食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

飲み会だけど1日1900kcal未満に抑える対策。

本日は飲み会である。

しかしただ今、闘争中。

*1

どうしても断れない飲み会であり、

この予定を忘れ闘争宣言してしまったのが間違いでした。

でも「今日だけはいいや。」と、したくありません。

飲み会でもカロリーを抑える努力をしたいと思います。

先輩との飲み会なので、

「遠慮せず飲め!飲め!」

「若いんだからもっと食え!」と善意からおっしゃってくれると思うのですが、

そこをどう切り抜けるかです。

まずビール。いつもは4,5杯は飲むのですが、

これを2杯程度に抑えたいと思います。

中ジョッキで350mlくらい。2杯でカロリーは約300kcalです。

またビールではなくウィスキーなど、

アルコール度数の高いものを“ちびちび”やるのも手です。

ウィスキーの場合、シングルで30mlです。

カロリーとしては75kcalになります。

ビールはガンガン飲めますが、ウィスキーや焼酎であれば、

少量、少カロリーで十分酔えるという事です。

結果お酒をビール2杯、ウィスキーや焼酎をストレートで1杯飲む事で、

お酒の総カロリーは375kcalになります。

いつもの飲み会と比べると最大375kcal抑えることが出来ます。

次に「ご飯物を食べない。」があります。

お酒好きの人は、あまり酒の肴にご飯は食べませんが、

〆に注文する人は多いと思います。

僕も焼きおにぎりやお茶漬けを頼みます。

これを今回は一切頼まないようにします。

先輩は「なんか好きなもの頼め!」と誘ってくると思います。

その場合どう切り抜けるか?

野菜物で誤魔化しましょう。

脂質や糖質(揚げ物やご飯もの)を積極的には注文せず、

野菜でお腹を満たしたいと思います。

最後に小さな抵抗を紹介します。

焼き鳥を注文した場合、

タレよりも塩にする事です。

タレに比べると塩はおおよそ20kcal低いです。

5本も食べれば100kcalの差になります。

 

以上、考えうる「飲み会時にカロリーを抑える対策」をまとめると

 

  • ビールをいつもより控える。
  • 蒸留酒(ウィスキーや焼酎、度数の高いもの)を飲む。
  • チューハイやカクテルなど甘いものは厳禁。
  • ご飯ものは食べない。
  • 野菜物を頼む。
  • 焼き鳥はタレより塩にする。
  • その他(油物を控え、お刺身などにする。肉より魚を食べる。)

 

などありますが、どこまで実行できるかわかりません。

とにかく頑張ろうと思います。

ちなみに朝と昼は合わせて400kcal程度に抑えたいと考えております。

 

 

*1:【闘争】1日の総摂取カロリーを1900kcal未満に抑えるため自らと闘う事。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP