食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヤ・バ・イ。

ヤバイです。 半年振りのブログです。 ヤバイです。 半年間ダイエットを怠けてしまったとです。 ヤバイです。 リバウンドしてしまったとです。 「ヒロシ」的に「ヤバイ」を使ってみました。 そもそも「ヤバイ」とは、 「不都合」や「調子や具合の悪い」様子…

たんぱく質の摂取法

キレイに痩せる。 それは 筋肉の維持、もしくは筋量を増加させつつ 体脂肪のみを削る事です。 しかし、これがまた難しいのですよ。 そこで食事管理に着目。 以下の順番で毎日の食事の量を管理したいと考えました。 タンパク質 炭水化物 脂質 タンパク質を一…

一食懸命

「一所懸命」という言葉があります。 一箇所で懸命に努力するという、武士の言葉だそうです。 そこから派生して生まれたのが「一生懸命」です。 何事も懸命に頑張る事は理想です。 そんな風に生きたいと常日頃思っています。 そんな事を言っている僕が 「半…

ダムをせき止める方法

闘争を始めたのですが、 またまた・・・・・・。 夕食だけで3500kcal超えてしまいました。 何やってんのよ!ですよね。 ダムが決壊しちゃうんですよ、食欲の。 ダイエッターならわかると思うんですが。 この決壊したダムの水をせき止める方法があります。 そ…

とりあえず、またやってみる。

昨日の体重から発表します。 こんな感じです。 体重 66.4kg 体脂肪率 15.1% 全然、進歩してない!! まぁ標準体重は下回ってますが、 前回のブログ更新時と比べても ダイエットできてないんです! わぁ~、こんなんじゃぁダメだぁ・・・・・・。 ということ…

毎年4月になると滅入る。一応闘争中。

1日の総摂取カロリーを1900kcal未満に抑える、 いわゆるダイエットの“闘争”を実行中です。 ところが、最近またまた闘争熱が下がり気味なんです。 1900kcal未満に抑えられたと思ったら、 その翌日、翌々日、2600kcalだったり、3000kcalを摂取してしまう始末…

終わりなき闘争、そして狂気。

11日間にも及ぶ闘争は終わりました。 11日中、1900kcal未満に抑えることに成功した日は7日間。 成功率6割でした。 当初は地獄のような闘争生活も 徐々に慣れ、 11日間終わる頃には 次の闘争への意欲が湧いていました。 そして改めて2015年3月27日(金)から …

某施設に潜入。その目的は・・・・・・。

都内某施設。 私は昨日、 ある目的を持ってこの施設内に潜入しました。 「よし!人気はまばらだ!」 私は細心の注意を払いつつ正面入口から堂々と潜入。 中は、あまりに湿度が高くメガネが曇る。 トラップかと思ったが原因は違った。 室内に温水のプールが存…

久々の体重報告。

闘争8日目。 昨日はおしくも失敗してしまいました。 1日の総摂取カロリー1900kcal未満に出来ず。 デコポンを最後食べたんですが、 83kcalもあるとは思わず! 1900超えてしまいました。 それでも昨日、 2015年3月23日(月)の体重は 体重 66.3kg 体脂肪率 15.…

飲み会でもカロリーを抑えることが出来るか検証結果。(僕の場合)

前回の記事で「飲み会時でもカロリーを抑える対策」を紹介しました。 飲み会だけど1日1900kcal未満に抑える対策。 - 半●半●ダイエット?!diet-yasetai.hatenablog.com そして飲み会本番です。 解説します。 まず全体を通してビールは2杯で抑えられましたよ…

飲み会だけど1日1900kcal未満に抑える対策。

本日は飲み会である。 しかしただ今、闘争中。 *1 どうしても断れない飲み会であり、 この予定を忘れ闘争宣言してしまったのが間違いでした。 でも「今日だけはいいや。」と、したくありません。 飲み会でもカロリーを抑える努力をしたいと思います。 先輩と…

闘争2日目。

1876kcalィィィィィィィィィ! よーし!よーしよしよし!良い子だぁ。 順調な二日目 二日目を終え、闘争という名の食事制限は順調の兆しです。 今恐れている事は食べる事を我慢できない事ではないんです。 食べ過ぎてしまうのではなく、 うっかりオーバーし…

1日坊主。

「11日間闘争」の初日です。 ・・・・・・ !!!!!! 初日から失敗~!! 1900kcal未満を目標にしていたのに 2019kcalって・・・・・・。 実は夕食時にとってもおいしいワッフル食べたんですよ。 それもチョコレートかかってるやつ。 1個150kcalくらいだ…

目標ベンチプレス100kg

「新肉体改造計画」と題し、 筋トレを以前よりまめに行うようになりました。 初めは週3回行っていたんですが、 筋肉痛が治まらないうちに筋力トレーニングを行うと 逆効果になるらしいので、少なくとも筋トレと筋トレの間は なか3日空けるようにしました。…

11日間闘争、はじまる。

「とは言え、標準体重は超えてないんですよね。」 長年、共に歩んできた体脂肪との決別には、 徹底した食事管理が必要であるという情報を元に、 1日の総摂取カロリーを1800kcal程度に抑えることを心がけてきました。 しかし実際は 平均で5日間の内、2日間し…

沈黙を破りブログを再開!

沈黙を破り! ブログを再開しようと思います! というか、ブログを休止すると宣言したわけでもなく、 沈黙を守り続けたわけでもありません。 ただサボっていました! でも・・・・・・、 ダイエットはサボってません! サボってはいませんが、 某カレー専門…

理想の体格にならないので目標値変更!

未だに体脂肪を完全に取り去れていない状況で 理想の肉体への憧ればかり広がる今日この頃です。 自分なりにカロリーを1日1800kcalに抑え、 体重は減少してはいるものの、見た目はあまり変わらないので ゴールが見えない苦しみと日々格闘しております。 ご覧…

筋力トレーニングと有酸素運動の関係

ある記事を発見し、目からうろこ状態になってます。 当ブログでは当たり前のように述べてきた事実が ひっくり返ってしまったからです。 ひっくり返ってしまった事実とは以下の ダイエット基本3原則です。 カロリー制限 有酸素運動 筋力トレーニング です。 …

1800(せんはっぴゃく)

24年目の決着 僕が太りだしたのはいつごろだろう? 小学校の卒業アルバムや海馬から抽出したものを 収集、検証してみた結果、 恐らく小学校5~6年ごろだと推測されます。 そう考えると今年で24年目になるわけです。 この期間、僕が完全に痩せきった事実はな…

理想と現実の肉体を比較してみる。

さて今回は「理想の肉体」と「現実の肉体」を 比較してみようというものです。 まずは僕が理想としている肉体です。 次に「現実の肉体」2015年1月30日(金)の肉体です。 ちなみに体重・体脂肪率は, 体重 69.0kg 体脂肪率 18.9% 一応比較しやすいように背景…

新肉体改造計画

毎日の食事で「あともう一品!」や 「ちょっと甘いものを!」という事を 我慢し続けて参りました。 (週一回程度、食べ過ぎてしまう日もあるんですが。) そんなこんなで、おとといの体重です。 2015年1月25日(日) 体重 68.6kg 体脂肪率 17.4% となりまし…

ちょうど一年。

2014年1月18日からダイエットを開始しました。 よって本日で1年が経過したわけです。 2年目の始まりともいえる本日の体重を公開します。 体重 68.9kg 体脂肪率 17.6% 停滞やらリバウンドやらを繰り返し、 やっと標準体重69.0kgを切ることができました。 こ…

急にやる気が出てきました。

2015年が始まって、 突如としてやる気が出てきたというか、 食事の量をコントロールできるようになりました。 一過性のものかもしれませんが、カロリー制限がうまくいってます! でもカロリーの計算を細かくしているわけではありません。 なんとなくです。 …

新たな決意を持って、理想の肉体へ

新しい年を迎え、最初のブログが 2015年1月7日(水)となりました。 思えば2014年の1月18日(土)からダイエットをはじめ、 糖質制限、カロリー制限、筋肉トレーニング、有酸素運動と そこそこ行い。 健康診断をすれば血糖値は基準値を超え、 体重をうまく落…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP