食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

ブロッコリースプラウト、痩せるか?新陳代謝と基礎代謝

母、ブロッコリースプラウトにはまる。

f:id:dutchworks:20140302183524j:plain

昨日の夕食です。

家で食べる食事は、母が作ってくれています。

(家族と同居です!)

この母が今ブロッコリースプラウトにはまっています!

上の写真の炒飯にもブロッコリースプラウトが入っています。

ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリー人為的に発芽させた新芽のことです。

見た目はカイワレ大根みたいなんです。

なにやら健康にいい食材らしく

TVでその効能が放映されたとかで

一時話題になったそうです。

放映直後はスーパーから品物が消えていましたが

現在、収束気味になり普通に買えるようになってます。

さて、このブロッコリースプラウトですが、

もちろん健康になるのはありがたいです。

でも僕としてはダイエットに効果はあるのか?ということが

一番の重要事項!

まずブロッコリースプラウトにはどのような作用があるのでしょうか?

  • 抗酸化作用がある。
  • ピロリ菌を減少させる効果がある。
  • 新陳代謝の促進(美肌効果)

などがあります。

 抗酸化作用は人体の酸化(活性酸素)を抑える作用があります。

活性酸素は動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす原因とされるもの)

特に気になったのが新陳代謝の促進です。

古い細胞が新しい細胞に代わるという意味の新陳代謝ですが、

この新陳代謝が直接、脂肪燃焼につながるのか?という所が疑問点です。

代謝には以下のようなものがあります。

  1. 新陳代謝
  2. 基礎代謝

基礎代謝は以前の記事「基本項目②筋トレ」でも触れています。

2つの意味は違います。

ブロッコリースプラウトを食べると基礎代謝があがるという風には

謳われていません。

“新陳代謝が上がる≒基礎代謝があがる”

とは言えません。

“新陳代謝が上がる≒肌つやが良くなる”は言えるみたいです。

よってブロッコリースプラウトを食べる⇒痩せる

ということはないです。

しかし健康な体になる事は

活動的になれるとも言い換えられます。

活動的であれば運動もするでしょうし、大いに遊ぶ事もできます。

結果脂肪を燃焼できるのではないでしょうか?

なかば強引な結論になってしまいました。申し訳ありません。

またブロッコリースプラウトですが

時間が少し経過すると普通に商品が購入できる状態に

戻りました。飛びついた方々は1度が2度食べただけで

終わっているのではないでしょうか?

本来は継続しなければ意味が無いと思います。

ダイエットも同じですよね。

 

昨日の摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼合計 700.5kcal

夜合計 1646kcal

一日の総摂取カロリーは2568.5kcalでした。

 

本日2014年3月3日(月)桃の節句 朝の体重

f:id:dutchworks:20140303073021j:plain

体重 72.3kg  体脂肪率 20.7%

(前日体重比 0.1kg減  前日体脂肪率比 ±0.0%)

0.1kgでも減っていると、うれしいです!

体重だけ減っても意味がないのは

頭で、わかっているはずなのに

不思議ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP