食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

カロリー制限を1週間やってみて分かった感覚と理想の肉体

カロリー制限厳密計算、なんとなく分かった感覚

先週1週間でチマチマ、カロリーを計算し

1日約2600kcalを摂取してきました。

1週間やってみた結果、1日に摂取していい

食事の量をなんとなく体が覚えたような気がします。

今現在、現状維持に必要な食事量は

やはり、腹八分目の感覚でした。これを越えて食べないことが

少なくとも太らないことに繋がるんじゃないかと思います。

今までは満腹以上、食べていたので分からなかったんですが、

100%満腹と120%満腹は結果的に同じなんだなぁ、と思いました。

何が言いたいかというと、腹八分目を越えたら、試験で言うところの

不合格なんです。

大なり小なり太るということになってしまう。

だから腹八分目が如何に大事なことなのかがわかったような気がします。

そして、これまで食べ過ぎていた事を実感できた一週間でもありました。

この感覚を覚えられれば、厳密にカロリー計算しなくても

いいような気がします。

一応、計算はざっくりでも当面続ける予定ですが・・・・・・。

(少ない量でも高カロリーなものもありますし、

ここにスイーツが絡んでくると、また違ってくるんですよね。)

 まぁ、とにかく2014年2月1日(土)からはカロリーざっくり計算と

果物解禁です。また有酸素運動と筋トレも取り入れます。

昨日のメニュー

昨日のメニューを今回は簡単に書きます。

バナナ・飲むヨーグルト・野菜ジュース

朝合計 222kcal

 

微糖缶コーヒー・ランチパックたまご・ツナマヨおにぎり

(おにぎりは各具によって違いますが200kcal前後で計算します。

鮭、おかか、明太子、昆布などと比べるとツナマヨがダントツで高カロリーです。

ツナマヨおにぎり210kcalで計算しました。)

昼合計 531.3kcal

 

お弁当・麻婆豆腐・コールスローサラダ(やや多め2人前くらい)

夜合計 1310kcal

 

f:id:dutchworks:20140201191718j:plain

f:id:dutchworks:20140201191815j:plain

f:id:dutchworks:20140201192029j:plain

 

そしてお風呂上りに

ノンアルコールのチューハイ(もはやジュース)を飲みました。

最近ではノンアルコール飲料はカロリーゼロのものも珍しくないので

今回飲んだ商品もカロリーゼロと思い込んでいました。

しかし

カロリーあったわーーーーーー!

1缶 122kcal

がっくり。

 

1日の合計は2185.3kcalとなりました。

まあ、2600kcalは越えなかったんですけどね。

そして2月2日(日)の朝です。

 

 

f:id:dutchworks:20140202073450j:plain

 

うわーーーー!

なんか減ってるー!どういうわけだ?

体重 74.9kg  体脂肪率 22.5%

また戻る可能性もあるので

冷静に見守りたいと思います。

 

理想の肉体 

今回、以前お話ししていた

僕の理想の肉体について視覚的に

ご覧にいれたいと思います。

僕の理想の肉体は

某ハリウッド俳優の某ハリウッド映画出演時の

肉体です。

これだぁ!!

 

f:id:dutchworks:20140313220909j:plain

某ブ●ピの某ファ●トク●ブです。

ちなみに監督は某デ●ィット・●ィンチャーです。

理想と現実、どれだけ迫れるか

みなさんにも見届けていただければ幸いです。

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP