食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

筋トレの負荷を上げてみる。

焦っているわけではないのですが、負荷を上げてみる。

 

 最初の1ヵ月や2ヵ月は顕著に体重の減少や

肉体の変化がわかりました。

しかし時間が経つにつれ体重減少が停滞したり、

見た目も変化してないんじゃないか?

という思いが出てきます。

 

理想のダイエットペース

 

理想的なダイエットのペースに

1ヵ月に落としてもいい体重の目安があります。

それは現状の体重の5%までというものです。

それ以上、体重を減らすことは健康的に

あまりよろしくないとされます。

関連記事:

急激なダイエットになっていないか?理想のダイエットペース - 半●半●ダイエット?!

減らす体重が5%までであるならば、

無論、体重を減らすことが目的のダイエットにおいて

順調に行けば行くほど、日々の体重減少量は減っていきます。

100kgの人の1ヵ月減少量は

100kg×0.05=5kg

80kgまで痩せた場合の1ヵ月の減少量は

80kg×0.05=4kg

となり、減量曲線は徐々に緩やかになっていきます。

上記についてはダイエット上、何の問題もないんですが、

モチベーションが下がってしまうんですよね。

「あれ?前はもっと減っていたのになぁ・・・・・・。」

と思っちゃうんです。

実際そんなこと思う必要ないんですが

心と肉体にギャップが生じてしまいます。

僕みたいに結果ばかり追い求める人間は

特に、そう感じてしまうのかもしれません。

「焦るな。」と自分に言い聞かせる一方、

もっと何かしなければという思いにもなります。

そこで今回筋トレの負荷を考えてしまったんです。

 

筋肉痛にならない。

 

本来ならば1ヵ月様子を見てから負荷を上げるつもりでしたが、

2週間で実行することにしました。

f:id:dutchworks:20140521113233j:plain

ミニバーベルです。

いままでは総重量15.5kgをベンチプレスにならい

5回行ってきました。

この程度の負荷では筋肉痛にならないんです。

筋トレは筋肉痛になってナンボと思っていたので、

筋トレの意味あるのか?と常に感じていました。

そこで今回5kg追加の総重量20.5kgに変更!

同じように無理せず5回行いました。

結果、若干の達成感と筋肉痛が発生しました。

「うん!いいのか?うん!いいだろう!」

と意味不明な呪文を心の中でつぶやき

納得はできた感じです。

 

変化が目に見えてくるのは

ここから3ヵ月先かな?

続くかなぁ~?

 

昨日の総摂取カロリー

朝と昼の合計カロリーが

900.5kcal

夕食は

f:id:dutchworks:20140520193538j:plain

そうめん300gでつゆと合わせて550kcal。

 

f:id:dutchworks:20140520194210j:plain

残飯のように見える、ごはんとハンバーグ等で

590kcal。

さらにバナナを食べて90kcal。

最後に、

f:id:dutchworks:20140520200410j:plain

ふんわり、やわらかい白い食パン2枚に

はちみつをかけて、約350kcal。

夜の合計が1580kcalで、

一日の合計摂取カロリーは

2480.5kcalとなりました。

 

 

本日2014年5月21日(水) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140521073350j:plain

まぁ多少は減ったかな?

体重 70.3kg  体脂肪率 19.9%

(前日体重比 0.3kg減  前日体脂肪率比 0.3%減)

それにしても筋肉がデコボコに見えてくるのは

体脂肪率をどのくらいにまで落とせば

いいのでしょうか?

次回調べてみましょう!

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP