食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

お酒(アルコール)におぼれた後の筋トレ

本日は飲み会

f:id:dutchworks:20050531172856j:plain

本日は先輩方に誘われ飲みに行きます。

飲むといってもミルクを飲みにいくわけではありません。

お酒を飲むのです。

月1で飲みにいくのですが、僕を含め3人です。

一人は僕より7歳年上、もう一人は僕より14歳年上です。

7歳ずつ違います。大先輩なので、いつもおごって頂いてます。

申し訳ない次第です。

カロリー制限中ですが、カロリーのことは気にせず(多少気にして)

飲みに行きたいと思います。

 

本日筋トレの予定ではあるが・・・・・・。

本日金曜日なので筋トレをする予定でした。

しかし夜、お酒を飲みます。

以前「大胸筋を鍛える」でも少し触れましたが、

アルコール摂取後の筋肉トレーニングは筋肉をつけるには

望ましくないんです。なぜでしょう?

これには2つの要因があります。

1つは男性ホルモンの一つである「テストステロン」の分泌を

低下させるというものです。

「テストステロン」は筋肉増強に大きく関わります。

2つ目は「コルチゾル」というホルモンの分泌です。

「コルチゾル」はストレスが加わった際に分泌されるもので

筋肉の分解や体脂肪の合成、食欲の増進に関わります。

(ダイエットの大敵じゃーー!

やっぱりストレスはダイエットにも良くないのね。)

※ストレスとは精神的ストレスのほか、極端なカロリー制限や

筋トレのやりすぎなどの肉体的ストレスもあります。

上記の2点

  • 「テストステロン」分泌の低下
  • 「コルチゾル」の分泌

により筋肉増強を邪魔します。

結論、今日は飲んで、筋トレ明日にしようっと!

 

昨日の総摂取カロリー

朝合計 222kcal

昼はまたまた血迷ってしまいパン屋さんでパンを購入!

さらにラーメンを食ってもうたでーー!

f:id:dutchworks:20140220122545j:plain

f:id:dutchworks:20140220123316j:plain

f:id:dutchworks:20140220123105j:plain

f:id:dutchworks:20140220122901j:plain

昼合計 1700kcal

ギャーー!

夜はなるべく質素に、

f:id:dutchworks:20140220185524j:plain

夜合計 780kcal

一日の総摂取カロリーは2702kcal

あっ!ヤベ!

2600kcalオーバーしてしまったぁ!!

それでも多めに計算できてると信じて・・・・・・。

 

本日2月21日(金) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140221072852j:plain

体重 72.7kg  体脂肪率 21.9%

(前日体重比 0.5kg減  前日体脂肪率比 0.3%増)

本日飲み会です。次の日の体重は一体どうなるでしょうか?

お楽しみに。

 

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP