食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

僕の糖質制限

昨日の飲み会からの本日の体重への惨劇

f:id:dutchworks:20140411203831j:plain

飲みました。

そして食べました。

 

さらに〆にも食べました。

f:id:dutchworks:20140411213127j:plain

もう昨日のカロリーはわかりません。

4000kcalくらいはいったでしょう。

 

本日2014年4月12日(土) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140412072714j:plain

ドテン!!

増加!!

体重 72.8kg  体脂肪率 20.6%

(前日体重比 1.9kg増  前日体脂肪率比 ±0.0%)

想定の範囲内・・・・・・(汗)

今日から糖質制限だ!

 

糖質制限ルールの確認

 

糖質制限には厳しい糖質制限とやさしい糖質制限の

大きく分けて2つあります。

(なかには3段階やさらに細分化したものもあるみたいです。)

厳しい糖質制限は摂取した食べ物に含まれる、

糖質を40%未満に抑えるというもの。

やさしい糖質制限はその糖質を40%から50%ほどに

制限するというものがあります。

厳しい方を「ハード」とするならば、

やさしい方は「ソフト」となります。

しかし食べ物に含まれる糖質量なんて調べるのは面倒です。

そして、

糖質制限はそもそも、

カロリー計算をしなくても良いとされています。

ではどうするのか?

自分なりのルールを決めるしかありません。

まず食べてはいけないものを決めます。

 

  • ごはん
  • 麺類
  • パン類
  • その他穀物
  • 甘いもの(スイーツ・お菓子・果物)

以上の5つは食べてはいけないものとします。 

 

次に上記のうち例外を決めます。

食べていい物の中に主にたんぱく質である、

お肉や魚があります。

しかし大抵のお肉料理や魚料理は

何かしらの調理を施していますよね?

例えば鶏の唐揚げや魚の天ぷらです。

唐揚げや天ぷらの衣には小麦粉を使用しています。

小麦粉は穀物です。

糖質制限に引っかかります。

しかし量としては

僅かです。

肉や魚に使われる僅かな穀物は摂取可能とします。

また調味料の中には焼肉のたれなどのように

糖分が含まれるものがあります。

これも大量に摂取することはないので

例外とします。

また甘いものでも人口甘味料のなかに

血糖値を上げないものは摂取可能とします。

多くのカロリーゼロ飲料に含まれるものです。

 

世の中にはまったく甘くないものでも

糖質が含まれています。

醤油にだって、野菜にだって含まれます。

食事をして糖質をまったく摂らないことは

不可能です。

糖質を多く含まれる食べ物を制限しようというのが

糖質制限です。

糖尿病の方でない限り、

そこまでシビアに考えなくてもいいと思います。

以上のやや複雑なルールのもと

半楽半苦ダイエット第2回目となる糖質制限を

一週間行いたいと思います!

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP