食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

お菓子、ラーメン、ジャンクフードはやめられない。

カロリー計算より食事の質

 

f:id:dutchworks:20140324201600j:plain

(昨日食べた、袋ラーメン。)

 

日々の食事の記録をつけていると

自分の食傾向というものが見えてきます。

まぁ僕の場合、記録をつけなくても

大体わかっていたことなんですが、

基本、ジャンクフードが好きと言うことです。

和菓子、洋菓子、スナック、せんべい、カップ麺、菓子パン。

どれもすぐに食べられる、簡単便利な

食べ物です。

栄養バランスを考えると

極めてよろしくないと言えるでしょう。

カロリーを抑えれば痩せられます。

この事は今回のダイエットである程度実証したと思います。

本来の理想的ダイエット

理想となるダイエットは

食事制限、有酸素運動、筋肉トレーニングです。

この中で食事制限は一番重要だと思います。

単に1日の摂取カロリーを制限するだけではなく

例えば野菜を多めに摂ることや、

脂肪分の少ないたんぱく質の摂取、

糖質も少なめにするなどの

カロリー制限以外の食事制限をすることにより、

脂肪がつきにくくなったり、筋肉の発達を効率的におこなえるんです。

食事の質を変える事で、

痩せることと、健康維持を同時並行できるようになるんですねぇ。

しかし現在の半楽半苦ダイエットは

ストレスを受けないために比較的、ゆる~くやっています。

実際に痩せ続けているので問題ないのですが、

もっと長い目で見たときの“健康”に不安を感じます。

とりあえず、とりあえず、

目標の体重、体脂肪率になってから、

徐々に考えさせてください。

「出た!ミスター先延ばし!問題を先延ばしする癖、出た!ワオ!」

勘弁してくだせ~。

 

昨日の総摂取カロリー

 

朝合計 222kcal

昼合計 630.15kcal

昼は菓子パンでした。

夜合計 1744kcal 

f:id:dutchworks:20140324194228j:plain

揚げ物、のり弁当。

さらに物足りず、ラーメンをつくりました。一番上の写真です。

さらに、さらに、

ドカーーン!!

f:id:dutchworks:20140324195614j:plain

桜風味のケーキ。

やっちまった。This is 糖質!

仕事帰りにコンビニで買うてもうた!

一日の総摂取カロリー2596.15kcalでした。

一応制限内に収めてはいます。

今はこのまま行きます。

 

本日2014年3月25日(火) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140325072351j:plain

体重 70.4kg  体脂肪率 20.1%

(前日体重比 0.5kg減  前日体脂肪率比 0.3%増)

体脂肪率がまた20%台に戻ってしまいました。

体内の水分量の問題でしょうか?

体脂肪率については

体脂肪率というものは・・・・・・ 

を参考にしてください。

次回は過去の健康診断の数値を公開します。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP