食事制限8割、運動は2割でダイエット!

今度こそキレイに痩せるぞ!!カロリー制限をメインとしたちょっとだけ我慢するダイエット!

長年、普通の男の子体型を目指すも成功せず。 カロリー制限をベースにした半分楽して、もう半分は苦しむダイエットを実践! 今度こそ完璧に痩せてやるぞ!。

スポンサード リンク

1日の摂取カロリーを下の式の「総エネルギー消費量」以内に収めましょう。

 

総エネルギー消費量=基礎代謝値×1.75

 

下の表が基礎代謝値の目安です。

年齢男性女性
18~29歳  1510kcal  1120kcal 
30~49歳  1530kcal  1150kcal 
50~69歳  1400kcal  1110kcal 

ご自身の年齢性別に合わせて上述の式に入れて計算し「総エネルギー消費量」を割り出しましょう。

摂取カロリーを抑える努力こそが半分苦しい部分になります。

健康診断結果報告書~ダイエット開始から4ヵ月目の検診~

健康診断の結果が届きました!

 

f:id:dutchworks:20140626123522j:plain

健康診断結果報告書!

デーーン!!

 

f:id:dutchworks:20140626123528j:plain

健康診断結果報告書!

デデーーーン!!!

 

2014年6月9日に受けた健康診断の結果が届きました。

 

検診結果大公開!!

 

検診の結果をここに公開します。

 

本年と前年、前々年の数値が書いてあります。

(ただし、前年と前々年は検診項目が本年より少ないです。

本年はより細かい検査を行いました。)

 

f:id:dutchworks:20140626141040j:plain

 

 

注目すべき点

 

注目すべき点はやはり体重でしょう。

健康診断前4ヵ月前から始めた、

半楽半苦ダイエット。少なくとも

体重にだけはいい結果をもたらしたといえます。

 体重69.4kgでBMI22となる標準体重です。

医師からは「この体重を維持しなさい。」と言われました。

標準体重に関してはこちらの記事から!

 

 

注意すべき点

 

注意すべき点は少なくとも2つありました。

それは空腹時血糖と

f:id:dutchworks:20140626123611j:plain

 

HbA1cという数値です。

f:id:dutchworks:20140626123622j:plain

 

どちらも血糖値を表した数値なんですが、

空腹時血糖は血液検査当日の血糖値の数値。

そしてHbA1cは検査前1ヵ月の血糖値の平均を表す数値です。

これらの数値が基準値よりも若干高めでした。

 

この結果から僕は糖尿病予備軍という、くくりに入ってしまったのです。

このような表現の時なぜ「軍」を用いるのかやや疑問ですが・・・・・・。

「糖尿病一歩手前組」とか

「糖尿病二歩手前組」とかにすればいいのに・・・・・・。

 

カロリーを抑えてダイエットしていたのに

なぜだ??甘いものは好んで摂っていましたよ。

でもカロリーは低く抑えていたのになぁ。

「半楽半苦」だから低いというわけではないのか?

また医師コメント欄には、

「甘いものを控え、ゆっくり噛んで食べましょう。」とあります。

カロリーは制限しているのに、

なんか腑に落ちません!

前年や前々年のほうが空腹時血糖が低いのも腑に落ちない

理由のひとつなんですが・・・・・・。

 

こんな文言もありました。

f:id:dutchworks:20140626123635j:plain

6ヵ月後の再検査。

望むところだ!

6ヵ月後にも同じような結果であれば、

カロリーを抑えるだけでなく糖質自体も減らさなければ

いけないということになります。

 かかってこいや~!

 

 

昨日の総摂取カロリー

 

朝は約200kcal

お昼は

f:id:dutchworks:20140625120044j:plain

あんぱん(コレがダメなのかなぁ?)

合計約620kcal

 

夜は

f:id:dutchworks:20140625214502j:plain

f:id:dutchworks:20140625214444j:plain

などを少量頂き、

またまた!

f:id:dutchworks:20140625120044j:plain

あんぱんを食べました。

懲りずに、

f:id:dutchworks:20140625215343j:plain

またまたまた甘いものを食べ、

合計約1300kcal

 

一日の総摂取カロリーは約2120kcalで終了しました。

 

そして本日の体重です。

 

本日2014年6月26日(木) 朝の体重

 

f:id:dutchworks:20140626074313j:plain

体重 69.0kg  体脂肪率 19.3%

(前日体重比 1.2kg減  前日体脂肪率比 0.1%減)

まぁ・・・・・・、標準体重ですけど・・・・・・。

 

 

ところで何で高血糖だといけないんでしょう??

つづく・・・・・・。

 

月別体重の変化

f:id:dutchworks:20141226095837j:plain

月別体脂肪率の変化

f:id:dutchworks:20141226095836j:plain

【三越】三越のお中元 2017 TOP