食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

急激なダイエットになっていないか?理想のダイエットペース

1ヵ月半近くで4kg減 

本日 2014年2月26日(水) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140226072922j:plain

体重 72.5kg  体脂肪率 20.7%

(前日体重比 0.8kg減  前日体脂肪率比 1.1%減)

体重は順調に減ってきています。

ダイエット開始から約1ヵ月半経過しています。

低く見積もっても(初期値を77.0kgで計算)4.5kg減っています。

これは急激なダイエットにならないのでしょうか?

急激なダイエットの境目となるものを示していきます。

理想のダイエットペースは以下の2つのいずれかです。

  1. 1ヵ月に減らす体重は1kg~2kgまで
  2. 1ヵ月の減らす体重は現在の体重の5%まで

 

1番の場合を考えると明らかに僕のダイエットは速いペースで黄色信号といえます。

しかし体重100kgの人のダイエットと50kgの人のダイエットで

同じ減量ペースというのも、やや疑問です。

そう考えると2番の方が納得できるのではないでしょうか?

100kgの方は 5kg/月

50kgの方は  2.5kg/月

となります。これは目安になりそうです。

僕に当てはめてみると77.0kgが初期値と考えると

その5%は3.85kgです。

約1ヵ月半(6週間)で4.5kg減量していますので

1ヵ月(4週間)で考えると3kg減量した事になります。

それほど無理なダイエットでない事がわかりました。

 

 

なぜダイエットのペースを気にしだしたかというと

たるみやシワへの恐怖からです。

ダイエットを行うにあたり、気をつけること」でも言いましたが

老けてしまう恐怖なんです。

30歳を過ぎてからのダイエットで一番気をつけたいのがこれなんです。

実害が出ているわけではありません。

でもちょっと気になってしまいました。

「あごの辺りがすっきりした」と人から言われ

うれしい反面、顔に出たということはシワも・・・・・・!

ちょっとビビリ過ぎかしらん?

 

テレビで見たほうれい線にいい顔面体操

ほうれい線予防に効果があると

以前テレビで見たのが

舌を使うというもの。

口内から舌を使いほうれい線に沿って

上から下へと、なぞるのです。

文字だとわかりにくいですね。

こちらのサイトに画像つきでもあります。ご参考にしてください。

 

昨日の摂取カロリー 2014年2月25日

朝合計 222kcal

昼合計 563kcal

午後のコーヒーブレイク 32.3kcal

夜はサンドウィッチ、ソーセージパン、トマトスープなどなど。

f:id:dutchworks:20140225192656j:plain

夜合計 1535kcal

デザートも食べました。

f:id:dutchworks:20140225192553j:plain

プッチンパポペです。

プッチン!

f:id:dutchworks:20140225192759j:plain

プリン!

f:id:dutchworks:20140225192815j:plain

です。

こちらのプッチンプリン

3個パックのもので

1個の量が70g

通常のプッチンは100gで、それに比べると少なめです。

カロリーも100kcalを切った99kcal

以上1日の総摂取カロリーは

2451.3kcalでした。

体重の減少は順調といえるでしょう。

これから問題になるのは体脂肪率なんですよねぇ・・・・・・。

つづく。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP