食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

お肉ばかり食べていると・・・・・・?

2回目の糖質制限 5日目

 

ほとんど毎日、お肉ばかり食べています。

糖質制限中はご飯やパンは食べられないので

どうしてもお肉になってしまいます。

「野菜を食べればいいんだよ!」

そのようなご指摘も、ごもっともです。

「野菜って一杯食べられないし、お腹も満足しないんですよねぇ。」

しかし健康面を考えると、

お肉に偏りすぎな食生活も、また

懸念材料となるのは事実です。

 

肉中心だと心配される病気

 

お肉は体を構成するたんぱく質の補給源として

非常に重要です。

ところが過剰に摂取したり、

お肉ばかりの食生活に偏っていると

いろいろな病気の原因になるそうです。

食生活、つまり生活習慣により引き起こされる

病気でよく言われるのは、

生活習慣病です。ってそのまま!

日々の偏った生活により、

連鎖的に引き起こされていきます。

生活習慣病の中には糖尿病などもありますが、

現在糖質制限中なので糖尿病は考えないで良いとしても、

肉中心になることで

過剰に脂肪分を摂取しています。

肉には動物性の脂肪分として飽和脂肪酸

よく問題とされています。

飽和脂肪酸は常温で固体となるため

サラサラの血液ではなくドロドロの血液になる

とされます。

このことにより、エネルギー代謝が低下したり、

最悪、脳血管疾患や心疾患を引き起こす元となります。

また、「肉中心の食事」で調べていると

体臭なんかにも影響を及ぼすようです。

えっ!?

と思いましたが、脂肪の摂りすぎにより体臭が

強くなるということもあるそうです。

 

 

以上のことを考えるとお肉ばかり食べていると

病気のリスクが高まるのは事実です。

糖質制限なので糖尿病は避けられても

その他の病気の危険性が高まりそうです。

やはり糖質制限は短期(長くても半年)か

医師や専門家の指導の下、

摂取する食材のバランスを適切にすることが

大切なんだと思いました。

 

ということで昨日のメニューです。

 

昨日の糖質制限メニュー

 

朝は

f:id:dutchworks:20140416074833j:plain

オムレツとウィンナー、カロリー合計約310kcal

 

お昼、

f:id:dutchworks:20140416112040j:plain

コンビニで購入したチキンとあらびきフランク。

カロリー合計は約470kcal

 

そして夜です。

肉を食べすぎによる健康への影響を

考えたので、

f:id:dutchworks:20140416214236j:plain

麻婆豆腐ーー!!大豆たんぱくから攻めてみました。

まぁ肉入ってるけどね。

f:id:dutchworks:20140416214313j:plain

けんちん汁です。

こんにゃくが入っています。

こんにゃくってこんにゃく芋ですよね?

「芋ダメじゃん!!」と思ったのですが、

こんにゃくの糖質量は100g中に0.1gで

そこまで血糖値上昇に影響しないようなので

OKです。

そして

 

 

f:id:dutchworks:20140416214306j:plain

やっぱ肉かよ!!

f:id:dutchworks:20140416214955j:plain

野菜もちょっと食べましたよ。

合計カロリーは約1400kcal

 

そして

f:id:dutchworks:20140417001515j:plain

トマトジュースを飲みました。

トマトジュースには多少の糖質が含まれますが、

果物は一切含まれないので糖質制限OKです。

トマトジュースのカロリーは多めに見ても1杯50kcal。

一日の総摂取カロリーは2230kcalとなりました。

「カロリー摂取したいんだけど摂れないんだよなぁ!」

 

 

本日2014年4月17日(木) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140417080600j:plain

体重 70.1kg  体脂肪率 18.7%

(前日体重比 ±0.0kg  前日体脂肪率比 1.4%減)

ここへ来て体重は変わりませんが、体脂肪率が激減。

どういうことでしょうか?

糖質制限では水分がまず減少します。

糖質を肝臓や筋肉などに蓄えるためには多量の水分が必要となります。

その糖質を制限することで蓄えるための水分が

必要となくなり、結果体内の水分は減ります。

いま水分が減ったのでしょうか?水分量によって

体組成にも影響を及ぼすようですし。

 参考記事:

体脂肪率というものは・・・・・・ - 半●半●ダイエット?!

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP