食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

スイーツ解禁と寒さからの食欲の暴走!

スイーツ解禁

昨日より半楽半苦ダイエット第4週目となりました。

今回の週からはスイーツも解禁でのカロリー制限です。

僕の中のスイーツの定義は、甘いもの全般です。

和菓子・洋菓子です。それにアンコやクリームを使っているもの全てが

対象なので、菓子パンもスイーツに含みます。

これまでの週、菓子パンも食べませんでした。

2週間スイーツに涙したことが何度かありました。

この季節にしかないような、桜餅やうぐいす餅も

ことごとく、拒絶せざるを得ませんでした。(涙)

1日の摂取カロリーを年齢別に割り出した、総エネルギー消費量

2600kcalに制限してきた、この2週間。

食欲的なストレスは、まったく食べなかった時の空腹ストレス、

(過去に僕がやってきたダイエット)に比べると

格段に楽です。ストレスは溜まっていません。

カロリー計算がやや面倒なだけです。

外食などで食べ過ぎても、

翌日、断食するような過去のダイエットとは違い

過剰摂取しすぎても、次の日はまた2600kcalに戻すという

やり方なので、そこまでのストレスではありません。

ただこの2週間はスイーツが食べられないというストレスだけでした。

それが今週からは開放されるわけです。

早速、昨日の昼に甘い菓子パンを食べました。

 

 

昨日の摂取カロリー

2014年2月8日(土)

朝合計 222kcal

昼 菓子パン(メロンパンの生地の中にカスタードクリームの入ったもの)406kcal

  やきそばパン298kcal・缶コーヒー18.5kcal

昼合計 722.5kcal

この時点で944.5kcalです。

やはりスイーツ系はカロリーが高いです。

 

f:id:dutchworks:20140208180515j:plain

前記事でも書きましたが、

寒い吹雪の中、帰宅した事により

温かいものとカロリーへの欲求がMAXとなりました。

夕食は煮込みラーメンです。

貪りついたさ!野獣のごとく!

f:id:dutchworks:20140208182003j:plain

汁を入れませんでした。

これで930kcalの計算です。

寒い外から戻ってきて、やっとありついた食料。

「もっとだ!もっとよこすんだ!」

心の中に潜む野獣が叫びだしました。

少し減らしましたが、もう1杯喰らいついてしまいました!

おかわりの分が560kcalです。

この時点で2434.5kcal

これ以上は駄目だ!ウーー!

「ウーーーー、ワオ~ン!」またまた、野獣が叫びました!

目の前に何故か、のり弁当が!

「食わせろ!ウーーーーー」

「駄目だ!これ以上は、リミットオーバーだ!」

野獣をなだめる、理性が登場しました!

「ガブッ!」

あっ!理性に噛み付いた!もう駄目だ!!!

次の瞬間!

 

「バーーーーーーン!!!」

銃声です。

精神力の化身が、猟師に姿を変え現れてくれました!

 

 

 

って、何書いてんの?

 

まぁとにかく、我慢できました。

1日の合計 2434.5kcalとなったとさ。

もとい、最後にリンゴを食べて、野獣をなだめたんだった!

f:id:dutchworks:20140208205653j:plain

リンゴ1.5個 142.5kcal

1日の合計 摂取カロリー 2577kcalでした。

 

2014年2月9日(日) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140209073455j:plain

体重 74.8kg  体脂肪率 22.6%

(前日体重比 0.2kg増  前日体脂肪率比 0.1%増)

心なしか、体がすっきりしてきたような?

ダイエット開始1ヶ月経過時に再度、上半身写真を公開します。

(見たくねぇよ!へ、へーすいません。)

 

今週からスイーツ解禁ですが、スイーツを間食しようとすると

そのほかの食事のカロリー量を圧迫してしまいそうです。

うまく出来るのでしょうか?

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP