食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

体脂肪率というものは・・・・・・

まずは報告!

ドーーーーーン!

 f:id:dutchworks:20140206183951j:plain

ドッドッドッドッ!

f:id:dutchworks:20140206182633j:plain

昨日、外食しました。家族で期日前投票に行ったので

食べてしまいました。

結果として

1日の摂取カロリーが3500kcal位になってしまった!

(それでも以前の僕と比べたら、抑えたほうなんですが。)

結果、本日 2014年2月7日(金)朝の体重

f:id:dutchworks:20140207073240j:plain

はにゃ~!(はに丸王子風。分かるやつだけ分かればいいぜ!)

体重 75.2kg  体脂肪率 23.2%

(前日体重比 0.6kg増  前日体脂肪率比 0.7%増)

まぁこうなるよね。 

しかし、体脂肪の変動が・・・・・・。

体脂肪率については、後ほど下にまとめます。

 

昨日総摂取カロリー

朝 222kcal

昼 650kcal

f:id:dutchworks:20140206121219j:plain

夜 外食、●ォルクスのサラダバー・スープバーなど。

  2460kcal(やや適当ですが。)

 1日の総摂取カロリー 3332kcal

ダイエットをはじめて史上最高摂取カロリーとなってしまいました!

今日から、またがんばります。

 

体脂肪率というものは・・・・・・

やっと本題へと入れます。

体脂肪率の話しに行きたいと思います。

体脂肪率とは

体全体の重量に対する脂肪の重量の割合の事。

そのままですやん!

そのままです。

そして体脂肪率の計測法にはいくつかありまして、

  • 水中体重秤量法
  • 空気置換法
  • 二重エネルギーX線吸収法
  • 皮下脂肪厚法
  • 生体インピーダンス

よく使われるのは、微弱な電流をながす、生体インピーダンス法。

僕の使っている体重計もこの計測法です。

 

体脂肪率に日々変動があるのは、なぜ?

タニタ開発部の方のコラムにはこうありました。

「同じ日でも計るたびに体脂肪率にバラつきがある。」と言う質問に対して

体脂肪率を計るのに「おすすめの時間」があるそうなんです。

 

●毎日同じ時間に計る事。

計ってるさ!毎朝起床直後の7時半に!

もう1つは

●起床直後、運動直後、入浴後、食後を避ける事。

 

え゛--------!

起床直後はダメだったのーーーーー!

 

タニタのオススメは

食前かつ入浴前がオススメ。

そして起床後、入浴後、食後、2時間以上経過してから計測することです。

今日から変える?悩むなぁ、

一応本日、夕食後2時間経過の入浴前に計ってみたいと思います。

 

体脂肪率と水分量の関係

生体インピーダンス法は体内に電気が流れやすいか、流れにくいかで

体組成を推定しています。

体内において筋肉は電気が流れやすい。

脂肪は電気が(筋肉に比べると)流れにくい、と言う事実があります。

筋肉は脂肪に比べると10倍電気が流れやすいのですが、

理由は脂肪より筋肉のほうが電解質を含む水分の量が多いから。

つまり体内に(電解質を含む)水分が多い、少ないで体脂肪率は変わってくるんです。

起床直後や入浴後は体の水分分布は不安定になるので測定としては

オススメできないと言う事です。

結論

時間や水分量などで体脂肪率に多少のばらつきが出てしまう。

1%程度の誤差であれば、その都度一喜一憂せずに

見ていこうよ!と言うのが結論です。

ダイエット開始から2週間程度で体脂肪率が減る事自体

あり得ないのかもしれません。

体脂肪率の多少の変動にめげず、半楽半苦ダイエットを

続けていきます!

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP