食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

標準体重なのに皮下脂肪つまめる。

標準体重を目標体重にするのは、まぁ悪くないんだろう。

 

ダイエットを始めるにあたり、

目標となる体重や体脂肪率を決めました。

僕の場合、体重の目標値に

「標準体重」なるものを参考にしました。

標準体重とは痩せすぎでもなく、太りすぎでもなく

統計的に健康的な生活を送れる可能性があるとされる体重です。

標準体重の計算方法は

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

であります。

注意して欲しいのは「身長」はメートルに換算することです。

僕の場合、

1.77m×1.77m×22=68.9238kg

となり、目標体重を69kgと設定したわけです。

 

多くの方はダイエットの目標体重として

この標準体重を参考に設定することが、

一番無難なんだと思いますが、

この標準体重とは長く健康的生活を送れる

可能性のある体重であり、

標準体重になった!=ダイエットが成功した!

ではないんです。個人的な目標である理想の肉体でいうと、

標準体重になった!=理想の肉体

でもないんです。

 

早い話が僕はこの標準体重を目標体重とし、

達成したにもかかわらず、

未だに皮下脂肪が目に見えてあります。

要はお腹のお肉がつまめるんです。

ガッツリつまめます!

 

なぜ上述の標準体重に対してダイエットに成功した!と

ノットイコールになるのか?

それは人によって体の構成要素の割合が違うからです。

  • 筋肉が少ない人
  • 皮下脂肪が多い人
  • 骨の密度の高い人

多種多様に分かれます。

 

したがって、標準体重という一般的な数値を掲げて

それを達成したからといって

理想とする肉体になるとは限らないということです。

僕が標準体重に達しても皮下脂肪が余っているということは

平均的な人間より

「体脂肪の量が多い」であったり、

「筋肉の量が少ない」可能性があります。

 

そこでおのずと考えられる発想としては

体脂肪を減らし、筋肉をつけるということです。

というか、そのつもりでずっとやってきたんですが、

ちょっと短期的に頑張ってみようかと・・・・・・。

目標の体重を新たに低く設定してもいいんですが

筋肉の量が減っても達成できてしまいます。

体脂肪を減らし、筋肉量を増やす。

あくまで現状の体重は目安とし、多少の増減で一喜一憂せず、

肉体だけ変化させることを目標にしたいと思います。

 体重を考えないとなるとモチベーション的に続かないので

短期的な一週間程度で

また、無理をすると、その後のリバウンドのリスクをはらみます。

それらを考慮しつつ、ちょっと新たな試みをしてみたいと思います。

 

まぁ一週間程度で筋肉の量を増やすのは不可能ですが、

新たな突破口になるんじゃないかと考えています。

メニューは後日発表します。

2014年6月9日(月)の週から実施したいと思います!

 

昨日の総摂取カロリー

 

朝は222kcalの摂取。

お昼はミニ天丼350kcalに菓子パン230kcal。

f:id:dutchworks:20140604111652j:plain

f:id:dutchworks:20140604111315j:plain

缶コーヒー35.5kcalを飲み、

合計615.5kcal

 

夜はドーナッツ食べてしまいましたねぇ。

ハニーディップドーナッツ238kcalとチョコ抹茶ワッフ217kcal。

f:id:dutchworks:20140604180428j:plain

次にチキンバーガー350kcal、

f:id:dutchworks:20140604213236j:plain

 

コンビニで購入したサラダスパゲッティ407kcal。

f:id:dutchworks:20140604213734j:plain

 

またまたシュークリーム!225kcal。

f:id:dutchworks:20140604214542j:plain

 

余計な大ウィンナー1個150kcalを食べて、

f:id:dutchworks:20140604220026j:plain

 

最後にどうしても、体が潤いを求めてしまい

野菜ジュース1パック80kcalを飲んでしまいました。

 

最終的に夜の摂取合計カロリーは1667kcal。

 

 一日の総摂取カロリーは2504.5kcalになりました。

制限値2600kcal

セーフ!今回は計算ミスなし!

 

本日2014年6月5日(木) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140605073558j:plain

体重 69.0kg  体脂肪率 18.8%

(前日体重比 0.4kg減  前日体脂肪率比 0.1%減)

 

よーし!体重的には安定だ!

体重的には・・・・・・。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP