食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもこれもストレスのせいだぁ!ダイエットだってそうだぁ!

人間は生まれた瞬間からストレスの影響を受けます。 ストレスをなくすことが理想ですが、ほぼ不可能です。それは自分以外の外界がイコールストレスを意味するからです。強いては自分の内面からのストレスだって存在します。「まいっちゃうよストレス」です。…

ダイエッターの持病。モウキョウハイイヤ病

ここ数週間のダイエット日記を書いてみる。 2016年3月初旬のとある日 朝と昼の合計摂取カロリーが349kcalと極めて低く抑えることが出来た。いざ夕食だ。2600kcalに抑えるぞ!理想は2100kcalに抑えられれば御の字だ。 ふう~。今1900kcalまで摂取したぞ!もう…

腹筋強化プロジェクト。たまった負債を消化しようと3日分腹筋をしようとしたら・・・・・・。

腹筋負債が1000回を超えた。 あきらめようとも思った。 でもあきらめず一日3日分の腹筋を行うと決めた。 早速、昨日3日分を行った。いや行おうとした。 80回、85回、90回と。 しかし、80回終了、85回終了。よし90回やるぞ・・・・・・。 つ、つ、つらいよ…

糖質制限が合わない体質。→蒸留酒も合わない?

被験者は僕1人。学術的な検証もありません。勝手に僕が想像しているに過ぎません。「理論化学」的にとらえてください。 個人の感想にすぎませんが、私には糖質制限が合いません。糖質を著しく制限すると倦怠感に襲われます。通常人間にとって糖質は欠かせま…

腹筋強化プロジェクト。それから・・・・・・。

diet-yasetai.hatenablog.com 上記の記事で660回まで累積してしまった腹筋。その後どうなったか。 記事更新の当日、65回・70回・75回と腹筋を消化しました。 ところが・・・・・・。 また一週間サボってしもうたぁ!! 正確に言うと・・・・・・。 また一週…

脂質の種類。

前回の記事で閏年の“366”を超えたので遅らばせながら自己紹介をしようと思い立ちました。「普通最初に言うだろ!」という意見もございましょうが心機一転という気持ちもこめて名を名乗ります。私本名は公表できませんが、苗字が「伊達」みたいなもんで、 「…

脂について、学んでみようと思う。

こんな本があります。脂について書かれている本です。三大栄養素の一つである脂質の本です。基本的に勉強不足で未熟者の僕は本を読まねばと日々感じているのですが、なかなか出来ませんでした。とりあえず基本である三大栄養素から勉強しようと思います。最…

シウマイ弁当ですよ。シューマイ弁当じゃないんです。732kcal。

昨日、崎陽軒のシウマイ弁当を食べました。言っておきますがシューマイ弁当じゃないよ。“シウマイ弁当”だからね。 関東圏以外では知名度がかなり低い崎陽軒のシウマイ弁当。おいしかったなぁ。 このカッチカチのごはんが何故だかおいしいのです。シウマイ5…

ダイエッターの標語。「我慢と脂肪は反比例、肥満の希望は超きれい!」男だってキレイになりたいわ!

腹筋強化プロジェクトにおいて昨日やらねばならない腹筋回数は660回まで累積しました。一日で完済しようと思っていましたが、案の定できません。65回しか消化できませんでした。今日行わなければならない腹筋回数が105回なので積もり積もった腹筋とあわせる…

腹筋強化プロジェクト1週間サボってしまいました。

diet-yasetai.hatenablog.com 「腹筋強化プロジェクトを1週間サボってしまいました。」正確に言うと「腹筋強化プロジェクトを1週間サボタージュしました。」 毎日5回ずつ腹筋回数を増やしていく「腹筋強化プロジェクト」にはとても恐ろしいルールがありま…

カロリーあったけど新発売だから飲んでみた。

ニアウォーターやスパークリングウォーターの中にはカロリーがあるものが存在するので要注意!という記事を以前書きました。その記事では「い・ろ・は・す」のニアウォーターやスパークリングウォーターにはカロリーがあると書きました。ないと思い込んで飲…

アプリが使えなくなってカロリー制限が頓挫しました。

食事管理アプリのFatsecretを使用しカロリーを計算して制限をしています。 2016年3月8日にアップデートした日から、食品を検索する画面でフリーズし強制終了してしまいました。 ぜんぜんカロリー計算できない~!! 食べ過ぎちゃう~! って流れがおかしい…

ビターチョコは糖質ゼロじゃないよ。えー!!

糖質制限は必要です。それはダイエットではなく糖尿病を患っている方が医師の指示に従いながら行うという意味で必要だと思っています。ダイエットで行う際は自分に合うのか合わないのか?制限強度をどの程度で行うのか?などは個々の好みや調子で判断してい…

君ならどうする?それでも鶏の唐揚げを食べたいか?判断のとき!

僕の可愛い鶏の唐揚げたちを紹介します。 おーい全員集合!! 愛してやまない、僕の唐揚げたちを紹介します。 唐揚げの中の唐揚げ、「オトコギ」 なかなか衣がしっかりしている上、なかのお肉にもしっかり厚みがあります。 頼れる唐揚げです。 50g脅威の137…

「好きなものは食べます。そして翌日体重は裏切らない。」この文言に偽りなどない。

一昨日のお話です。夕飯に大好きなものを食べました。ダイエット中だけど食べました。 カレーライスです。上にまぶしてあるのはCoCo壱番屋のスパイスです。 ハウス CoCo壱番屋直伝調味スパイス 48g 出版社/メーカー: ハウス食品 メディア: 食品&飲料 こ…

三大栄養素は?脂質・糖質・たんぱく質!Repeat after me.脂質・糖質・たんぱく質!

三大栄養素とは? 正確に三大栄養素といえば、 脂質・炭水化物・たんぱく質です。 今回、質質質と語呂がいいので炭水化物を糖質と同義にしました。 (※炭水化物=糖質+食物繊維と考えています。) 三大栄養素とは人間にとって最も重要とされる栄養素群です。…

糖質制限はつらい。空腹だけじゃなくて具合も悪くなりました。(※個人の感想です。)

糖質制限には合う体質の人、合わない体質の人がいる。 前回の記事で糖質制限は限りなくカロリー制限であり、かつ経済的でもないことを述べました。今回は糖質制限に合う体質の人、合わない体質の人がいるというお話です。 実際アルコールのパッチテストのよ…

糖質制限はカロリー制限?それにお金もかかって大変だぁ。

先日、糖質制限の第一人者がお亡くなりになって「本当は糖質制限ってよくないんじゃないか?」と思われた方もいると思います。 糖質制限と健康への影響は実際因果関係があるかは定かではないのでなんとも言えませんが、過剰な糖質制限はあまり良いとは言えな…

「ドーナッツは穴が開いてる分、カロリーが低い。」訳がない!?低いものもあるので見極めるべし!

ドーナツはカロリーが高いのか?見極めよう! 先日某有名ドーナツ屋さんのドーナツをいただきました。 ほとんどのドーナツは穴が開いています。穴が開いている分、量が減るのでカロリーも減るなんて事はもちろんありません。油であげていますしね。 実際、僕…

イチゴってほとんど水分!だからカロリーゼロで考えていいんじゃね?!いやいや1粒6~14kcalだよ。

イチゴは約90%が水分。 先日イチゴ狩りに行きました。すぐ飽きてしまう僕でも30個くらいは食べたでしょうか? イチゴは90%が水分です。よって低カロリーです。100g当たり約33kcalほどです。 その他の組成としては糖質が10%弱で残り1%弱がたんぱく質や食…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP