食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理とダイエット

またまた外食! えー、突然ですが、またまた外食してしまいました。 ちょっとした、お祝いを兼ねてなんで、 某中華ファミレスに行きました。 食べるのに夢中で写真を撮り忘れていました。 途中の写真。(見苦しくてすいません。) それにしても中華料理はカ…

つまんだ、この脂肪をなくすには・・・・・・。

余分な皮下脂肪(つまめるお肉)はどれくらい? お腹のお肉をつまみました。 つまんで酒の肴にするわけではありません。 下腹をつまんだんです。 妄想の中の理想の肉体になった自分は 下腹をつまむことができません。 この、つまんだお肉はだいたい何グラム…

急激なダイエットになっていないか?理想のダイエットペース

1ヵ月半近くで4kg減 本日 2014年2月26日(水) 朝の体重 体重 72.5kg 体脂肪率 20.7% (前日体重比 0.8kg減 前日体脂肪率比 1.1%減) 体重は順調に減ってきています。 ダイエット開始から約1ヵ月半経過しています。 低く見積もっても(初期値を77.0kgで計…

究極のカロリー制限

カロリー計算至上主義 究極のカロリー制限を考えてみました。 それは1日のカロリーを0kcalに抑えること。 何も食べないってことですね。 もしくはカロリーゼロの食品だけしか食べないとか。 でもカロリーゼロ食品は厳密にはカロリーがあるかもしれません。 …

飲み会後、3日目の朝を迎え

体重いつ戻る?2014年2月24日(月) 朝の体重 飲み会後、2日経っても体重が戻りません。 このまま1kg増えた状態で一からやり直しかと思ったのですが、 まずは本日朝の体重からご覧ください。 戻りましたーーー!無事帰還! 体重 72.6kg 体脂肪率 21.1%…

飲み会、イベント後の体重

飲み会の2日後 飲み会の翌日の体重は1kgほど増えておりました。 確かに当然の結果です。 正直、翌日の摂取カロリーを2600kcalから大幅に 落としてしまおうとも思いましたが、 無理のないダイエットがモットーです。 2600kcalギリギリ食べることにしました。 …

2回目の糖質制限開始だったが・・・・・・。

飲みにいって食べ過ぎた結果・・・・・・ 案の定、あしたのジョー・・・・・・。 体重 73.9kg 体脂肪率 21.7% (前日体重比 1.2kg増 前日体脂肪率比 0.2%減) 体脂肪率を見ると実質太っていないと思うのですが、 ちょっと気持ちが下がり気味です。 昨日は…

お酒(アルコール)におぼれた後の筋トレ

本日は飲み会 本日は先輩方に誘われ飲みに行きます。 飲むといってもミルクを飲みにいくわけではありません。 お酒を飲むのです。 月1で飲みにいくのですが、僕を含め3人です。 一人は僕より7歳年上、もう一人は僕より14歳年上です。 7歳ずつ違います…

低カロリー食品、試してみた!

日清食品 カップヌードルLight! 以前「おすすめ低カロリー食」で触れたカップヌードルLight を早速、昨日のお昼に食べてみました。 一応しょうゆとシーフードを購入。 今回はシーフードをいただきました。 まず通常のカップヌードルとの比較です。 内…

栄養表示カロリーゼロとは?

栄養表示について 一昨日になりますが、コンビニで購入した、 カロリーゼロのゼリーです。 昨今、食品偽装が話題となり 提供する側の当たり前と提供される側の感覚が 異なるということも原因の1つとなっています。 ただ、明らかに「騙そう」という悪意から …

お腹にたまる食べ物

さつまいもを食べたら、お腹いっぱい?それともお腹張っちゃう? 昨日の夜に焼きイモ(サツマイモ)を食べました。 なんだか、その後、お腹いっぱいになったような気がしました。 「ウップ!」といった感じです。 ダイエットにはサツマイモはいいんだなぁと…

前週の反省、有酸素運動できず

ダイエットで体重は減ったものの 昨日の夕食です。 昨日の総摂取カロリー2014年2月16日(日) 朝合計 222kcal 昼合計 314.5kcal 夜合計 1909kcal 上の画像以外でももちろん食べました。 一食で1909kcalはちょっと多いですし、 バランスよくカロリーを摂取す…

ダイエットに焦りは禁物だが・・・・・・。

ダイエットに焦りは禁物 2日遅れでもらった義理チョコです。 でも食べるのは少し後になりそう。 本題です。 半楽半苦ダイエットだけでなく、 ダイエット全般にあせりは禁物です。 無理して食事を極端に減らしたり、 無理な運動は体を壊すだけでなく、 続かな…

半楽半苦ダイエット1ヵ月経過。

半楽半苦ダイエット、1ヵ月を迎えて・・・・・・。 半楽半苦ダイエットを始めたのが、 2014年1月18日(土)でした。 ちなみに僕の誕生日で30代前半最後の年なわけですが、 って、半楽半苦ダイエットってなんじゃい!! 最近やっていることは「レコー…

おすすめ低カロリー食

日清食品 スープヌードル どてん! おとといのお昼に食べました。 スープヌードルは同社のカップヌードルと中身は同じなんです。 ホームページによると「カップヌードルをスープ感覚で再現した。」 となっております。スープに近いと言う事で麺や具の内容量…

ゴムゴムの実は何キロカロリー?

ダイエット順調! 昨日の総摂取カロリー 2014年2月12日(水) 朝から豚肉を食べました! 豚のしょうが焼き(市販のもの、カロリー表示参考)214kcal 朝合計 346kcal 昼は結構食べましたね。なぜならこの日は帰宅が21時過ぎの予定。 夕飯を食べて、すぐ寝てし…

食べてすぐ寝ると太る?

食べてすぐ寝るとどうなる? 昨日夕食を食べ、摂取カロリーが1934.5kcalの時点で寝てしまいました。 プリンのデザートを購入していたのですが、 デザートを食べずに夜9時に寝てしまいました。 食欲VS睡眠の対決は、睡眠側に軍配が上がったわけですが、 「…

スイーツとの戦い

強えスイーツ、出て来いやーー! 無理をしない、ストレスを溜めない、 長く続けることがモットーの半楽半苦ダイエット。 4週目はスイーツ解禁のカロリー制限です。 無理にスイーツを食べなくてもいいのですが、 食べたい人もいると思い、食べても2600kcalに…

このスイーツが妻なら、おいらは亭主関白だな。

昨日 2014年2月9日(日) 摂取カロリー 朝合計 (野菜ジュース飲めなくて)142kcal。 昼は、また菓子パンを食べましたが夜ご飯をいっぱい食べたかったので 多少セーブしました。 昼合計 661.5kcal。 夜は、 サラダ・フランクフルト・カレーそば・おにぎりで…

スイーツ解禁と寒さからの食欲の暴走!

スイーツ解禁 昨日より半楽半苦ダイエット第4週目となりました。 今回の週からはスイーツも解禁でのカロリー制限です。 僕の中のスイーツの定義は、甘いもの全般です。 和菓子・洋菓子です。それにアンコやクリームを使っているもの全てが 対象なので、菓子…

寒さとカロリーの誘惑

積もり積もると恐ろしい! 雪も脂肪も積もり積もると恐ろしいものです。 うまい事言おうと、無理やり雪にかけてみましたが、 結果、寒いものになってしまいました。 本日仕事帰りの風景 仕事帰り、猛吹雪の中、撮影しました。 ※東京の人間にとってみたら猛吹…

体脂肪率というものは・・・・・・

まずは報告! ドーーーーーン! ドッドッドッドッ! 昨日、外食しました。家族で期日前投票に行ったので 食べてしまいました。 結果として 1日の摂取カロリーが3500kcal位になってしまった! (それでも以前の僕と比べたら、抑えたほうなんですが。) 結果、…

イチゴと腹痛。

いちごベリーナイス! 今年初めて、イチゴを食べました。 (あまりいい写真ではないですね。) 朝から食べました。 国民の大好きな果物の1位というくらい、 (どっかのテレビ番組調べ。)イチゴは日本人に愛されています。 僕も1月生まれと言うのもあるのか…

特殊装置クッキングスケール

クッキングスケール紹介 ブログ内でも何度が普通に(レギュラーのように)出てきていましたが、 どの家庭にもあると言うものではないので 一応紹介させていただきます。 クッキングスケールです。 (おうちにあればアナログの計りでもいいんです。) カロリ…

ざっくりカロリー計算とそう言えば筋肉トレーニング

ざっくりカロリー計算 先週の土曜日、2014年2月1日より カロリー計算はざっくり行い始めました。 とはいっても、カロリー表をちょいちょい確認しながら やってはいます。 何となく食事の摂取量の感覚を 分かってきたとは言っても 食べ過ぎてしまったかもしれ…

誘われてイタリアン

ついにこの日が来たか! ついに、この日が来てしまいました。 ダイエット期間中にお食事のお誘いです。 当日お誘いの、当日会食です。 まあ、長いお付き合いのお友達からの誘いでしたし、 半楽半苦ダイエットにおいてはこういった イベントがあった場合には…

カロリー制限を1週間やってみて分かった感覚と理想の肉体

カロリー制限厳密計算、なんとなく分かった感覚 先週1週間でチマチマ、カロリーを計算し 1日約2600kcalを摂取してきました。 1週間やってみた結果、1日に摂取していい 食事の量をなんとなく体が覚えたような気がします。 今現在、現状維持に必要な食事量…

カロリー制限厳密、終了!そして感想。

カロリー制限 ~厳密に計算してみて~ 昨日でカロリー制限厳密計算1週間が終わりました。 まず昨日1日の食事メニューです。 朝 コロッケ 250kcal メンチ 270kcal しそ巻き豚肉フライ2個 200kcal (これは適当です。大きさからこんなもんかな?と。) イカ…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP