食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

糖の摂りすぎ?

カロリーを制限しているだけ。

まずは本日朝の体重です。

本日2014年3月22日(土) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140321080850j:plain

体重 70.9kg  体脂肪率 19.8%

(前日体重比 ±0.0kg  前日体脂肪率比 ±0.0%)

前日と比べて、まったく変化がありません。

ダイエットはうまく、いっています。

食事に関してはこの2ヵ月、最初の一週間を

除けばカロリーを制限しているだけです。

1日2600kcal以内に抑えてきました。

追い込んだカロリー制限ではないですし、

(例えば1日1500kcalとか。)

2600kcalをオーバーすることも、しばしばありました。

ゆるい感じのカロリー制限しかしてません。

しかし現実に体重は減少傾向です。

“体重を減らす”という目的においては、

間違っていないのでしょうが、

将来にわたって、健康的な肉体を維持するという目的ではどうでしょう?

ただカロリー制限しているだけの

半楽半苦ダイエットには、やや疑問符がついてしまいます。

僕の土日の昼食は、

毎週決まって菓子パンを食べています。

食べているというか、貪っています!

いつも決まって400kcal未満の菓子パンを2個食べます。

さらに、その菓子パンは大抵、クリーム系だったり、あんこ系だったり。

まぁ菓子パンだから甘いものなんですが。

こんなに甘いものを頻繁に摂っていて大丈夫なのか?

いくら2600kcalを守っていても

病気のリスクが高まるのではないか?

最近そういう不安に襲われます。

糖質制限を薦める医師の中には

「糖質こそが諸悪の根源」と

発言する人もいます。

それを考えると、何か恐怖感すら感じてしまうんです。

毎年5月ごろ健康診断

毎年、5月ごろ、僕は健康診断をします。

一昨年と昨年の健康診断で

尿淡白などにやや異常の数値が出ました。

異常といっても、「今後気をつけましょう。」程度のものなんですが、

昨年の数値は一昨年に比べると、

悪い結果になっているんです。

(基準値をオーバーしている度合いから判断しました。)

後日この数値は公表しようと思います。

要は年々悪い方向に向かっているんですねぇ。

ヤバイ・・・・・・。

昨年までの2年間は暴飲暴食の日々でしたからね、

当然悪い結果になるんですけど、今年はどうだろう?

ただ2600kcalを守るだけのカロリー制限は

本当はいいのか、悪いのか?

次の健康診断で多少判断できると思っています。

できれば数値が改善していればいいのですが。

結果が出たら、また報告します。

昨日の摂取カロリー

朝合計 190kcal

昼合計 663.5kcal

夜合計 1671kcal

f:id:dutchworks:20140321185149j:plain

カレーです。焼き芋です。

一日の総摂取カロリーは2524.5kcalだすやん!

セーフ!!

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP