食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

お医者さんに言われたこと、言えなかったこと。

健康診断終了後の保健指導

 

さて、一昨日の健康診断も無事終了し

本日も「半楽半苦ダイエットちょっとがんばるメニュー」も

継続しています。

 

健康診断で全ての検査が終わった後、

医師からの保健指導がありました。

概ね検査結果が出て、

それを見ながらの説明です。

以下に結果を貼っておきます。

便の検査結果のみ出ていません。

f:id:dutchworks:20140611134534j:plain

まず体重のことから言われました。

医師「体重は標準体重ですね。これを維持してください。」

 

僕「よし!BMIはちょうど22!よし!」(←心の声)

 

医師「次に血圧問題なし。胸部のX線は昔の肺炎治癒の跡がありますが、

問題ありません。」

 

ほう、肺に関しては去年も同じコトを言われた。

医師「コレステロールもHDL、LDLとまぁ大丈夫でしょう。」

そりゃあ食事制限してますから!エッヘン!

 

医師「肝機能も問題ないですね。」

ふむふむ。「問題ない」づくしだ。

 

ところが・・・・・・、

医師「ちょっと尿淡白出てますね。」

え?何だ尿淡白って?

(これは疲労の可能性ありとか、なんとか。)

 

 また・・・・・・、 

医師「(HbA1cの項目を示して)若干高いですねぇ。」

“HbA1c”とは採血時から1~2ヵ月間前までさかのぼって

血糖値の平均を出したものだそうです。

(このとき言われたのか、定かではありませんが、↓)

医師「食事はゆっくり食べましょう。」

僕「はぁ、」

医師「あと、コーヒーを飲むときは砂糖は入れずに。」

これは最初の問診表に“コーヒーを頻繁に飲む”と

解答したことに由来します。

僕「はぁ、(缶コーヒーの微糖もだめなのかなぁ?)」

 

ちなみに今回の僕のHbA1cは5.6という数値で

基準値の上限が5.5なのだそうです。(検査施設にもよるみたいです。)

医師「こんなところですね。」

あっ!そうだ!甘いものを食べ過ぎてもカロリーさえ抑えていれば

大丈夫か聞いてみようかな?

 

どうしよう?

 

僕「・・・・・・。」

 

医師(お目めをパチクリ)

 

僕「あ・・・・・・。ありがとうございました。」

 

持ち前の優柔不断が本領を発揮し、

結局何も聞くことが出来ず、診察室を出ることになりました。

オレのバカ!!

 

結果を過去のデータと照らし合わせてみると

体重や腹囲は大幅に改善されました。

 

体重 74.4kg(昨年)⇒ 69.4kg(本年)

腹囲 91.0cm(昨年)⇒ 82.0cm(本年)

 

しかし、その他のデータは

例えば、総コレステロール値は

昨年より改善はされましたが、

一昨年の結果と同じく207mg/dlで、

基準値を上回る結果となりました。

 

正式な結果が出たら、またこの場で公開するとして、

今回の感想を言うならば、

4ヵ月や、そこらで生活習慣を変えたからといって

すぐに理想的なものになるわけではないという事です。

だから今後もカロリー制限などを続ける必要があると感じました。

 

 

昨日の総摂取カロリー

昨日も総摂取カロリーを2000kcalに抑えました。

 

f:id:dutchworks:20140610091136j:plain

お医者さんに言われたんだけど、微糖の缶コーヒー飲んじゃった!!

35.5kcal

朝は222kcal

お昼は菓子パン2個で809kcal

(菓子パンも食べ過ぎよくないのかなぁ?)

夜は

f:id:dutchworks:20140610194101j:plain

f:id:dutchworks:20140610194106j:plain

チゲ鍋スープとごはん250gで900kcal

一日の合計摂取カロリーは1966.5kcalとなりました。

よしよし!ちょっとがんばっておる!

 

「ちょっとがんばる」2日目も有酸素運動をしました。

30分強くらいです。

そしてまたまた、

タヌキと遭遇!

あんなにまん丸としてるんだからタヌキだと思うんですが。

今度カメラで現場をおさえておきます!

 

本日2014年6月11日(水) 朝の体重

f:id:dutchworks:20140611074246j:plain

体重 68.4kg  体脂肪率 18.5%

(前日体重比 0.2kg減  前日体脂肪率比 0.3%減)

まぁ減ってはいます。

とりあえず、あと2日がんばります!

 

 

 

 

 

 

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP