食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

ビターチョコは糖質ゼロじゃないよ。えー!!

糖質制限は必要です。それはダイエットではなく糖尿病を患っている方が医師の指示に従いながら行うという意味で必要だと思っています。ダイエットで行う際は自分に合うのか合わないのか?制限強度をどの程度で行うのか?などは個々の好みや調子で判断していくのが理想でしょう。

糖質制限で気になるのはどんな食品が糖質なのか?という問題です。
一般的に 炭水化物と言われるもの、菓子や砂糖などです。炭水化物はご飯や麺類などが代表です。
それではチョコレートはどうでしょうか?これで糖質が含まれなければ衝撃的な事実ですが、当然砂糖が入っているので糖質となります。
 
ではビターチョコ(ブラックチョコ)はどうでしょうか?
f:id:dutchworks:20160311101913j:image
みなさん、ビターチョコはお好きですか?
僕は存在そのものが疑問なんですよ。普通のミルクチョコが大好きで食べ慣れてるのでそう感じてしまうのかもしれませんが、ビターを食べた瞬間、「うぇ!苦っ!」って。「こんな苦いチョコに需要なんてあるの?」と若干失礼な発想しかありません。好きな人ももちろんいるに違いありません。
そんなビターチョコ、甘くないのに・・・・・・、糖質はしっかり含まれてるんです。ご存知の方も多いでしょうが。(^ ^)
f:id:dutchworks:20160311103156j:image
f:id:dutchworks:20160311103203j:image

糖質を気にしている方、制限している方でこの事実をご存知ない方は要注意です!

 
ちなみに最近注目されているカカオポリフェノール含有量が多い商品がかなり出回っていますよね?

 

 

 

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 60g×5箱
 

 

 

明治 チョコレート効果カカオ86%BOX 70g×5箱
 

 

 

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

 

 抗酸化作用や便秘解消に効果があるということで話題になっています。上記商品はビターチョコをしのぐ苦さです。そんあ高カカオチョコですら、ある程度の食べやすさを考え糖質を含みます。正直100%カカオなんて食べられたものではないんです。

これらも含め糖質を気にしている方、要注意です。

 

2016年3月15日追記:

後日、明治の担当者の方にメールで問い合わせたところ。

f:id:dutchworks:20160312183915j:plain

まず「カカオ」というもの自体、苦味がハンパないそうです。やはり食べやすいように砂糖を添加しているようです。「チョコレート効果95%」にいたっては砂糖がわずかに含まれているにもかかわらず“甘いものと一緒にお召し上がりください。”とまで書いてあるのでこの苦味は相当なものと、うかがえます。

また明治のブラックチョコレートは無糖と言う訳ではなく、同社の「ミルクチョコレート」に比べて色が濃いという理由から付いた商品名だそうです。

そして衝撃なのはミルクチョコレートとブラックチョコレートのカロリーです。

 

まずはミルクチョコレートの表示です。

  f:id:dutchworks:20160312183949j:plain

1枚(50g)あたりのカロリーが279kcal。

 

次にブラックチョコレートの表示です。

f:id:dutchworks:20160312183930j:plain

1枚(50g)あたりのカロリーを見てみてください。

282kcalです!「ミルクチョコレート」より高いじゃぁありませんか!!

カカオマスと全粉乳の配合割合の違いがカロリーに出たのでしょうか?「ブラックチョコレート」のほうがカロリー低いと思い込んで食べてしまっている方、いますよね~!

以上追記でした。

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP