食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

筋トレ強化メニューを考えた。

筋トレの負荷を上げてみる。

 

カロリー制限も順調です。

体重もある程度の水準まで減らすことが出来て

維持も比較的容易になってきました。

(いつどうなるかわかりませんが・・・・・・。)

体重維持は継続して行うとして

筋力のアップが当面の課題です。

 

現状の筋トレメニュー

 

  1. 週3日行う。
  2. 腕立て伏せ10回。
  3. 腹筋10回。
  4. ミニバーベル15.5kgを5回。

上記のメニューを若干変更しようと思います。

 

変更後の筋トレメニュー

 

  1. 週3日行う。
  2. 腕立て伏せ20回。
  3. 腹筋50回。
  4. ミニバーベル15.5kgを5回。

変更箇所は項目2と3です。

筋トレは週3日で十分と考えます。

休息はしっかりとる必要があります。

またミニバーベルも変更なしです。

実はこのミニバーベル、台座なしで行っているのですが

15kgと甘く見ては危険です。

手を滑らしたりすると台がないので顔を直撃します。

下手をすると首の骨を折ってしまいかねません。

ミニバーベルはゆっくり、そして慎重に行わなければいけません。

できれば台も買ったほうがいいかもしれません。

 

この変更の筋トレメニューで体脂肪を燃焼しやすい体に

変わればいいと願います。

※半楽半苦ダイエットは痩せることが第一目的です。

筋トレメニューを強化する必要は本当はないんですけどね。

 

昨日の総摂取カロリー

朝食の摂取カロリー187kcal

昼食の摂取カロリー769.5kcal

夕食は親子丼にサラダです。

f:id:dutchworks:20140615192607j:plain

f:id:dutchworks:20140615192750j:plain

合わせて500kcal。

話は変わりますが、ダイエットにも遊び心は必要です。

ダイエットに何の得もないようなものも、

たまに食べることが気分転換になります。

(ってどういう理論だ!?)

 

f:id:dutchworks:20140615193928j:plain

チョコボールを食べました。140kcal。

間違ってピーナッツではなくキャラメルを買ってしまった!

 

f:id:dutchworks:20140615195002j:plain

バウムクーヘンも食べました。

円形バウムクーヘンを、扇状に切り取ったものです。

(ちなみに円形バウムのカロリーは1000kcalを超えます。)

重量85gで約300kcal。

 

このままでは終われない!

そんな卑しい思いが、

f:id:dutchworks:20140615203715j:plain

「カレー焼きそば」などという、

新ジャンルに手を出してしまったのだ。525kcal。

夜合計は1465kcal

一日の総摂取カロリーは2421.5kcalとなり、

カロリー制限無事終了です。

 

 

本日2014年6月16日(月) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140616074517j:plain

体重 68.6kg  体脂肪率 18.2%

(前日体重比 0.1kg増  前日体脂肪率比 0.8%増)

 

「体重の維持が比較的容易になってきた。」なんて

前述しましたが、やっぱり大変かなぁ?

しかし以前ほど大量に食べたいと思わなくなったような・・・・・・。

いや?気のせいか?

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP