食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

体脂肪率の目標値を再設定してみる。

一昨日の体重計測で体脂肪率が17%台を

たたき出してしまったので

目標体脂肪率の再検討をしようと思います。

 

2014年9月22日夕方計測の数値がこちら。

f:id:dutchworks:20140922193944j:plain

 

現在目標値に掲げている体脂肪率16%~17%というものは

男性の体脂肪率としてはごく平均的、

痩せでも、肥満でもない値です。

だからこそ目標値にしたんですね。

 

そして今までの計測は寝起きすぐの計測だったので

体脂肪率の計測としては適していないものでした。

 

ちょうどダイエット第2章を開始したので、

いろいろな事について再設定をすることが良い機会じゃないかと。

それに伴い体重測定の時間帯を変えたんです。

ところが、

そこで飛び出した体脂肪率17%台!

比較的正確な数値が出たのは良いのですが、

もう目標値まであと少しとなってしまいました。

 

この目標体脂肪率では恐らく理想の肉体

なれないようにも思いました。

 

ということで体脂肪率の再設定を検討したんです。

再検討に際して目標値の根拠となるものが必要です。

そこで気がついたのが、

以前の記事でこんなものを書いたんです。

 


腹筋が割れ始めるのは体脂肪率●%から? - 半●半●ダイエット?!

 

この記事では筋肉が浮き出てくるであろう

目安の体脂肪率についての記述があります。

これを目標値にしたいと思います。

体脂肪率目標値15%!

実際には確実に15%といいたいので

14.9%

をたたき出してみたいと思います!

 

 昨日の計測値

 

2014年9月23日(火) 夕方の体重

f:id:dutchworks:20140923185318j:plain

体重 69.3kg  体脂肪率 17.7%

(前日体重比 0.2kg減  前日体脂肪率比 ±0.0%)

よしよし・・・・・・。

 

昨日の総摂取カロリー

って!またきちんと計算しませんでしたぁ~!!

まぁ僕の頭には、ある程度ふんわりしたカロリーはあるんで

それを記したいと思います。

朝食総カロリー 222kcal。

昼食総カロリー 585.5kcal。

夕食総カロリー

f:id:dutchworks:20140923185932j:plain

とんかつです。650kcal。

ごはんは頂きませんでした。

 

f:id:dutchworks:20140923190502j:plain

おそばです。400kcal。

 

そして最後にビールを飲んださぁ~。

500mlで240kcal。

 

夕食合計で1290kcal。

 

一日の総摂取カロリーは2097.5kcalとなりました。

 

夜中寝ていたら空腹で目覚めてしまったので

あまり食べてはいないだろうとは思っておりました。

次の計測では、どんな数字が出るでしょう?

楽しみです。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP