食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

誘われてイタリアン

ついにこの日が来たか!

ついに、この日が来てしまいました。

ダイエット期間中にお食事のお誘いです。

当日お誘いの、当日会食です。

まあ、長いお付き合いのお友達からの誘いでしたし、

半楽半苦ダイエットにおいてはこういった

イベントがあった場合には、

食べちゃっていいことなってますしね。

一応、摂取カロリー2600kcalは頭の片隅においておきました。

午前中に連絡があったので、

お昼は控えめに300kcal程度に抑えておきました。

この時点で朝・昼合計カロリーが520kcalでした。

本当は朝・昼・晩をバランスよく食べる事が大事らしいです。

例えば、今回のように朝・昼を少なくすると

多めにとる夕食では、体はより栄養を吸収しようとして

同じ摂取カロリーでも太りやすくなります。

でも、そこまで気にする必要なしです。

理想のダイエットはありますが、ある程度

力を抜いて行いましょう。

それが半分「楽」で半分「苦」のダイエットなんですから。

 

イタリアンメニュー

ダイエット期間中でも、イベント発生時には

とにかくその場を楽しみましょう。

ただ気をつけることは翌日から

元のメニューに戻すことです。

サラダ・チキン・ピザにパスタ、

あと何か、おしゃれなクラコットみたいなのが出ました。

f:id:dutchworks:20140202193754j:plain

f:id:dutchworks:20140202194329j:plain

f:id:dutchworks:20140202201727j:plain

今週はスイーツなどの甘いものは禁止です。

ですが、こういうときは食べても良いでしょう。

僕の場合、我慢できたのでデザートは食べませんでしたが

その場の雰囲気と言うものもあります。

場の空気を壊すようであれば、食べちゃいましょうね。

僕は最後にホットコーヒーを頼みました。

友達の前でも「今週はスイーツ禁止」と宣言していました。

ところが友達はパフェを頼んだのですが、

最後に「もう食べられない!」と言う始末。

仕方ないのでコーヒーに残りのアイスを入れました。

「これならスイーツじゃない!」と自分に言い聞かせて

残すことなく終了!

「結局、食ってんじゃん!!」

すいません。食べちゃったんです。

でも、僕のダイエットはこんなもんです。

なんだかんだで食べるのに夢中で後半写真を撮り忘れました。

カロリーも計算してません。

お腹の感覚だけで判断しました。

おそらく2600kcalを300kcal~500kcalくらいオーバーしたかな?

という感じです。

 

 

家に着いたら水だけは飲みましたが

それ以上は食べていません。

そして本日。

2014年2月3日(月)の朝。

節分の朝です。

体重は・・・・・・

 

 

f:id:dutchworks:20140203072524j:plain

 

おお!

減っていた。

そこまで摂取カロリーをオーバーしていなかったのかな?

体重 74.8kg  体脂肪率 22.0%

やはり、腹八分目の感覚を体に暗記させる事は

良いことなのだと思いましたとさ。つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP