食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

肉中心、野菜、のけもの生活

野菜の摂取量少なすぎ

日々の食事を注視している現在のダイエットを

行っていて、最近思うことは

野菜あんま、とってねぇです!

太りやすい人、太っている人って

お肉好きですよね?(偏見?)

僕もお肉好きです。

野菜よりお肉なんです。

でもダイエットや将来の健康を考えると野菜の摂取はとても重要です。

1回の食事における摂取比率は

野菜や穀物を80%強摂取するのに対して

お肉などは20%弱摂取するのが理想らしいのです。

今の僕の食生活を見ると

お肉48% 穀物50% 野菜2%くらいになるかな?

あわせて100%!よくできました!

ダメですよねぇ。もうちょっと野菜を増やすことは

今後のためになります。

「でも!毎朝、野菜ジュース飲んでるから大丈夫じゃね?!」

そう、ほぼ毎日野菜ジュースを飲んでます。

巷では1日の野菜摂取量をカバーできると、うたっている商品も

数多くあります。僕の飲んでいるのもそれです。

でも、完全にはカバーできないんです。

あくまで野菜ジュースというものは通常の食事の他にとる

補助的な役割と考えたほうがいいみたいです。

ほとんどの野菜ジュースは濃縮還元

濃縮還元とは一度水分を飛ばし(濃縮)、

再度水を戻す(還元)製法です。

輸送コストなど利点があるため行われているそうです。

この時粉砕して粉状にすることで

元々の栄養素を壊してしまう事があるのです。

また濃縮還元の反対にストレート製法があります。

果物ジュースなどでよく目にします。

こちらは濃縮還元と比べると風味が損なわれない利点があります。

しかし濃縮還元もストレート製法も衛生上の問題から加熱処理をします。

この加熱処理も元の栄養素を壊す事につながります。

特にビタミンCは熱に弱く加熱処理をすると失われてしまいます。

つまり

「野菜ジュースを飲んでいるから野菜を食べなくてもいい。」

とはなりません。

ダイエットにおいては野菜を食べる事は

食物繊維の摂取(食物繊維で体重戻った記事その1その2)や

満腹感にさせてくれる、など

メニューに野菜を入れることはとてもいいことなんです。

また加熱処理した野菜を食べるのもいいですが

生野菜を食べる事も忘れずに行いたいですね!

よし!生野菜も食べるぞ!

※加熱処理することでニンジンなどはベータカロテンが増えます。

加熱野菜が生野菜より劣るということではありません。ご注意を。

昨日の摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼合計 1020kcal

f:id:dutchworks:20140305110455j:plain

昼に餡食パンなるものを食べました。

食パンにアンコが練りこまれています。

(これが高カロリー。350kcalで計算。)

また昼とり過ぎちゃったなぁ・・・・・・。

夜です。

f:id:dutchworks:20140305221025j:plain

f:id:dutchworks:20140305221140j:plain

海鮮丼はごはんだけが高カロリーで500kcalで計算しました。

昨日は生野菜、食べてません。

鶏肉食べちゃいました!

夜合計 1410kcal

一日の総合計摂取カロリーは

2652kcal!!

ちょっとオーバー。多少誤差ありますから。

 

本日2014年3月6日(木) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140306074006j:plain

体重 72.3kg  体脂肪率 21.3%

(前日体重比 0.2kg減  前日体脂肪率比 ±0.0%)

やっと外食前の体重に戻りました。

やはり3日かかりましたなぁ。

(途中カロリーオーバーの日があったからかな?)

半楽半苦ダイエット食べ過ぎ後の体重減少の経験則

は正しいのである。学会に論文を提出せねば!

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP