食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

体重激減の裏ウラ

昨日の体重の激減した理由

こちらは昨日2014年3月17日の体重です。

f:id:dutchworks:20140317193553j:plain

 

体重が1日で1.1kgも減っています。

なぜなのか?

そのウラ事情を説明したいと思います。

まず、この体重の計測時間がいつもと違います。

いつもは決まって午前7時半に計っています。

しかし今回の計測は7時半は7時半でも

午後7時半です。

12時間、差があります。

なぜかというと、昨日体調が極めて悪く、

仕事をお休みしました。

そして1日中ベッドの中に・・・・・・。

結果朝と昼の摂取カロリーは、

朝合計 0kcal

昼合計 0kcalでした。

そして午後7時半に体重計測となったわけです。

ずっと寝ていました。

普通風邪で寝込んでいてもお腹がすくものなのですが

今回は朝も昼も食べずにいても、まったくお腹がすきませんでした。

水分もとっていませんでした。あまり良くないですよね。

食べ物をとらずに半日過ごし、出すいっぽうだったので

体重が激減したと見られます。

だから体脂肪率はほとんど変わっていなかったんですね。

そして夜です。

本来、通常の社会生活を送ってはじめて

一日の消費カロリーが(僕の場合)2600kcalになるんです。

だから一日中寝ていたら、

恐らく基礎代謝と同じカロリーしか消費しないんです。

僕の場合の基礎代謝1530kcalです。

(みなさんはこちらの記事基礎代謝を確認してください。)

だから夜も1530kcalにしておけばいいんです。

しておけばよかったんですが・・・・・・。

ドドーン!!

f:id:dutchworks:20140317204411j:plain

ダイエット中には絶対手を出してはいけないと言われている

カップ焼そばに手を出してしまった!!

しかし、このカップ焼そばはまだ低い方で768kcal。

f:id:dutchworks:20140317203922j:plain

これなんだかわかります?

アンパンです。

某●村屋の箱詰め、袋入りアンパンです。

f:id:dutchworks:20140317204013j:plain

f:id:dutchworks:20140317204044j:plain

2個食べました。

さらにご飯やら、なんやら、いろいろ食べ過ぎ、

結果、夜合計は2304kcalになってしまいました。

こんなアンバランスな食事をとると夜の消化が間に合わず

翌日大変なことになるんです。

そう、

本日朝の体重です。

本日2014年3月18日(火) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140318081630j:plain

ギャーー!!

4日前の体重に戻ってしまったーー!!

体重 71.8kg  体脂肪率 20.5%

(前日体重比 1.4kg増  前日体脂肪率比 0.3%増)

数字上ではリバウンドといっていいでしょう・・・・・・。

また気を取り直してダイエットしていきたいと思います。

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP