食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

つまんだ、この脂肪をなくすには・・・・・・。

余分な皮下脂肪(つまめるお肉)はどれくらい?

f:id:dutchworks:20050602231658j:plain

お腹のお肉をつまみました。

つまんで酒の肴にするわけではありません。

下腹をつまんだんです。

妄想の中の理想の肉体になった自分は

下腹をつまむことができません。

この、つまんだお肉はだいたい何グラムあるのだろう?

何グラム落とせばスリムな体になるのだろう?

そんな疑問に突き当たりました。

脂肪組織は体脂肪だけではない

つまんでいる、このお肉は脂肪組織といいます。

主に皮下に存在し、内臓の保護や断熱の作用、

エネルギーの貯蔵という役割があります。

この事からも全てなくしちゃおうなんて考えはナンセンスです。

さて、僕の今(2014年2月26日現在)の体脂肪率は20.7%です。

そして体重は72.5kg。

計算すると

72.5kg×0.207=15.0075kg

約15kgの体脂肪があるということです。

しかしつまんだお肉(脂肪組織)には体脂肪のほかに

水分やたんぱく質も含まれます。

水分やたんぱく質の割合は脂肪組織に対して約30%程度です。

つまり、つまんだお肉たちの総重量Xは

(1-0.3)X=15kg

0.7X=15kg

X=21.4kg=脂肪組織の重量です。

あってるかな?算数苦手なんで間違っていたら

ごめんなさい。

つまめるお肉たちは21.4kgもあるんですねぇ。

伊右衛門緑茶に換算すると、

2リットルペットボトル(未開封)約10本分ですよ?

体脂肪率が20%くらいだとしても実際つまめるお肉たちは

体重に対して29.5%もあるんです。

(ただし皮下脂肪以外に内臓脂肪もあるので、

厳密には、つまめるお肉たちだけではありません。)

これを目標とする体脂肪率17%まで落とすということは

脂肪組織21.4kgのうち15%ほど減らさなければなりません。

重量にして約3.2kgになります。

伊右衛門ほうじ茶に換算すると、

2リットルペットボトル(未開封)1本に

500ミリペットボトル(未開封)2本になります。

重いですよねぇ。レジ袋で手が痛くなる重さのギリギリくらいです。

(面倒くせぇ事言って、すいません。)

なんとか頑張っていきます。

 

昨日の総摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼合計 932kcal

コーヒーブレイク 29.6kcal

夜合計 1210kcal

f:id:dutchworks:20140226220034j:plain

f:id:dutchworks:20140226220029j:plain

一日の総摂取カロリーは2364kcalでした。

 

本日2014年2月27日(木) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140227072940j:plain

体重 72.5kg  体脂肪率 20.8%

(前日体重比 ±0.0kg  前日体脂肪率比 0.1%増)

昨日は筋トレ(腕立て10回)をしました。

大した事ないですけど、やや痙攣しました。 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP