食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

前週の反省、有酸素運動できず

ダイエットで体重は減ったものの

昨日の夕食です。

f:id:dutchworks:20140216182636j:plain

昨日の総摂取カロリー2014年2月16日(日)

朝合計 222kcal

昼合計 314.5kcal

夜合計 1909kcal

上の画像以外でももちろん食べました。

一食で1909kcalはちょっと多いですし、

バランスよくカロリーを摂取するのが理想ですが

いいんです。これが僕のダイエット。

確かに夕食に1909kcal食べましたが、

今までの僕ならば、更にここから2,3食追加していた

生活を送っていました。

太るよねぇ、痩せるわけ無いわ。

でも今は、どこでやめればいいか感覚的にも何となく分かります。

でもやっぱり計算したほうがいいですね。

明確に「これ以上ダメ」というのが分かってブレーキがかかります。

まだ「もっと食べたい」という欲求がありますが、

それを我慢してもストレスを溜めるほどではありません。

昨日の総摂取カロリーは2445.5kcalです。

2014年2月17日(月) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140217073423j:plain

体重 73.5kg  体脂肪率 21.9%

(前日体重比 ±0.0kg  前日体脂肪率比 0.2%増)

 

前週の反省、有酸素運動できず

体重は確実に減ってきています。

しかし脂肪だけが減っているわけではありません。

 「筋トレの必要性」でも書きましが、

ダイエットして体重が減少する、

これは脂肪だけではなく筋肉も減少しているのです。

言ってしまえば、筋肉の減少のほうが多いでしょう。

それなので、筋肉維持に必要な食事量の一定確保(僕の場合1日2600kcal)と

筋肉トレーニングが重要なんです。

筋トレはある程度やっています。まぁある程度。

しかし前週、やってないものがあります。

それは有酸素運動です。(雪の影響もあったのですが・・・・・・)

有酸素運動は脂肪燃焼のためのものだから、

筋肉維持とは関係ないんじゃない?」

確かに有酸素運動は脂肪燃焼が第一の目的なんですが

ウォーキングなどは足の筋肉を使います。

少なくとも足の筋肉維持には役立つわけです。

とにかく最初に掲げた週1回の有酸素運動をできなかったので

これで体重が減っても、僕の中では理想的ではありません。

まぁ雪の影響もあったし、過去は引きずらず

明日へ向かってGO!です。

しかしまた雪降る予報が出てました!

「過去は引きずるな、過去は背負って未来を見つめるのじゃ。」

はい!わかりました。師匠!

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP