食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

半楽半苦ダイエット、2ヵ月を終えて。

2ヵ月やってきたことを振り返って

ダイエット開始から2ヵ月が経過しました。

とりあえず本日の体重を見てみましょう。

本日2014年3月21日(金) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140321080850j:plain

体重 70.9kg  体脂肪率 19.8%

(前日体重比 0.3kg減  前日体脂肪率比 0.3%減)

よし!よーし!

ついに体重71kg台と体脂肪率20%台を切ったどーー!!!

2ヵ月前のスタート時の体重77.0kg(実質体重)、体脂肪率23.6%から

体重は6.1kg、体脂肪率3.8%の減少です。

ダイエットは順調と言えるでしょう!

2ヵ月行ってきたこと。

最初は糖質制限から

2ヵ月行ってきたことを振り返ってみたいと思います。

まず第一週目が糖質制限です。

完璧な糖質制限ではないのですが、炭水化物、糖などを

控えることにより一週間で体重が75.6kg、体脂肪率が23.2%になりました。

体脂肪率はほとんど変化なかったのに対して、

体重は一週間で1.4kg減らすことが出来ました。

体重が減ることで、確実にモチベーションがあがりました。

その後のカロリー制限へ突入するための、

十分なスタートダッシュ効果になりました。

カロリーを気にしなくて良い糖質制限は、

なかなかダイエットを開始できない人たちにとって

スムーズにダイエット生活に入ることが出来る、

おすすめダイエット法と言えます。

僕の場合、2週目以降はカロリー制限でしたが、

糖質制限が楽と感じた方は

そのまま、糖質制限を続行するのもいいでしょう。

(ただ長期間の糖質制限はおすすめしていません。くわしくは

カロリー制限と糖質制限比較記事を参考に!)

 

2週目以降はカロリー制限

2週目以降はカロリー制限です。

1日の食事の量を総エネルギー消費量の範囲内に

抑えることが目標でした。

僕の場合は2600kcalです。

(総エネルギー消費量の算出はこちらの記事から!)

ざっくりカロリー表を見ながら、

最初の1週はスイーツや果物を禁止しつつのカロリー制限。

その次の週はスイーツだけ禁止、

そのまた次の週はスイーツ・果物解禁と徐々に

制限をゆるくしていきました。

正直カロリーを計算するのはほとんど苦ではありません。

まさに半楽半苦です。

そこまでストレスを感じることなく現在に至ります。

結果からして、カロリーを制限するだけでダイエットは可能です。

2ヵ月の筋肉トレーニング

将来にわたり太りにくい体を作るためには

筋肉の増強は欠かせません。

少なくともこの2ヵ月、

1週間に月曜、水曜、金曜の3日間は必ず

腕立て伏せを食後に10回やりました。

この筋トレがダイエットに何らかの影響を与えたかは

いまのところ、分かりませんが今後も続けていこうと思います。

この程度のことなら、なんとか続けていけますしね。

最終的には理想の肉体が目標ですから!!

2ヵ月の有酸素運動

正直、有酸素運動だけはしっかり出来ませんでした。

これだけは自信を持って言えちゃうんですよねぇ・・・・・・。

最初の目標は週1回、15分の有酸素運動でした。

ところが、週一回もやらなかったり、

やってもダラダラ歩いただけ、

有酸素運動が目的ではなく買い物が目的でした。

まぁ歩かないよりはましですけど。

 

以上のことだけをやってきました。

反省する部分もたくさんあります。

例えば食事において野菜の摂取量が明らかに少なかったり、

有酸素運動をこまめに行えなかったり。

体重、体脂肪を減らすだけが目標ではありません。

理想の肉体に作り変えることと

将来のために健康的生活習慣を身につけることです。

課題はまだまだあります。無理せず頑張りたいとは思います。

昨日の摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼合計 1250kcal

夜、

f:id:dutchworks:20140320194351j:plain

また、うどんかよ!

牛肉うどん好きでして。。。

夜合計 925kcalでしたとさっ!

総合計は2357kcalでした。

とりあえず2ヵ月間、よく継続できました!

反省はまた明日からにするとしましょう!

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP