食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

イチゴってほとんど水分!だからカロリーゼロで考えていいんじゃね?!いやいや1粒6~14kcalだよ。

イチゴは約90%が水分。

先日イチゴ狩りに行きました。すぐ飽きてしまう僕でも30個くらいは食べたでしょうか?

 f:id:dutchworks:20160228102504j:plain

イチゴは90%が水分です。よって低カロリーです。100g当たり約33kcalほどです。

その他の組成としては糖質が10%弱で残り1%弱がたんぱく質食物繊維だそうです。そしてビタミンCやキシリトールも豊富に含む食べ物なんですって。

水分が多いせいか、食べた後、頻繁にトイレに行きました。まぁ正直イチゴとの因果関係は不明です。

イチゴはダイエットに不向き?

イチゴは食べ応えがなく、腹持ちが悪いのでダイエットには不向きという声があります。確かにそうです。100g当たりのカロリーが若干高い54kcalのリンゴに比べれば歯ごたえもなく、お腹にたまりません。でも本当にそうなのでしょうか?

僕が現在行っているカロリー制限では何を食べても構いません。その代わり1日の摂取カロリーを「総エネルギー消費量」に抑えるだけです。

それにイチゴだけでお腹を満たそうなんて思う人いますか?イチゴって食べたいから食べるんです。ダイエットに不向きだから食べないなんてストレス溜まっちゃいますよ。きちんとカロリーを把握して計算することが大事なんです。

 

イチゴのカロリーは?

 最近のイチゴは大粒ぞろいが多いです。一昔前まで一粒5kcalくらいと思っていたのですが、改めて計測してみました。

f:id:dutchworks:20160301101642j:plain

写真のイチゴで24.5g程でした。このイチゴ1粒で約8kcalです。通常イチゴケーキの上に乗っているイチゴより1.5倍大きい感じです。

このイチゴが入っていたパックの、その他のイチゴも大体同じくらいです.

大きいもので42g。小さいもので19gでした。

上の写真が「中」とするとカロリーは以下の通りです。

いちご大 14kcal

いちご中  8kcal

いちご小  6kcal

でした。

とはいえ食べ過ぎに注意です。

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP