食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

ざっくりカロリー計算とそう言えば筋肉トレーニング

ざっくりカロリー計算

先週の土曜日、2014年2月1日より

カロリー計算はざっくり行い始めました。

とはいっても、カロリー表ちょいちょい確認しながら

やってはいます。

何となく食事の摂取量の感覚を

分かってきたとは言っても

食べ過ぎてしまったかもしれないという不安に駆られる場合があります。

そういった時にはカロリー表をその都度見ています。

そもそも3週目にあたる今週のざっくりカロリー計算は

ざっくりカロリー表を見ながらのざっくり計算なので

ざっくりしたものを、更にざっくり計算すると言う事。

つまりざっくりの2乗。

ざっくり×ざっくり=適当

になっちゃいます!

簡単に整理すると下の美しい公式が出来上がりました。

Z2=T

「これ覚えとけーー!テストに出るぞーー!」

 

でも適当は「ある条件にうまい事かなっている」みたいな意味もありますから

大きく外れる事はないでしょう。

昨日は節分です。

ミニ恵方巻き食べました!

 

f:id:dutchworks:20140203193530j:plain

 

2014年2月3日(月)の摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼合計 760kcal

夜合計 1310kcal

f:id:dutchworks:20140203193327j:plain

(鶏の唐揚げも食ったでーー!)

1日総摂取カロリー2292kcalでした。

分からなかったり、忘れてしまったカロリーだけ表を確認し

それ以外は適当にパパッとノートにメモして

計算しました。

ざっくりやって太ってしまった時は

ざっくり計算ミスをしていたと言う事。

その時はざっくり反省して、ざっくり軌道修正しますので

とりあえず今週はざっくりご覧ください。

 

そう言えば筋トレ

3週目からは筋トレと有酸素運動を取り入れていきます。

有酸素運動はまだできていませんが、

筋トレは1回行いました。

僕は腕立て伏せをやっていきますので

みなさんも続けられるメニューでやりましょう。

以前の記事を参照してください。)

フォームを正して、ゆっくりの腕立ては

非常に大変でした。

10回やろうと思っていたのに6回目でうえに上がれず、

バタン!です。

最近、筋トレをやっていなかったとはいえ

ヒドイもんですねぇ。

週3回はやっていきます。

 

2014年2月4日(火)の朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140204072546j:plain

ガビーーーーン!

増えてしまったん!

体重 75.0kg  体脂肪率 23.5%

体重は0.2g増加。

何よりショックなのは体脂肪率です。

前日より1.5%増です。

こんなに激しく変わる?

まぁこの体重計自体、正確に体脂肪率を測れるわけではないので・・・・・・。

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP