食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月まであと1日でフライング!

本日2014年3月31日(月) 朝の体重 4月を前に60kg台突入ーー! 体重 69.4kg 体脂肪率18.6% (前日体重比 0.7kg減 前日体脂肪率比 0.4%減) 4月1日までに体重を60kg台、体脂肪率を20%未満にする という公約を達成しました。 やや体重減少量が多いように思い…

あと2日で4月だ!

本日2014年3月30日(日) 朝の体重 体重 70.1kg 体脂肪率 19.0% (前日体重比 0.3kg減 前日体脂肪率比 0.6%減) よっしゃーーーー! 結構減ってたぁーー! 朝は寝ぼけていて、ぜんぜんこの数字を、 理解していなかったぁ!!! 4月まであと丸2日、体重60kg…

筋トレ忘れた!

週3日の筋肉トレーニング 僕の行うダイエットは、 「無理をしない」「長く続ける」をモットーにしている。 半分は楽だが、もう半分くらいは苦しもう、という 半楽半苦ダイエットだ。 最近このネーミングのダサさに変更も考えているが、 そこまでの余裕がない…

4月に向けてのダイエット!

4月に向けて! 朝のニュース番組でお気に入りのお天気キャスターの お姉さんが本日で番組を卒業との発表が! え~っ!! 某、公共放送です。 3月、4月は別れと出会いの季節。 何だかこんな言葉を聞くと、胸が締め付けられてしまいます。 胸だけじゃなく、お…

昼にだけ胃がもたれるのは何故?

油物は昼応える! 先日、前日の夕食の余りものである揚げ物を お昼に食べました。 午後になると胃がとても重く感じてきたんですねぇ! 気持ち悪いの一言です。 以前はこんな事はなかったし、夜に揚げ物を食べても このようにはなりませんでした。 年のせいだ…

健康診断のデータ公開。総コレステロールと尿比重

健康診断 昨年、一昨年のデータ公開 前記事でも述べましたが、 過去の健康診断のデータと ダイエットを開始してから今後受ける予定の 健康診断のデータでどのような変化があるのか? 比較するために、 まず昨年と一昨年に受けた健康診断のデータを公開します…

お菓子、ラーメン、ジャンクフードはやめられない。

カロリー計算より食事の質 (昨日食べた、袋ラーメン。) 日々の食事の記録をつけていると 自分の食傾向というものが見えてきます。 まぁ僕の場合、記録をつけなくても 大体わかっていたことなんですが、 基本、ジャンクフードが好きと言うことです。 和菓子…

炊き込みご飯と小腹

炊き込みご飯を作りました。 ぜんぜん、ダイエットのメニューじゃないんですが、 テレビでやっていた、焼肉のタレを 使ったオリジナルレシピが美味しそうだったので 昨日作りました。 というか、母に作ってもらいました。 使用した焼肉のタレは 某●バラの焼…

麺類のカロリー。

麺類怖い! 昨日、素麺を食べました。 暑い季節になると、食べる機会が増えると思います。 素麺、蕎麦、冷やし中華に冷製パスタ。 麺類は冷やしても美味しいんですよねぇ。 以前、蕎麦を食べた時も、そうでしたが、 こいつら結構カロリー高いんです! “冷や…

糖の摂りすぎ?

カロリーを制限しているだけ。 まずは本日朝の体重です。 本日2014年3月22日(土) 朝の体重 体重 70.9kg 体脂肪率 19.8% (前日体重比 ±0.0kg 前日体脂肪率比 ±0.0%) 前日と比べて、まったく変化がありません。 ダイエットはうまく、いっています。 食事…

半楽半苦ダイエット、2ヵ月を終えて。

2ヵ月やってきたことを振り返って ダイエット開始から2ヵ月が経過しました。 とりあえず本日の体重を見てみましょう。 本日2014年3月21日(金) 朝の体重 体重 70.9kg 体脂肪率 19.8% (前日体重比 0.3kg減 前日体脂肪率比 0.3%減) よし!よーし! ついに…

半楽半苦ダイエット2ヵ月目。見た目の変化は?体公開!

結構、カロリー高い和菓子 季節の和菓子、桜餅。 昨日いただきました。 本年2回目です。 大好物です! 皮ごとは食べません。 ざっくりカロリー表では1個150kcalとなっています。 こんな小さいのに150kcalもあります。 写真の3個全部食べたら450kcalにもなっ…

ダイエットは継続、その他をちょっと息抜き。

気分が優れないときは有酸素運動 一昨日は体調不良で仕事を休みました。 実は肉体的な不調ではなく、 精神的なものなんです。 だから昨日も休んでしまいました。 「このままではいけない。」 そんな思いがあったので、 外に出よう!運動をしよう!と思いまし…

体重激減の裏ウラ

昨日の体重の激減した理由 こちらは昨日2014年3月17日の体重です。 体重が1日で1.1kgも減っています。 なぜなのか? そのウラ事情を説明したいと思います。 まず、この体重の計測時間がいつもと違います。 いつもは決まって午前7時半に計っています。 しかし…

約束は果たせたか、本日の体重

本日2014年3月17日(月) 体重 昨日、前記事でも述べましたが、 体重を落として見せると 約束しておりましたよね。 自分のダイエットを信じて乗っかった体重計の数値は ドドーンッ!! 体重 70.4kg 体脂肪率 20.2% (前日体重比 1.1kg減 前日体脂肪率比 0.1…

カロリー規定値内で結構食べています。

カロリー制限によるダイエット ただいま半楽半苦ダイエットの、カロリー制限ダイエットです。 カロリー制限とは言うものの一日に摂取するカロリーを 抑えるというのではなく、 一日に消費されるであろうカロリーを 規定値とし、その範囲内で食事を摂取してい…

飲み会以外のイベント。

急な行事 昨日は月に一度の飲み会が予定されていました。 しかし突如、違うイベントが発生してしまいました。 仕事関係の知り合いに不幸があり そのため、急遽お通夜に出ることとなりました。 急なイベントなどという言い方は 不謹慎かもしれませんが、 ここ…

自分のダイエットを信じられるか?

本当に痩せられるのか? 毎日のように僕は体重を計ります。 体重が減るのはとてもうれしい事です。 そして体重を計るほかに自分の体もほぼ毎日見ています。 夜お風呂に入る前と、朝体重を計るときです。 毎日みているせいもあるのですが、 一向に他人様に見…

食事制限の効果と運動不足への警鐘

有酸素運動より食事制限の勝ち? 昨日の夜、鶏の唐揚げを5個食べました。 特別おいしい唐揚げではありませんでした。 上の写真を見てもらうとわかりますが、 油の塊にも見えます。 鶏の唐揚げは1個、約100kcalで計算しています。 5個食べたので500kcalですね…

開き直り、でも・・・・・・。

ええ、行きましたよ!食べましたよ! とある取調室にて 「もうネタはあがってんだよ!」 何の事です? 「昨日ある場所に行ったろ?」 どこかしらには行きやしたが、それが何か? 「自分のやったことがわかってないようだな?」 わたしゃ、何も悪いこたぁして…

体重と体脂肪率、両方同時に目標達成する事はないな。

目標体重まであと少しだが・・・・・・ さてさて、本日の朝の体重から見ていきましょう! 本日2014年3月11日 朝の体重 体重 71.2kg 体脂肪率 20.4% (前日体重比 0.6kg減 前日体脂肪率比 20.4%) まぁうれしいです。最高記録をまた更新したわけですからね…

バナナはダイエットの味方

バナナの健康効果とダイエット 僕は今回のダイエットを始める前から 朝には必ず1本バナナを食べてきました。 いろいろ理由はあるんですが、1つはやはりダイエットです。 バナナは腹持ちが良く 1本、朝に食べると午前中は何の支障も出ません。 だから朝のカロ…

恐らく、理想のダイエットって行ったり来たり

一喜一憂、ダイエットも人生も。 昨日の朝の体重で新記録を出し、 喜びを味わい、意気揚々と本日の朝を迎えたわけですが・・・・・・。 本日2014年3月9日(日) 朝の体重 あれれ?あれ?あれ?ですねぇ・・・・・・。 体重 72.4kg 体脂肪率 20.8% (前日体…

カロリーを抑えられたのか・・・・・・。

いい加減、1日の総摂取カロリーを規定値内におさめろよ! 外食とカロリーオーバーが続き、 反省と切替えと記憶喪失を繰り返した結果、 昨日の総摂取カロリーは規定値内の2600kcalに抑えられたのでしょうか? (みなさんの規定値目安はこちらの記事から確認く…

今一度、気を引き締めよう!初心にもどれダイエット!

あの頃の気持ちを思い出せ! 最近たるんでおります。 続く外食、少しずつオーバーする1日のカロリー。 まずは本日朝の体重です。 2014年3月7日(金) 朝の体重 体重 72.6kg 体脂肪率 21.2% (前日体重比 0.3kg増 前日体脂肪率比 0.1%減) 最近は72.5kg当た…

肉中心、野菜、のけもの生活

野菜の摂取量少なすぎ 日々の食事を注視している現在のダイエットを 行っていて、最近思うことは 野菜あんま、とってねぇです! 太りやすい人、太っている人って お肉好きですよね?(偏見?) 僕もお肉好きです。 野菜よりお肉なんです。 でもダイエットや…

続いてしまう事もある。でも切り替えよう!ダイエットの基本

確信犯?わざとだろ!! ・・・・・・。 まさか、まさかの2日連続の・・・・・・。 外食! 以前も行きました、はな●うどん。「過去記事はな●うどん」 (お惣菜のお皿大きすぎ!バランス悪っ!) でも今回はそんな食べていません。 食べ過ぎると猟師の源さん…

調子に乗ってんじゃないの?そんなつもりは・・・・・・。

またかよ! やべ!! 食べ終わった後に写真撮影してしまった! じゃなくて! 「また外食かよ!」 えっと、ちょっとした、付き合いなんですよ。 近所のラーメン屋さんに入ってしまいました。 「また中華かよ!」 ラーメンだけじゃなく焼肉丼も食べてしまいま…

ブロッコリースプラウト、痩せるか?新陳代謝と基礎代謝

母、ブロッコリースプラウトにはまる。 昨日の夕食です。 家で食べる食事は、母が作ってくれています。 (家族と同居です!) この母が今ブロッコリースプラウトにはまっています! 上の写真の炒飯にもブロッコリースプラウトが入っています。 ブロッコリー…

うまくいかない日々とうまくいっているダイエット

うまくいかない日々 仕事、お金、恋愛。 人生に必ずついて回るものです。 僕の場合、特にここ近年 上記の3つがうまくいきません。 まったくです。 仕事→合ってない? お金→稼げない。 恋愛→成就しない。 何もかもやる気が出ません。 世の中にはもっとうまく…

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP