に空の星を全て数える」のと 等しいくらい無理なものでした。 一昨日残りカレーライス。 プレミアムロールケーキ。 ピリ…

おだやかなダイエット。

こんな感じで日々を送りたい。 昨日の総摂取カロリー さてさて、昨日の総摂取カロリーを報告します。 昨日の様な摂取量で日々を送れたら、 体重も安定するんであろうという感じでした。 朝の総摂取カロリーは222kcal。 緑茶を飲み心穏やかになる・・・・・・…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP