食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

急にやる気が出てきました。

2015年が始まって、

突如としてやる気が出てきたというか、

食事の量をコントロールできるようになりました。

一過性のものかもしれませんが、カロリー制限がうまくいってます!

でもカロリーの計算を細かくしているわけではありません。

 

なんとなくです。

 

「これ以上食べたら食べすぎだろうなぁ」という塩梅を

感覚的に悟り、それ以上食べないようにしています。

具体的に言うと

「もう一品食べたい。」けど、

そこでやめるんです。

もう一品が二品、三品になるからです。

でも我慢することに変わりはありません。

だから最近は夜9時ごろ寝ちゃいます。

おじいちゃんになった証拠でもあります。

 

結果として昨日の夕方、

2015年1月11日(日)の体重測定で、

 

f:id:dutchworks:20150111190055j:plain

久々に60kg台にもどりました。

体重 69.8kg  体脂肪率 18.4%

 

そして本日には更に記録を更新。

2015年1月12日(月) 夕方の体重。

f:id:dutchworks:20150112190705j:plain

体重 69.6kg  体脂肪率 17.7%

 

ますます気合が入ってきました。

 

年始にはその年の目標を掲げるといいと聞きます。

掲げましょう。

  • カロリー制限をする。
  • 有酸素運動をする。
  • 筋トレをする。

 

ここまでは去年と一緒です。

やったり、やらなかったりですが。

2015年は更にプラスアルファ。

  • 新筋トレをする。
  • 水中ウォーキングをする。

です。

 

新筋トレは今後、具体的に紹介していきます。

今までの筋トレは「腕立て伏せ」と「腹筋」だけだったので、

それ以外ということになります。

 

水中ウォーキングはよりしなやかな肉体を作るのに必要な運動と聞きました。

人前で肉体をさらすのが、未だ恥ずかしいので、

プールにいけないという難題をクリアしなくてはなりません。

それも解消して2015年は水中ウォーキングをしたいと思います。

どこまで現実のものとなるでしょうか?

自分でも楽しみです。

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP