食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

お腹にたまる食べ物

さつまいもを食べたら、お腹いっぱい?それともお腹張っちゃう?

f:id:dutchworks:20140217202301j:plain

 

 昨日の夜に焼きイモ(サツマイモ)を食べました。

なんだか、その後、お腹いっぱいになったような気がしました。

「ウップ!」といった感じです。

ダイエットにはサツマイモはいいんだなぁと実感したのですが

後から考えると、お腹いっぱいというかお腹が張った感覚に近いです。

同じような事なんですが、満足感ではなく、張りの苦しみです。

苦しみは言い過ぎですが、サツマイモを食べるときは注意です。

サツマイモは食物繊維

サツマイモは食物繊維を含む食べ物として有名です。

そして食物繊維は消化されない成分。

だから腹持ちがいいといわれています。

あながち満腹感を得られる事も間違いではありません。

以前の記事「食物繊維と汚い話」でも書きましたが

食物繊維には水溶性と不溶性(非水溶性)があります。

世の中にある食物繊維が含まれる食べ物を

どちらかに分けることは難しく、

両方含まれる事が普通です。

サツマイモの場合は水溶性が約2割で不溶性が約8割含まれます。

(水溶性と不溶性の働きは「食物繊維と汚い話」をご覧ください。)

善玉菌を増やすのにも役立ちますし、

腸の蠕動運動も促進します。

食物繊維を食べるときの注意点は同時に水分と

適度な植物性油分(オリーブオイルなど大さじ1杯くらい)の摂取が必要です。

これを怠ったので僕の場合、ややお腹が張った状態になったようです。

食物繊維を食べるときは水分にも注意しましょう。

 

昨日の総摂取カロリー 2014年2月17日(月)

朝合計 222kcal

昼合計 450kcal

夜はお弁当やお菓子(チョコなど)を食べました。

栄養的にはお菓子はよくないですが、気にしません。

 

f:id:dutchworks:20140217194436j:plain

夜合計 1768kcal

(毎日チョコを少しずつ食べてます。)

1日の総摂取カロリー2440kcalでした。

 

2014年2月18日(火) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140218072445j:plain

体重 73.5kg  体脂肪率 22.2%

(前日体重比 ±0.0kg  前日体脂肪率比 0.3%増)

急いで減らす必要はないのですが、

減らないと、なんだか「も~!」といった感情になります。

増えるよりはいいかな!

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP