食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

体重と体脂肪率、両方同時に目標達成する事はないな。

目標体重まであと少しだが・・・・・・

さてさて、本日の朝の体重から見ていきましょう!

本日2014年3月11日 朝の体重

f:id:dutchworks:20140311072522j:plain

体重 71.2kg  体脂肪率 20.4%

(前日体重比 0.6kg減  前日体脂肪率比 20.4%)

まぁうれしいです。最高記録をまた更新したわけですからね。

目標体重まであと2kg強です。

2ヵ月あまりで、もう目標まですぐです。

そんな思いもありますが、

しかし、体脂肪率はあと3%強落とさないといけません。

体重69.0kg  体脂肪率 17%以下

この2つを同時に達成しなければ目標達成ではありません。

過去の記事でも書きましたが、僕の理想の肉体は

これです。

f:id:dutchworks:20140313220909j:plain

そして今の僕の見た目と比べると

月とすっぽんです。

雲と泥です。

「あ」と「ん」くらい離れています。

何が足りないのか?

やっぱり筋肉かなぁ、と思います。

ダイエットによる体重減少は脂肪だけでなく筋肉の減少の方が

顕著と「筋トレ記事」で書きました。

このまま69kgになっても、筋肉も同時に減らしてしまっては

上の理想の肉体にはなりません。

 

理想の筋肉率

筋肉量の目安です。筋肉率で表示します。

 

 男性女性
少ない ~30.9%以下  ~25.9%
普通  31.0~34.9%  26.0%~27.9% 
やや多い  35.0~38.9%  28.0%~29.9%
多い  39.0%~ 30.0%~ 

らしいです。

そして理想の筋肉量のおおまかな算出法は

筋肉量=(体重-体脂肪)÷2

これを元に僕の筋肉量を計算すると

(今朝のデータで計算)

{71.2kg-(71.2×0.204)}÷2=28.3376kg

筋肉率にすると

28.3376kg÷71.2kg×100=39.8%

筋肉率 39.8%です。

39.8%??

上の表で見ると筋肉量が“多い”に該当するぞ?

そんなわけない!マッチョじゃないぞ!

どっちかっていうと生はんぺんみたいな体なのに?

上の計算は簡易的なものだし、

僕には当てはまらない計算かもしれない!

まぁ今度2ヵ月経過時の肉体を公開するので

その時に再度筋肉率も発表します。

上の計算は参考程度に見てくださいね。

昨日の総摂取カロリー

朝合計 198kcal いちご食べました。

f:id:dutchworks:20140310075212j:plain

 

昼合計 622.15kcal

夜は

f:id:dutchworks:20140310194720j:plain

f:id:dutchworks:20140310203044j:plain

かき揚げ、マグロの刺身、ごはんにカップきつねそばを

いただきました。

夜合計 1501kcal

一日の総摂取カロリーは2321.15kcalでした。

ちょっと抑えすぎたかなぁ。

以上現場から生はんぺんがお伝えしました!

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP