食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

腹筋が割れ始めるのは体脂肪率●%から?

腹筋いつ割れるの?

 

これから記すことは

筋肉がある程度付いたことを前提とするお話です。

僕が現在行っている筋トレで

実現するか否かは、何とも言えません。

 

 

僕の現在の筋トレメニュー

 

週に3回以下の内容を行う。

  • 腕立て伏せ10回。
  • 腹筋10回。
  • ミニバーベル20.5kgのベンチプレス5回。

※ミニバーベルは危険なので止めました。

上記の内容で行い、サボるときもあれば

調子に乗って数回上乗せすることもあります。

 

 

筋肉の隆起と体脂肪率の関係

 

f:id:dutchworks:20140124171052j:plain

ある程度筋肉が隆起する、すなわちややマッチョ?

細マッチョ?っていうんですか?

筋肉があるなぁと認識される最低ラインとしましょう。

これは筋肉をやたら付けなくても実現できるようです。

それは体脂肪率です。

 

腹筋で考えてみると

腹筋がうっすら割れているなぁ、と認識される

体脂肪率の目安は15%以下と言われています。

今現在掲げている目標体脂肪率は16%~17%です。

この目標では腹筋は割れないことになります。

目標を変更すべきなのか?と思いましたが、

まずは目標に達成してから考えることにします。

16%でも腹筋が割れるかもしれませんし!

実験がてら随時報告します。

 

また、ここで1つ注意すべき点は、

ただ単に体脂肪率を減らせば良いという訳ではありません。

筋肉をある程度保ちながら体脂肪率を減らすということが大事なんです。

ダイエットをすれば体脂肪はもちろん、筋肉も減ります。

下手をすると筋肉の方が簡単に減ります。

そのための筋トレであり、食事管理なんです。

例えば体脂肪率が低ければ筋肉が隆起するのかというと

そうでもありません。

お笑い芸人のア●ガー●ズの●中さんは嘘か誠か

体脂肪率が5%らしいです。

5%の体脂肪率でも彼に隆起するほどの

筋肉は見当たりません。

あれはやはり筋肉量が極端に少ないからだと思われます。

 

 

とはいえ、今現在19%~20%を推移している僕としては

体脂肪率を減らす策を考えなければなりません。

次の記事で、ひとつ試してみたい事があるので紹介します。

 

昨日の総摂取カロリー

 

昨日2014年5月21日(水)は

朝食の合計カロリーは222kcal

昼食は

f:id:dutchworks:20140521113403j:plain

スパゲッティを少々と缶コーヒーで

合計カロリーは635.5kcal

 

夕食は

f:id:dutchworks:20140521214133j:plain

濃い目のまたまたスパゲッティ2杯1200kcalと

f:id:dutchworks:20140521214707j:plain

やわらか食パン2枚に蜂蜜がけ300kcal、

そしてバナナを1本90kcalで

合計カロリー1590kcalとなり、

1日の総合計摂取カロリーは2447.5kcalで終了です。

 

本日2014年5月22日(木) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140522073359j:plain

体重 69.6kg  体脂肪率 19.1%

(前日体重比 0.7kg減  前日体脂肪率比 0.8%減)

そういえば、ダイエット開始から4ヵ月が経過しました。

また上半身を公開せねば。

正直あまり変わっていない感じですが・・・・・・。

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP