食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

麺類のカロリー。

麺類怖い!

昨日、素麺を食べました。

暑い季節になると、食べる機会が増えると思います。

素麺、蕎麦、冷やし中華に冷製パスタ。

麺類は冷やしても美味しいんですよねぇ。

以前、蕎麦を食べた時も、そうでしたが、

こいつら結構カロリー高いんです!

“冷やし”で食べることの多い素麺・蕎麦・うどんを比較してみたいと思います。

昨日食べた素麺

f:id:dutchworks:20140322190611j:plain

本当にほんの少しの量です。

写真ではあまり伝わらない上にピントがあってません。

この素麺のカロリーは、めんつゆと絡まった事も加味して

380kcal150kcalです。麺だけで約100gです。

ごはん200gに相当するカロリーです。

まったくお腹にたまりませんよ!

食べ終わっても満足感なし!

気が狂いそうだぁーー!!

 

素麺・蕎麦・うどんのカロリー

 

下記に素麺・蕎麦・うどんの乾麺としての1グラム当たりの

カロリーを記します。

素麺  1グラム当たり 3.625kcal

蕎麦  1グラム当たり 3.500kcal

うどん 1グラム当たり 3.571kcal

上記に示すと素麺が一番カロリーが高いです。(乾麺の場合)

製造過程で油を使用するのが理由の一つといわれています。

 

上記は乾燥麺のカロリーで、実際食べるのはゆでた麺です。

ゆでた麺類のカロリーを下に記します。

素麺  1グラム当たり 1.26kcal

蕎麦  1グラム当たり 1.40kcal

うどん 1グラム当たり 1.10kcal

蕎麦が一番高いんですね。へぇ~。

(※上記数値はざっくりカロリー表のデータです。

一般的なデータと比べると若干違うところがあります。)

上記麺類はそんな食べた気がしないのに、

実はカロリー高かった!なんてことがあるので

要注意です。

ただ蕎麦は「ルチン」という成分が健康にもいいし、

同じカロリーでも太りにくいとか、

うどんは水分量が多いからお腹にたまりやすい

といった声も聞きます。

なかなか同じ土俵に、のせられないので、

比較するのは難しいんです。

昨日の総摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼合計 723.5kcal

夜、

f:id:dutchworks:20140322190603j:plain

この写真以外にサンドイッチを食べて、

夜合計は1559.8kcal1329.8kcalとなりました。

一日の合計摂取カロリーは2505.3kcal2275.3kcalでした。

ゆでた麺で計算していれば、もっと食べられたのにぃ~!

 

本日2014年3月23日(日) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140323072827j:plain

体重 70.5kg  体脂肪率 19.8%

(前日体重比 0.4kg減  前日体脂肪率比 ±0.0%)

体脂肪率は変わりませんでした。

実質体重は減っておりません。

 

訂正

上の記事で麺類のカロリーを表示しましたが、

ゆでる前のカロリーであるため、実際食べたカロリーは

異なっております。訂正は赤文字、打ち消し線等でいたしました。

ざっくりカロリー表も訂正させていただきます。

大変申し訳ございません。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP