食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

究極のカロリー制限

カロリー計算至上主義

究極のカロリー制限を考えてみました。

それは1日のカロリーを0kcalに抑えること。

何も食べないってことですね。

もしくはカロリーゼロの食品だけしか食べないとか。

でもカロリーゼロ食品は厳密にはカロリーがあるかもしれません。

栄養表示カロリーゼロとは?」で触れてます。)

究極ですから、やっぱり何も食べないということでしょう。

霞を主食とする仙人はそれを実践してますよね。

f:id:dutchworks:20140225100512j:plain

ただこれをやると痩せられますが、白いひげがボーボーと伸び、

妙な杖も片手に携え、妖術を扱えるまで達してしまいします。

そこまでは望んでいません。

ですが、「究極」とは言い換えれば「極端」ということ。

極端なカロリー制限は健康を害する恐れもあります。

ストレスがたまり、リバウンドへと繋がるでしょう。

 なぜこのような話になったかというと、僕が今行っている、

カロリー制限も別の意味で極端になりかねないんです。

今実践しているカロリー制限は「1日の摂取カロリーを

規定の数値内に抑えればいい。」が基本です。

僕の場合は規定の数値は2600kcalです。

しかしこの考えを極端にすると

朝と昼を何も食べず、

夜の食事だけで2600kcal摂取しても良いということになります。

カロリー計算至上主義です。カロリー摂取バランスが全く取れていません。

理想は1日4食に分けて食べたほうが1回に体内に吸収される割合は

減りダイエットにも効果的だといいます。

だが!

やってしまったんですよね、昨日。

それに近い事を。

さすがに朝昼抜いたわけではありません。

少し時間に追われていて

朝合計 222kcal

昼合計 198kcal

そして夜です。

f:id:dutchworks:20140224195958j:plain

夜合計 2085kcal。

一日の総摂取カロリーは2505kcalでした。

カロリー制限的には問題ない数値です。

しかし何だか、朝昼の食べた量が少ないからなのか、

僕の中のウルフが目覚めそうになったんです。

暴走しそうになった過去記事

食欲の暴走です。食後にやたら食べたい欲求が出てきたんです。

今回猟師は交通事情の都合で来てくれる見込みがありません。

どうすればいいのか?

禁術を使うしかありません。

その禁術とは「タベタラスグネル」です。

食べたらすぐ寝る。(ただ眠たくなっただけ?)

あれほどやってはいけない「タベタラスグネル」をしてしまいました。

結果、

バチが当たりました!

 

本日2014年2月25日(火)朝の体重

f:id:dutchworks:20140225072717j:plain

体重 73.3kg  体脂肪率 21.8%

(前日体重比 0.7kg増  前日体脂肪率 0.7%増)

増えたーー!!

夕食の多量摂取とすぐに寝た事で、

消化も鈍く、眠りも浅く、胃がもたれた感じの朝でした。

 

 

カロリー摂取1日における割り振りのバランスを考え、

将来的には今以上に栄養のバランスも考えなければいけないと思ったのでした。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP