食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

理想と現実の肉体を比較してみる。

さて今回は「理想の肉体」と「現実の肉体」を

比較してみようというものです。

まずは僕が理想としている肉体です。

f:id:dutchworks:20150130214621j:plain

 

次に「現実の肉体」2015年1月30日(金)の肉体です。

ちなみに体重・体脂肪率は,

体重 69.0kg  体脂肪率 18.9%

 f:id:dutchworks:20150130214622j:plain

一応比較しやすいように背景は同じにして自分なりに合成してみました。

すると違いは一目瞭然でしたね。

理想と現実がボクシングをしたら現実が負けると

誰しも思うでしょう。

f:id:dutchworks:20150130214623j:plain

まず違いを見ていきましょう。

顔やタトゥーの有無といった間違い探しではありませんよ。

僕が気が付いた箇所を羅列して行きます。

  1. 大胸筋の違い。
  2. 僧帽筋等の未発達。
  3. 腕の太さの違い。
  4. 下腹部及び下胸部辺りの脂肪。

 

以上が主な違いです。

 

1は一目瞭然です。乳首の方向を見れば大胸筋の発達度合いがわかります。

理想の肉体のほうはやや地面の方向を指していますが、

現実の肉体はやや垂れているけれど、まっすぐ地平線方向に

向かっています。

ビームが出るならまだしも、大胸筋のトレーニングは不可欠でしょう。

次に2です。

これも明らかに違います。

首筋から肩にかけて背中側に位置する筋肉。

主に僧帽筋等の盛り上がりが現実の肉体のそれに比べると

理想の肉体には盛り上がりがあります。

僧帽筋並びに広背筋を鍛えるトレーニングを心がけます。

 

3番目は腕の太さです。

上腕二頭筋や腕橈骨筋(わんとうこつきん)などです。

恐らく腕のトレーニングは大胸筋や僧帽筋のトレーニングを

することで、同時に鍛えられるのではないでしょうか?

 

最後に4です。

下腹部と下胸部についた脂肪です。

これがあることにより「だらしない肉体」の印象が拭えません。

下腹部の脂肪がなくなれば「逆三角」の上半身にもなれます。

しかし、

思春期についてしまったこの脂肪群は簡単には除去出来そうにありません。

ですが、あきらめずカロリー制限等を行い、

なくしていきたいと思います。

下腹部の脂肪は特に燃焼しにくく最後の最後まで

残るそうです。

実はこいつがラスボスかもしれません。

 

以上の内容を解消するため次回は具体的な方法を考えたいと思います。

それが「新肉体改造計画」となります。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP