食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

三大栄養素は?脂質・糖質・たんぱく質!Repeat after me.脂質・糖質・たんぱく質!

三大栄養素とは?

正確に三大栄養素といえば、

脂質・炭水化物・たんぱく質です。

今回、質質質と語呂がいいので炭水化物を糖質と同義にしました。

(※炭水化物=糖質+食物繊維と考えています。)

三大栄養素とは人間にとって最も重要とされる栄養素群です。「これ摂らなきゃ、死ぬんじゃね?」と言われる大切なものです。

糖質

前回前々回、糖質制限の記事で出てきた糖質はエネルギーの源です。全ての生命活動に必要なものです。脳のエネルギーとしての糖(ブドウ糖)が不足の際に糖新生やケトン体が使われると記しましたが、これは応急処置的なものです。糖質をまったくとらずに生きていくことは不可能。この事実からも行き過ぎた糖質制限は健康を害することは明白です。(糖質制限は短期間で行いましょう。)

 

たんぱく質

たんぱく質は肉や魚、豆類に多く含まれるものです。体を構成する筋肉、皮膚、髪の毛などの主成分です。正確にはたんぱく質が分解されアミノ酸として使われます。またたんぱく質はホルモンを作るのに必要なため不足は当然よろしくありません。ホルモンバランスって大事でしょう?

 

脂質

脂質ってどうなの?脂っこいものって基本的に悪いイメージしかないよね?美味しいってだけじゃなくて?と思ってました。ところが脂質は食物の消化、吸収を助けたり(便秘にいいっていいますよね?)、体温を正常に保ったり、脳の機能維持や脂溶性ビタミンの吸収にも役立っているのです。お肌も油分と水分のバランスでよね。どちらがかけてもよろしくないんです。また脂質の種類も重要だそうです。世間で話題になったオメガ3脂肪酸や一価不飽和脂肪酸などは積極的に摂取し、トランス脂肪酸(マーガリンやスナック菓子など)は控えるようにしましょう。

 

 

 

で、

何がいいたいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dutchworks:20160304192944j:plain

ステーキを食べたって話です。(写真は300gです。)たんぱく質に脂質、さらにコーンやニンジン、ご飯も食べたので糖質もきちんと摂りました。三大栄養素制覇!って感じです。えっ?カロリー?

サーロインステーキ300gで約600kcal。バター2切れで約150kcal。コーンとニンジンで60kcalくらい。そしてご飯が約250gで420kcalとなり多く見積もっても合計で1300kcalとなります。この日は朝と昼あわせても400kcal程度なので十分カロリー制限できましたし、食べる欲求もその後、顔をのぞかせる事はありませんでした。三大栄養素をバランスよく摂取すると脳も満足するのでしょうか?

ただ・・・・・・金かかるぅ~。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP