食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

栄養表示カロリーゼロとは?

栄養表示について

一昨日になりますが、コンビニで購入した、

カロリーゼロのゼリーです。

f:id:dutchworks:20140217203143j:plain

 

 

昨今、食品偽装が話題となり

提供する側の当たり前と提供される側の感覚が

異なるということも原因の1つとなっています。

ただ、明らかに「騙そう」という悪意から

偽装をしている業者も存在し、表ざたになっているのは

氷山の一角とも言われています。

僕たちがよく見るものでは栄養成分表示です。

 f:id:dutchworks:20140219093050j:plain

こちらの表示は現在(2014年2月)義務付けられてはいません。

しかし、ほとんどの商品に栄養成分が表示されていますよね。

栄養成分の表示は義務化する方向で進んでいます。

そして栄養表示をする際にはルールが存在します。

健康増進法に基づくものなのですが、

僕らが一番気になるのが、「エネルギー」の表示です。

これがいわゆる「カロリー」のこと。

「熱量」と記載しているものもあります。

ここで問題なのが「カロリーゼロ」です。

「ゼロ0」とうたっていますが、本当の意味のゼロでない場合があります。

ある基準を満たせば「ゼロ0」と表示できるからです。

その基準は「食品100g(飲料の場合は100ml)当たりに

5kcal未満であればゼロと表示できる。」なんです。

つまり少なくとも100g当たり4kcalあるかも

しれないということ。

僕の場合、65000mlのカロリーゼロ飲料を飲むと

一日の総摂取カロリーに達しちゃいます。

言い換えれば65リットル飲むと2600kcalになります。

要は17.17118340328ガロン飲むだけで1日の総摂取カロリーになるんです。

って、飲めるかーーーーー!!

まぁ皆さんも飲みすぎには注意です!

一応参考にゼロ表示できる、その他の成分の基準も書きます。

次の基準値未満の場合ゼロ0表示できます。(2014年2月現在)

 

栄養成分名

基準値(100g当たり)

たんぱく質  0.5g
脂質 0.5g
飽和脂肪酸 0.1g
コレステロール 5mg
炭水化物 5mg
糖質  0.5g
糖類  0.5g
ナトリウム  5mg
エネルギー 5kcal

参考ページ  消費者庁ホームページ

糖質と糖類の違いは「どこまでが糖質?」をご覧ください。

 

昨日の摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼合計 942kcal

お昼は冷凍の焼おにぎりを4個も食べてしまい

ややカロリー多くなりました。

夜合計 1420kcal

f:id:dutchworks:20140218201700j:plain

お昼を食べ過ぎてしまったせいであまり食べられず。

やっぱりお昼は600kcal位にしとかないとなぁ。

よし2600kcalに抑えたぞ!と思ったのですが、

午後に缶コーヒー微糖を飲んでいたの、忘れてターーー!!

33.3kcal追加で、

一日の総摂取カロリーは2617.3kcalでした。残念。

ただ買い物ついでに有酸素運動をしました。OKってことで!

 

2014年2月19日(水) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140219070348j:plain

体重 72.8kg  体脂肪率 21.6%

(前日体重比 0.7kg減  前日体脂肪率比 0.6%減)

ぎょっ!!

減っとるでぇ!まぁうれしいかな。

しかし、今週の金曜日はまた誘われて、

外食なんです。

どうなることやら。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP