食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

初日の感想~糖質制限~

糖質制限初日

2014年1月18日から、

半楽半苦ダイエットをはじめました。

ついでに僕の誕生日です。

30代前半最後の歳・・・・・・涙。

以前も書きましたが1月18日の朝の数値です。

体重  79.3kg
体脂肪率  23.6%

f:id:dutchworks:20140118074127j:plain

です。

 

まずは朝食です。

f:id:dutchworks:20140118075742j:plain

お茶・飲むヨーグルト・バナナ

いろいろツッコミどころがあるでしょうから、

ゆっくり説明しますね。

この朝食は1月18日以前も同じです。

僕の生活は朝、昼はこんな感じでした。

そして夜、大量に食べていたので

結果上記のような少量の食べ物でも

どんどん太っていきました。

なので皆さんはいつもの食事量でいいんです。

ただ糖質は避けましょう。

??

「ちょっと待て!」

わかってます!バナナとか飲むヨーグルトも糖質です。

本来ならば糖質制限中はご法度の食べ物です。

でも仕方ないんです。用意してなかったんだもの!

計画性の無さが露呈しました。

お許しを!

実は2日目もそうなんで、3日目の朝はきちんとします!

 

 

昼までの間に無意識にお菓子のラムネを1粒食べてしまいました。

食べた後に「あっ!!」と気づきました。

ラムネ菓子の主成分はブドウ糖でした!

アカンやん!です。身の回りのいたるところに糖質が潜んでいます!

「1秒たりとも気が抜けねぇぜ!!」

 

昼です。

真鱈の野菜あんかけとブラックコーヒーです。

これも実は甘酢あんかけなので、細かく言うと

食べてはいけないのですが・・・・・・。

 

f:id:dutchworks:20140118142138j:plain

 

夜です。

夜に事件です!

気を利かせてくれたうちの母が

僕の誕生日という事で、こんなものを!

f:id:dutchworks:20140118173120j:plain

生地はホットケーキで作った簡易的なものですが、

感謝とともに、ギャーーーという心の叫びが。

もちろん母には悪いですが、食べませんでした。

これを食べたらブログ書く資格なくなります。

僕以外の家族で食べてもらいました。

その他の夕食は 

f:id:dutchworks:20140118173136j:plain

 鳥の唐揚げ。パスタは食べてません。

f:id:dutchworks:20140118202856j:plain

f:id:dutchworks:20140118202923j:plain

f:id:dutchworks:20140118203422j:plain

 

カレーはジャガイモ抜き、ごはん無しです。 

でも「ニンジンはいいのか?」

とか「ジャガイモが溶け出してないか?」

と思い途中でやめてしまいました。

細かく言えばサラダのコーンもダメだし、

唐揚げの衣もダメなんです。

本当に世の中は糖質で溢れていたんです!

これを考えると、これまでどれ程の糖質を摂取していたのか?

知らないうちに多くの糖質を摂取していたようです。

目安として書きます。

とらなかった糖質類は

  • ごはん
  • パン
  • 和菓子、洋菓子の類
  • イモ類
  • 果物

以上のものは糖質制限中は口にしません。(しちゃったのもあるけど。)

カロリーは考えてません。

だけど糖質を含まれる食べ物を除こうとすると

食べるものが無いんです。

結果的に「カロリー制限もしてないか?」

と思いました。

そして初日にして既に甘いものを体が欲していました。

次の記事は「何処までが糖質?」です。

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP