食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリー制限厳密 7日目突入!

厳密すぎて痩せませんわ! バーーーーーン!! 1月31日(金)の体重と体脂肪率です。 もう先に見せちゃいます。 体重 75.9kg 体脂肪率 23.4% 現状維持?現状維持です。 でも現状維持って大変なんですよ。 いかに将来、食事バランスをとりながら この現状維…

1月29日メニューと30日の体重、そして謝罪。

つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの。 早速1月29日のカロリー計算をしてみましょう! 朝 おかかおにぎり 200kcal いなり寿司 160kcal 飲むヨーグルト 52kcal 朝合計 412kcal 昼 餅入りうどんです。 うどん(単体が250kcalなのでちょっと多めに計算…

食物繊維と汚い話

カロリー制限5日目終了 カロリー制限5日目を終了し、気になったことが。 汚い話なんで、聞きたくない方はスルーしてください。 お通じが減った! ●●●が減ってしまいました。 (全部隠してもわかるよね?) 軽い便秘になりました。 カロリー制限以前は 1日1回…

停滞、落ちない・・・・・・ん?待てよ?

2014年1月29日(水)体重 カロリー制限厳密の4日目を終了しました。 まずは昨日のメニューを大公開。 1月28日(火) 朝 飲むゼリー 180kcal 飲むヨーグルト 52kcal 緑茶 0kcal 朝合計 232kcal 昼 のり弁当 600kcal (重さを計ったら317gでした。白米で計算、…

おすすめ、カロリーゼロ飲料

食物繊維入りカロリーゼロ飲料 アサヒ ファイバー7500 特定保健用食品のカロリーゼロ飲料です。 トクホとは知りませんでした。 他のカロリーゼロ飲料も良いんですが、 たまに後味とか、歯にくっつく感じとかが ありまして満足してはいませんでした。 だけど…

カロリー制限厳密 4日目

4日目の正直 2014年1月28日の朝を迎えました。 体重はどうなったのでしょう。 昨夜、テレビ番組「TVタックル~極論バトル~」で 炭水化物を抜いたほうが長生きする!というものがやっておりました。 いわゆる糖質制限です。 肯定派と反対派が討論するもの…

1月27日、朝・・・・・・

カロリー計算!! 1月26日(日)、きちんとカロリー計算しました。 とりあえず、書いていきます。 と、その前に以前紹介した記事の小さい器を使うために 器の重さを計りました。 小皿は32.5g お茶碗は57.0g でした。 これでどのくらいの量を入れたかが…

2週目~カロリー制限厳密計算~

カロリーをきちんと(大まか)計算 今週はカロリーをざっくりカロリー表を目安に (厳密とは題したが、大雑把です!) カロリーを計算し、僕の1日の総エネルギー消費量、 約2600kcalまで摂取していきます! (ただし、スイーツなどのお菓子類、果物は摂取禁…

1週目、糖質制限を終えて

半楽半苦ダイエット1週目終了 一週間の糖質制限を終えました。 何だか無計画の上、ちょいちょい糖質を摂取してしまいました事を お許しください。 一週間たった時点での体重と体脂肪率は最後に公開するとして (大した記録ではないので、もったいぶる必要も…

2日目以降。~糖質制限~

一週間の体重変移 初日の体重は前日のものか? 2日目の朝もバナナと飲むヨーグルトを摂取いたしました。 大変申し訳ありません。 この朝以降は、自分で決めた糖質制限を きちんと守っています。 和菓子をいただいても 手をつけませんでした! (大好物の●口…

何処までが糖質?

糖質の含まれないものはほぼ無い。 初日を終え、朝のバナナと油断したラムネを除き、 糖質を摂取せずに1日目を終了しました。 ところが後から考えたのですが 肉ならいいかと思い鶏の唐揚げを食べましたが、 唐揚げは片栗粉をつかうので、炭水化物。 つまり糖…

初日の感想~糖質制限~

糖質制限初日 2014年1月18日から、 半楽半苦ダイエットをはじめました。 ついでに僕の誕生日です。 30代前半最後の歳・・・・・・涙。 以前も書きましたが1月18日の朝の数値です。 体重 79.3kg 体脂肪率 23.6% です。 まずは朝食です。 お茶・飲むヨ…

実際に行うダイエットメニュー!

半楽半苦ダイエットメニュー 今回の半楽半苦ダイエットのコンセプトを再確認だ! 苦しいダイエットはリバウンド対策としてやらん! ある程度の努力はする! 無理をしない代わりに長く続け(理想は一生続ける)、 生活習慣を変えることを最終目的とする! (…

スタート時体重と目標値公開!

スタート時体重 現在2014年1月18日。 記事アップの日にちは遅いですが、 2014年1月18日からダイエットを行います。 くしくもこの日は僕の誕生日です。 1月18日の詳細につきましては、 後記事で書きたいと思います。 まず2014年1月18日、午前7時30分時点での …

有酸素運動は20分以上必要か?

20分以上有酸素運動をしないと体脂肪は燃焼されない?! よく20分以上のウォーキングをしないと 「脂肪は燃焼されない、20分を超えてから体脂肪は燃え始める」と よく言われています。 20分以上のウォーキングやジョギングは 運動に慣れていない人からすると…

半●半●ダイエット基本項目③有酸素運動

有酸素運動とは? 有酸素運動とは字のごとく、酸素を使う運動の事です。 これに対して無酸素運動(無呼吸運動ではない)というものがあります。 有酸素運動の具体例 マラソン ウォーキング 水泳 無酸素運動の具体例 重量挙げ 短距離走 筋トレ 体を動かす事 …

ファンタで背中の筋肉を鍛える!

ファンタで背中の筋肉を鍛える! ファンタを飲みましょう! ファンタグレープ、ファンタオレンジどちらでもいいです! カロリー?もちろんあります。 砂糖?もちろん入っています。 飲んだらダメじゃない? ダメだーーーーーーー!(おいしいんだ、これが!…

大胸筋を鍛える。

腕立て伏せで胸の筋肉を鍛える! 胸の筋肉(大胸筋)を鍛えるのに もっとも一般的なものはベンチプレスです。 よくありますよね?仰向けに寝てバーベルを持ち上げるやつ。 僕も買おうかなと思った時代がありました。 買わなくて良かったです。 あれを買わな…

どのようなトレーニングをするか?

大きな筋肉を鍛える 全体のスタイルをよくするためにも 筋トレは必要であると前回述べましたが、 全体のスタイルを考えると全身の筋肉をトレーニングをしなければなりません。 あっ!ミスった! 僕が行う半楽半苦ダイエットは無理をしないのが基本。 全身筋…

半●半●ダイエット基本項目②筋トレ

筋肉トレーニングの必要性 基礎代謝を上げる ダイエットには筋肉トレーニングが必要です。 カロリー制限でも糖質制限でも 体重が落ちたら筋肉も減少します。 まあこれは仕方ないですね。 筋肉をつける目的は ダイエットで落ちてしまう筋肉を維持する目的もあ…

間食をどうするか?

間食とうまく付き合う! 食事を食べ終えたとき、 もちろん満腹だろうが、腹八分目であろうが 食べたい気持ちは継続しています。 これが太っている人間の性(さが)というのか 口さびしい、おさまらないんですよね。 このにっくき間食さえなければ、もう少し …

ちょっと箸休め。ついでに食事を楽しむ。食器編。

ちょっと箸休め。食事を減らす悪あがき Brian Wansink氏の書いた本に「Mindless Eating(間違った食事方法)」 というものがあります。 この中では脳は人が毎日摂取するカロリーのうち 100kcal~200kcalを摂取していないと思っているそうです。 例えば1日の…

半●半●ダイエットにおける食事制限

僕の進むべき道~食事制限~ 半楽半苦ダイエット 半楽半苦ダイエットの基本コンセプトを もう一度確認してみます。 名前のとおり 苦しいだけのダイエットはもうしたくない!ということで 「楽」と「苦」の境界ギリギリのダイエットをしていきたいのです。 苦…

カロリー制限と糖質制限の比較

カロリー制限と糖質制限のメリット・デメリット 以下にカロリー制限と糖質制限の メリット・デメリットを軽くまとめます。 以前の記事と重複するところがありますので そこんトコロご了承くださいませ。。。 カロリー制限 メリット バランスの良い食事ができ…

本当に良いのか?糖質制限ダイエット!2

糖質を制限することで考えられる影響のつづき 前回の続きです。 「糖質制限で死亡率上昇?」 穏やかではありませんよねぇ。 これはどこの情報か?というと 某国立病院の先生が海外で発表された複数の論文 (5年以上追跡して死亡率を調べたものらしい。)を …

本当に良いのか?糖質制限ダイエット!

糖質制限には危険性はないのか? 糖質を我慢できる人は糖質制限ダイエットを しても良いかもしれません。 ですが、本当に体に影響はないのか? なぜこんなことを言うのかというと 糖質は三大栄養素の一つです。 厳密に言うと三大栄養素は たんぱく質 脂質 炭…

食事制限二の塔。糖質制限2

糖質制限ダイエットは即効性アリ! 早く痩せたいと願う方には 即効性のある糖質制限がおすすめです。 あくまで“体重だけ”を減らしたい人におすすめという意味なんですが、 だいたい糖質制限をした方は1~2週間で4~5kg減量に成功するらしいんです。 なぜか?…

食事制限二の塔。糖質制限

「食事を減らすのは嫌だ」派の救世主? 計算しなくてもいい食事制限「糖質制限」とは? カロリー計算したくないという人に、すすめるのが 巷で話題の「糖質制限」です。 世の中で流行っている糖質制限は 「摂取する食事の“糖質”をほぼ食べない代わりに その…

食事制限一の塔。カロリー制限2

1日の摂取カロリーの求め方 前回に引き続きカロリー制限についてです。 総エネルギー消費量に対して摂取カロリーの方を小さくすれば いいんでしたね。それでは1日の摂取カロリーの求め方です。 ずばり・・・・・・。 食べ物の種類ごとに大まかなカロリーを覚…

食事制限一の塔。カロリー制限

食事制限不動の存在! カロリー制限 まずカロリー制限によるダイエットを考えてみたいと思います。 以前の記事でも書きましたが、ダイエットの基本は 摂取カロリー<消費カロリーです。 太ってしまうのは摂取カロリーが消費カロリーを 上回ってしまい、その…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP