食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2週目~カロリー制限厳密計算~

カロリーをきちんと(大まか)計算

今週はカロリーをざっくりカロリー表を目安に

(厳密とは題したが、大雑把です!)

カロリーを計算し、僕の1日の総エネルギー消費量、

約2600kcalまで摂取していきます!

(ただし、スイーツなどのお菓子類、果物は摂取禁止の週。)

 

本日は法事のため、本来仕事だったのですが

お休みを頂きました。

そしてお昼は家族で外で食事を取るので

(食べる気満々!)

朝は控えめにしました。

朝食は

 f:id:dutchworks:20140125083158j:plain

 大根の味噌汁 50kcal(表の味噌汁参照)

飲むヨーグルト 52kcal(製品表示どおり)

緑茶

朝合計 102kcal

 

出たーー!!お昼です。 

 f:id:dutchworks:20140125124332j:plain

 某おそば屋で天重セットを頼みました。

さらにみんなから少しずつ頂きました!デヘヘ!

天重セット (デザートのイチゴ等は食べず)

 おそば 350kcal

 天重 700kcal(天丼より少し多めにしました。)

 サラダ 80kcal

 味噌汁 50kcal

 頂いた分 340kcal(結構もらったね、でもだいたいね)

昼合計 1520kcal となりました。

案外少ないなぁ。

間違ってないか、やや不安ではありますが・・・・・・。

 

夜なんですが、事件発生です。

予定では

総エネルギー消費量2600kcal-(朝102kcal+昼1520kcal)=978kcal

食べられる予定だったんですが、

昼までのカロリー計算やら、その他のことで忙しく

夜の10時を過ぎてしまいました。

10時過ぎに食べると太りやすいデータがあると以前、

このブログでも述べたので

夕食をきちんととらなかったんです。

でもなぜか前日の鶏の唐揚げが1個残っておりまして

ついつい食べてしまいました。

鶏の唐揚げ1個 95kcal

でもいいや、ギリギリまで食べなかったけど明日痩せてれば

腹は減ってもテンションは上がるし!

カロリー制限初日かグズグズになってしまいましたが、

もう、次の日の体重が楽しみで「いいや!」と言う気分です。

さて 体重はどうなったかな?!

 

翌朝、2014年1月26日(日)です。

f:id:dutchworks:20140126074234j:plain

 

ふ、ふ、ふ、増えとるーーーー!!

な、な、なんでや!

あんなに昨晩は空腹だったのにーー!

カロリー制限初日から、2600kcalをきちんととらなかった罰か?

わからん。わからんの極みです。

とにかく様子を見るしかないです。

また糖質制限に戻す訳にはいきません。

最初に決めたルールは守っていきたいと思います。

(摂取カロリー守ってないけど・・・・・・。)

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP