食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

半楽半苦ダイエットは“ギリギリまで”食べても良いのだ。

私が行っている「半楽半苦ダイエット」。

これはダイエットの常識。いや人生の常識とでもいいましょうか。

楽して何かを達成する事はできない。必ず苦しい事も経験しなければならない。

ダイエットも同じです。

「~するだけで痩せる。」というものがあります。

しかしながら実際「~するだけで」痩せたとしても

必ずリバウンドが起こります。(苦しんでもリバウンドは起こりますが。)

ダイエットとは、

「ある程度の努力」を

一生続けなければならないのです。

「一生続けるなんて!無理!」

そう。

だから半分「楽」して半分「苦」しもうというのが、

このダイエットの本質です。

具体的には食事制限を「半楽半苦」にしようと。

まず1日の摂取限度カロリーを決めます。

 


食事制限一の塔。カロリー制限 - 半●半●ダイエット?!

上記の記事で見てみると僕の1日の

摂取限度カロリーは2600kcalと

わかります。

「半楽半苦ダイエット」は1日2600kcalまで「ギリギリ食べて良い」のです。

 

しかし!

 

最近「ギリギリ食べて良い」が

知らぬ間に「食べて良い」に変化してしまいました。

ほぼ「全楽ダイエット」状態。

「我慢」することを完全に忘れ、

このような結果にまで・・・・・・。

f:id:dutchworks:20141207213842j:plain

見せられない体重。

 

ところがおとといから「我慢」することを

思い出してきました。

 

2014年12月7日(日)夕方の体重

 

f:id:dutchworks:20141207185453j:plain

体重 71.7kg  体脂肪率 20.1%

(前日体重比 2.0kg減  前日体脂肪率比 ±0.0%)

 

多少落ちましたが、よろしくない数値です。

この後の夕食からちょっとずつではありますが、

「我慢」し出しました。

f:id:dutchworks:20141207185602j:plain

おにぎり。

 

f:id:dutchworks:20141207185908j:plain

中華風焼きそば。

7日は2600kcalに制限成功です。

そして翌日の体重。

 

2014年12月8日(月) 夕方の体重

 

f:id:dutchworks:20141208191921j:plain

体重 70.7kg  体脂肪率 16.9%

(前日体重比 1.0kg減  前日体脂肪率比 3.2%減)

体脂肪率は若干怪しい数値ですが、

体重は60kg台間近!

体重計測後の夕食でも

f:id:dutchworks:20141208192525j:plain

そうめん 800kcal。

 

f:id:dutchworks:20141208192533j:plain

サラダスパ 200kcal。

 

f:id:dutchworks:20141208195418j:plain

モンブラン 265kcal。

 

あとはひたすらリンゴを食べる。

f:id:dutchworks:20141208194839j:plain

300kcal。

1日の合計は約2300kcalとなりました。

 

この2日間行ったような食事制限を継続しなければなりません。

一応、頑張る予定です。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP