食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットに身が入らないので、エナジードリンクを飲んでみた。

昨日なんかは、うまく行ったほうです。 一日の合計摂取カロリーが 2000kcal程度で抑えることが出来たんだもの。 けれど昨日の摂取の内訳を見ると あまり、よろしくないんですなぁ。 朝食 132kcal。 昼食 180kcal。 夕食は お蕎麦850kcal。 低カロリーアイス8…

ダイエットがうまく行かないのは夏バテのせいにしている、僕。

なんだか調子が悪いです。 冷房をガンガンにして寝ているせいでしょうか? 連日の猛暑のせいでしょうか? これがいわゆる夏バテというものでしょうか? 日々ダルいのです。 ダルいので体もあまり動かしたいと思いません。 先日辛うじてウォーキング程度の有…

一応カロリー制限。

一日の総摂取カロリーの発表です。 朝食です。 バナナ1本、野菜ジュース1パック、飲むヨーグルト1本。 合計222kcalです。 いつも通りの朝食です。 お昼は、やや高カロリー食でした。 のびのびラーメンとぼそぼそチャーハンです。 2つ合わせて950kcalで計算し…

ダイエット仕切り直し!

昨日、禁術を使いました。 当ブログでの禁術は「タベタラスグネル」を 以前紹介したことがあります。 今回は「トニカクタベナイ」です。 自分への罰でもある、この禁術を使うと その代償としてリバウンドしてしまう可能性が上がりますが、 うまくいけば、増…

ダイエットの罰

罪の数々を書き連ねましょう。 一昨日2014年7月25日(金)は そこまで食べ過ぎませんでした。 しかし夜にラーメンを食べる。 チャーシュー丼をセットで頼むという ダイエットの神を冒涜する行為をします。 この日はカロリーは制限できました。 2014年7月26日…

リバウンド (rebound) とは・・・・・・

リバウンド (rebound) とは、元来は「跳ね返り」のことである。 ウィキペディアより。 最近はカロリーを制限しているんだか、していないんだか、 わからない日々が続いていました。 「オレはカロリー制限しているんだ!」 こんな事を大声で言えない状況でし…

体脂肪を減らすためのちょっとがんばるメニュー再び~その-1~

今度こそという思いでのぞみました。 今日こそはカロリーを2000kcalに抑えて、 「ちょっとがんばろう!」と思ったのですが・・・・・・ 結果・・・・・・。 朝とお昼のカロリー合計は約1000kcalです。 夜は残り1000kcalでした。 いきなりアイスかよ! この時…

体脂肪を減らすためのちょっとがんばるメニュー再び~その0~

昨日から「ちょっとがんばるメニュー」を 行う予定でした・・・・・・。 でけへんかった!! 「できなかった」と言うよりは、 やる気がなかった・・・・・・。 家に向かう途中から そんな考えなど、どこかへ吹っ飛んでいました。 食べたい気持ちでお腹ではな…

理想の肉体と現実の肉体

僕の目指したい「理想の肉体」(某ハリウッド俳優下の画像)と 理想の肉体その2 - 半●半●ダイエット?! 僕の現在の肉体です。 現在の自分の肉体(2014年7月22日現在) 醜いものなので見たくない方は見ないで下さい。 比較して現在の自分に何が足りな…

若干食べ過ぎたけど・・・・・・。

昨日は若干食べ過ぎてしまいました。 正直、メモしてカロリーの計算もしていません。 しかし摂取と代謝のちょうどいいタイミングが、 本日の朝に来たのでしょう。 摂取→代謝→摂取 - 半●半●ダイエット?! 食べ過ぎた翌日のわりには体重は・・・・・・。 本日…

摂取→代謝→摂取

食べたあと、代謝が起こります。 この代謝は摂取した食事がエネルギーに変わったり、 水分が抜けたりを指し、 代謝が起こることで摂取直後の体重は 時間経過とともに減少していきます。 摂取①→代謝①→摂取② 上の代謝①から摂取②に至る直前が一番体重が低い地点…

飲み会、食べるより飲んだつもり。それでも・・・・・・。

昨日は飲み会でした。 こんな時はダイエットを忘れます。 とは言え、食べるより飲むほうを中心にすれば、 カロリーも抑えられると思い、 飲むほうに比重を置こうと臨んだ飲み会でしたが・・・・・・。 結果、飲み始めたら食べちゃうもんですよ! さらに恒例…

やっぱり体脂肪だけ削りたい。

昨日は休みだったんです。 そのせいか、気が抜けてしまい きちんとカロリーを計算しませんでした。 出先で チーズケーキを食べるわ、 ソフトクリームを食べるわ、 ツナトーストならぬ、トーストのツナマヨ添えを食べるわ、 ラーメンを食べるわと、ひどい物で…

きちんと計算しました。

昨日もきちんとカロリーを計算しました。 すごく適当ですが上の画像がメモして計算したものです。 朝はいつもどおり222kcal摂取! お昼は ハンバーグ250kcal&ステーキ500kcal。 少量のライス200kcal。 前日にもらったドーナッツ約280kcal(実際は250kcal程…

制限と暴食のループ

こんにちは、カロリー制限を長く続けているものです。 僕が行っているカロリー制限は 1日2600kcalに制限するというものです。 関連記事はこちら。 食事制限一の塔。カロリー制限 - 半●半●ダイエット?! しかし、ここ最近の僕は 1日はカロリー制限に成功する…

書きましたよ。カロリー制限うまくいったよ。

「カロリー制限をするに当たり、 紙にカロリーを書いて計算したほうが、 うまくいく可能性が高まる・・・・・・、」 なんて書いたもんだから 昨日はきちんと(メモ書き程度ですが、) 紙に書いて計算しました。 結果、制限値2600kcal以内に抑えることに成功…

カロリー制限、カロリー書かずに(計算せずに)失敗する例

昨日はカロリー制限失敗 「カロリー制限失敗」と書きましたが、 挑戦したけど惜しくも失敗みたいな感じになってますよね? 違うんですよ。勝負する前に食欲に負けた というようなものです。 前回はカロリーの計算(紙等に書いて)をきちんとして、 カロリー…

カロリー制限がうまくいく日は・・・・・・。

カロリー制限を成功させる確率を上げるために・・・・・・。 既存のダイエット法に「書いて痩せるダイエット」というものがあります。 世に言う「レコーディングダイエット」です。 自分の食べたもの(カロリー)を書き出す(記録する)というものです。 カ…

最近は本当にゆる~いダイエットになった。

半楽半苦ダイエットとは? 恐らくダイエットをしなければいけない人は 一生ダイエットと向き合わなければいけない人なんです。 筋肉をつけ基礎代謝を上げたり、 食習慣を質素でバランスのいいものに変えるなどにすることで、 太りにくい体質になっていきます…

大嫌いなものが出た。

大嫌いなものに、ある意味感謝か? お昼にはラーメンを食べました。 おおよそ、1000kcalくらいです。 朝と昼合わせた摂取カロリーは1222kcalとなりました。 午後の一服缶コーヒーが18.5kcal。 そして夜です。 奴がリビングに出没したのです。 壁から壁へと飛…

そこに何かがあるから食べるのではない。

食べたいから食べるのだ! 前回は「そこにお菓子があるから食べるのだ!」 みたいな事を書きました。 しかーし! そこに食べ物があろうが、無かろうが、 「食べたいから食べるのだ!」が 正解でした。 昨日はファミレスで昼食です。 何だかんだで、1000kcal…

そこにお菓子があるから、パクツク!

昨日は完全に食べ過ぎた。 夜ご飯を食べる前に、 目の前にお菓子がありました。 そこにお菓子がある。 食べることが生きがいの人間なら 次にとる行動は容易に想像できます。 そう! パクつくのです。 謎の言葉「パクつく」。 一応「パクッと食いつく」の略で…

ダイエット開始5ヵ月目の上半身公開

実際は5ヵ月と半月経ってます。 僕の失態により上半身公開を忘れてしまい、 ダイエット開始から5ヵ月半経過時の 画像となります。 未だに見るに耐えない画像なので 見たい人だけ見てください。 とその前に、 昨日の総摂取カロリー 昨日は少々お昼を食べすぎ…

順調にカロリーを制限し体重を落とす。

昨日の総摂取カロリー 朝はバナナと飲むヨーグルトと 野菜ジュース1パックで、 222kcal。 お昼は菓子パンと惣菜パン、 そして缶コーヒー糖類ゼロを飲んで、 769.5kcal。 夜です。 ここからが勝負です。 あんかけ焼きそばを食べました。 あんかけ焼きそばは麺…

2日連続外食でごめんなさい。

東京駅にあるお好み焼き屋?鉄板焼屋? 分かっていたことですが、 2日連続外食となりました。 一昨日に続けて昨日も外食。 カロリー制限は放棄しました。 東京駅近くの商業施設KITTE(キッテ)なるものの 中にある、お好み焼き屋?鉄板焼屋?に行ってき…

巨大な卵。

巨大な卵、英訳するとビッグエッグ。 そう、知り合いとビッグエッグに行きました。 東京ドームで野球観戦です。 当然、お酒やおつまみを食べながら観戦しました。 カロリーは気にせず、食べたり飲んだり。 しかーし!! ビール1杯800円です。 高いです。 ま…

食べ物に手が伸びる・・・・・・。

コレくらいにしといたるわ・・・・・・。 「コレくらに、しといたるわ!」 こんな風に思いました。 昨日はカレーライスが夕飯でした。 カレーの上に余計なもの(唐揚げ)も乗っていますが、 これを完食した直後に、 心の中で 「コレくらいに、しといたるわ!…

カロリーを制限したから?量が減ったから?

カロリー制限はできた。 昨日は久しぶりにカロリー制限成功です。 成功?たぶん成功。 お昼をやや食べ過ぎてしまい 昼合計1009kcal。 朝と合わせると昼までに1141kcalの摂取です。 そして夜。 絶対にカロリー抑えるぞ!と満を持して臨みました。 冷やし中華…

カロリー抑えて!抑えて!・・・・・・無理ーー!!

本日2014年7月2日(水) 朝の体重 体重 70.0kg 体脂肪率 19.3% (前日体重比 ±0.0kg 前日体脂肪率比 ±0.0%) 本来ならば体重減っているはずでした。 昨日もがんばってカロリーを制限したのですが・・・・・・。 昨日の夕食 昨日は外出先の●亀製麺にて夕食…

糖質万歳!

糖質はやめられない!く、くそーー!! 昨日の総摂取カロリー 前日の飲み会のため お腹が張っていたので、 朝ごはんは少量にしました。 132kcal。 お昼は 某牛丼屋のすき煮です。 冷凍商品をレンジでチンです。 2人前作りました。 354kcalとご飯を少量250kc…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP